• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ@TNTのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

自動車パーツの関税ってかかるの?

自動車パーツの関税ってかかるの?よく、個人輸入される方の中には
「USPSで発送したけど自動車パーツには関税がかかりません。税金がかかると言ってる販売店は詐欺だ」とか経験や知識が少ないがゆえにウソを言っちゃったりする人がいたり
「現地でインボイス(輸入内訳)を金額改ざんしたり、故障品と書いて税金を逃れる方法を使えばより安くなるのでは?」とかいうあからさまな犯罪行為を勧める人がいたりと様々みたいです。

自動車パーツを購入/輸入して手元に届く際には、ちゃんと税金もかかります。

※個人輸入の場合の税金の内訳って実は消費税なんですけど、関税の用紙に書いてあるんですよね。私も面倒なので輸入に関して支払う通関手数料と税金をひとくくりにして、良かれと思って他人には「関税」って言っちゃうんですが、関税って言葉だけに過剰反応する人がいるとたまに困ります。

「輸入品に関する消費税及び手数料」っていえばいいのかな?
そもそも、消費税を払わなきゃならないこと自体知らない人への説明は結構大変。
「物を買ったら消費税がかかる」ってのは国内も輸入もおんなじなのにわかってくれない。

そういう人の中には意図的に消費税を脱税してることを自慢げに公開されてたりするので、恥ずかしくないのかな?って思っちゃったり。

こればっかりは、知らなかったでは済ませれないし、通報すれば課税されちゃう。
逆に輸入して仕入れた場合に日本の消費税が免除される理由って無いんじゃない?

たまたま通関手続き上で課税が漏れてただけなのに「公道で●00Km/h出したのにバレなかったぜ」的な感じのノリで、関税はタダで正解!のような内容だと幼稚な日記に見えちゃうんです。こっそりしてればいいのにな。

輸入関連は特に「俺はこんなに安く買えたぜ!」みたいな自慢話が多い不思議。

輸送方法についても費用が安いけど不確実で破損もあるUSPSで20万円もするパーツは正直怖くて送れないです(笑)
さすがに、高価なパーツは何かあった時の補償など対応がきちんとしているDHLかUPSしか使う気がしないんだけど、確実に早く届くとはいうものの費用面では高くて困りものです。
単に安くではなく、金額とリスクのバランスを考えてみなさん判断して納得して手続きしているのに、勘違いしている人が大きな声で変な話を言っちゃうから、皆さん税金のシステム自体も勘違いしちゃう気がします(笑)

車が入院しているせいか、ついつまらないブログ書いちゃいまして失礼しました。

海外製品の導入でチューニングの幅が広がると楽しいですので、今後も自分はNewパーツにチャレンジして情報展開していこうと思います。

≡追伸(頂いたコメントについて)≡

ある方からコメントは頂きましたが、こちらは『みんカラ』をそれほど頻繁にやってる訳じゃないですので、皆さんのブログをそれほどチェック出来ていませんので、意図しないコメントに驚きました。

正直…輸入ネタやSAKURAレーシングスタイルさんのネタを書いている関係上、色んな方から質問とか問い合わせとかがよく来るんですよ。興味持って見ていただけるのは大変感謝しています。

困ったことに、どなたかがブログとかで書いていたことが、自分の書いていたことと違う時など、特に関税関係のシステムについては分かりにくいので『他の方のブログではUSPSで関税かからないって書いてあったのですが、どうやったら税金を逃れられるんですか?』などの困った質問を今回も頂きました。

質問に加え、こないだブログで書いたクラッチ関連の方の話もあったので、このタイミングでブログ書いたら、なぜか、ある方(その元ブログの方?)が深読みして勘違いされて、私のコメントに書かれたということなんでしょうかね?

ネット上の争いとか無駄すぎてヤル気ゼロなのでそっとしておきますけど。
Posted at 2015/12/16 01:06:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | SAKURAレーシングスタイル | 日記
2015年12月14日 イイね!

D形シェイプのステアリング

D形シェイプのステアリングcorksportのステアリング届きました!



車が入院中なので、試しに握るくらいしかできませんが、純正より断然いい感じです。

早く運転したい…((T_T))
Posted at 2015/12/14 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月14日 イイね!

ヤフオクに出てるクラッチ

ACTのクラッチセットがヤフオクに出てるんだが

フライホイール(ストリート)
ノンアスディスク
岡山県
個人輸入した平行輸入品

この組合わせって、もしかしたら有名なあの人ではないか!?
同じ岡山県でこのマニアックな組み合わせで乗ってる人ってのもなかなか考えにくいし。

この商品の不具合内容等は部外者なので話せないですが、たしか5月頃からこのクラッチ買い換えでショップに相談してて、注文してたのにお金払わないわ、しまいには相談での商品とかの情報だけ全部持ってって自分で注文しますとか訳のわかんないこと言い出すブラックリストの人じゃないかな…

大丈夫かな、コレ

一応SAKURAレーシングスタイルでは販売していない平行輸入品ですので、メンテや補修部品(ディスク単体)販売はできないらしいです。

発注後のキャンセルされるは、お金払わないわ、マッチングや各商品の情報だけ盗むわで大損害を与える迷惑な人が使用していたものと同じ商品だということは情報展開させていただきます。

そもそもストリートのフライホイールは、知ってる方には微妙に重くて効果を感じにくいんで、おすすめしてないはず。




※写真はオークションとは関係ありません(笑)
Posted at 2015/12/14 11:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月08日 イイね!

エンジン破損はチューニングECU?

エンジン破損はチューニングECU?話すべきなのかどうなのか悩みましたが、関西の某ショップ製ECUが入っているのにも関わらずCOBBアクセスポートv3に変更する理由を書きます。

理由って…
実はエンジン壊れたんですよね

最初は定番の白煙問題だと思って、ディーラーに入れようとしたんですが、日に日に状態が悪化していき1000kmで1Lぐらいオイル消費するし普通ではない感じになりました。

購入時車両のエンジン関係はエグゼのエアクリーナー程度しか入ってないノーマル車両状態で、私が購入時に関西の某ショップのECU装着。
(LSDとフライホイール装着は今回は関係ないので省略)

エンジンの程度もメンテナンスも良好。
距離数も5万㎞以下。前オーナーはハードな走行無し。オイルは3000~5000㎞交換履歴ありの良質なディーラー中古車。
水温なども後付けメーターで管理してたけど、常に高めなのは気になってました。

しかし…一年乗って冬を越えて以降から調子が悪くなり、街のりしかしてないのに異常燃焼が続いたせいなのか、ピストンリングが逝ってしまい、オイルも異常消費されててブロー手前です。

ECU購入時にも色々対応してもらえなくて不安あったなか、北海道の気温も仕様変更も問題ないってショップへも確認して導入したものの、いざ仕様変更を何度かお願いしても、対応どころかメールの返事も来ないし、メール届いてるの認識してて返事来ないのは…どうなの?遠方の客には売りっぱなし?など、考えてしまいます。

今年の冬の気温で燃料薄すぎる危険性もあるし、致命傷を与えることの無いよう入院させてエンジン下ろしました。

これから修理始めるところですが、修理が無理な損傷レベルなのでエンジン乗せ替えかな。

で、次にCOBBのアクセスポートにしたかは、訴訟大国アメリカの商品であることと、世界のユーザーやショップが使ってるマップなので信用性があること。
仕様によってリアルタイムに最新のマップに更新可能なことかな。

ノーマルのスロットル制御なんて、ダイレクト感がなくてつまんないから乗る気になれないし。
ノーマル状態でスロットル制御解除とリミッター解除のみとかもあるんですよね。
ほんとエンジン稼働中にマップ切り替えとか画期的だよね。
昔はHKSのV-PROとか使ってて、エンジンオフでディップスイッチ動かしてイグニッションオンにして設定変更とかめんどくさかったもん。
アクセスポートの注意事項は燃料のオクタン価が2種類あるので高い方のマップを選ぶことかな。

とりあえず、ポン付けECUが原因とは言わないものの…状況からどう判断するかは皆さんにおまかせします。

完全復活したら、確実に良いエンジンになります。さらに…実はエキマニも買っちゃいました。
遠方ショップのECU買ったのも自分の責任ですので、人のせいにはしませんが壊れたからにはパワーアップさせたいので、今後もポジティブに進めていきたいです(笑)
Posted at 2015/12/08 14:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

NA6ロードスターとマツダスピードアクセラを所有してます。 ノーマル状態で乗るのなんて無理です コメントが辛口でも気にしないで頂けると幸いです MAZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

nokian製スパイクタイヤが続々到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 10:41:45
Rear Motor Mount 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 17:44:46
フィダンツァ アルミフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 02:59:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【手放す事になりました! 譲り受けてくれる方を探しております。詳細は私のブログにて確認 ...
マツダ ユーノスロードスター のほほん号 (マツダ ユーノスロードスター)
10年ぶりに車検を取って公道に復活しました。 エンジンの調子を怪しんでましたが全く問題な ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバルのハイブリッドは燃費重視ではなく、パワーに余裕を持たせてどんなときも楽しく走れるバ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
=エンジン関連= BeeR製 チューニングECU ・レブリミット変更(6500rpm⇒7 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation