• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月07日

E90 復活ドライブ♪ 荘川へ

 E90 復活ドライブ♪ 荘川へ 11月第一週目の週報となります。
今年もあと残り2ヵ月となりました。

今日は暦の上では「立冬」だそうです。
でも、この日も日中は20度を超える陽気でまだまだ冬って感じもしませんよね。
しかし、急に寒くなったりする事もありますので備えだけはちゃんとやっておいた方が良さそうです。



いきなり、休みの日のお話

大垣天然温泉 湯の城

この日は友達からお誘いがあり、一緒に朝風呂へ行きました。
一緒に行っても浴場内ではそれぞれのペースで好きな浴槽に入ったりしています。

朝食をこの日は「すき家」へ

さば朝食(390円)+牛小鉢(110円)

普段、朝食はパン食が多いけど、食欲の秋って事もありガッツリご飯が食べたくなる時がある。
それに日本人なので白米と味噌汁が恋しくなるしね。
ご飯はホカホカでボリュームもあるし、サバも普通に美味しいし。
〆にTKGにして食べれてワンコインでお腹もいっぱいとコスパに優れてますね。



さて、警告灯が大量点灯したE90
先週のブログでも書きましたがDIYで修理を試みました。

先週のブログではセンサーは純正品を購入するって書いたけどMEYLEのOEM品にしました。
信頼のMEYLEだし、純正品よりも5,000円安かったし。

ここでは詳細は省きますので、詳しくは整備手帳にて


○が交換したセンサー(DSCパルスジェネレーター)
OEM品なので形状は全く同じでフィッティングも問題ありません。
工具として必要なのは5mmのヘキサゴンくらいで特殊な工具などは不要です。

センサー交換し、試乗してからCarlyでチェック

すると見事にNO FAULTになりました。
まだまだ油断はできないけど、とりあえず一安心です。


この日の休みは快晴の絶好のドライブ日和だったのでE90の復活ドライブに出かける事に。
この日は東海北陸自動車道で高山方面へ向かいます。

ハイウェイオアシス川島でお決まりのパチリ


走行中も警告灯が再点灯する事も無く好調です。
気持ち良く追い越し車線をかっ飛ばしてると郡上を越えたあたりでミラーには赤色灯を回す覆面P!
ものすごい勢いで車間距離を詰めて来ます。
「あ~~~、やっちまった!」
と頭の中が一瞬真っ白になり、とりあえず減速して走行車線へ。

覆面Pも走行車線へ車線変更・・・(あ~やっぱ俺が捕まったのか・・・)

しかし、それ以上は車間距離を詰める事無く、やがて赤色灯も格納しちゃいました。
恐らく、追尾して計測に入ろうとした時に減速したので助かったのでしょう、命拾いしました。


そこからはひたすら制限速度を守る安全運転(笑)


荘川インターで下りて少し走ったところにあるココへ

五連水車

昨年も訪れたスポット

気持ち紅葉も終わりかけかな?でも鮮やかな紅葉を今年も拝む事が出来ました。

昨年はココから高山市内へ行ってラーメン食べたんだけど、
荘川と言えば蕎麦が有名なので美味しい蕎麦を食べに行く琴似。

向かったのはココ

里山茶屋むろや (高山市荘川町)

荘川ICを下り、国道158号線を高山市内方面へ2kmほど行ったところにある人気の蕎麦屋さん。

古民家を改装したお店だそうで非常に趣のある外観
店内もまさに民家、テーブル席もありますが座敷もあり、座敷は妙に落ち着きます。
雪国らしく大きくて太い柱と梁が目立ちます。


メニュー

コチラの店は荘川蕎麦はもちろん美味しいトンカツが食べれるんです。
蕎麦屋と言えば天ぷらだろう~!って突っ込みたくなりますよね(笑)
店主が以前、岐阜のトンカツ屋さんで修業してた経歴があり、オープン当初はトンカツ屋さんとして営業してたので今でもメニューにトンカツがあるのだとか。
お客さんの中には蕎麦は食べずにトンカツだけを食べに来る人もいるそうです。

注文して暫くするとまず薬味などが先に運ばれてきます

真ん中のものが気になりますよね?

これ、店員さんに尋ねたら「どぶ汁」と言って豆乳から作ったこの地方の郷土料理だそうです。
飲んでみると味噌汁のようですが、塩味は感じず甘味を感じ、体を温めてくれます。


カツとお蕎麦のセット ヒレカツ1つ(1,300円)


新蕎麦と思われる蕎麦は香りも非常にイイです。
かなり細めにカットされた蕎麦はしなやかなコシがあり、心地良い食感と滑らかな喉越し。

トンカツは衣はサクサク、肉は非常にジューシーで美味!
蕎麦も美味しいけどトンカツも確かに旨い!!


蕎麦湯は変わった器で提供
サラリとしたタイプでおいしゅうございました。


その店からすぐ近くに人気スポットがあるそうなので立ち寄ってみた
むろやから国道158号線を数十メートル行ったところにあるマトバ橋の手前を右折し100mほど行く。


すると勢いよく流れる清流の音が聞こえてきます




魚帰り橋

魚帰り??


魚帰りの滝
それほど規模は大きく無いものの水量も豊富で落差もあり迫力のある滝

マスなどの魚が川をのぼってきても、この滝を登る事が出来ず、滝の下に留まってしまい、そのまま下流に帰る事からこの名が付けられたそうです。

道路からも見れますが、歩いて滝の近くまで行ってみました。
ひんやりしてマイナスイオンタップリで癒されました♪

その後、道の駅荘川へ行きお買い物


久しぶりに施設内にある温泉施設「桜香の湯」へ


ここは入浴料の700円を払えばボディータオルとバスタオルが無料で付いていきます。
そう、手ぶら入浴ができるんです♪


もう何年振りだろ?
ここの湯はややヌルっとして柔らかな欲感、そしてポカポカ温まる良い温泉。

それに露天風呂も開放感があって気持ちイイ
ドライブの疲れを癒すには最高の温泉ですよ~♪

温泉を出てから再び高速に乗り、ひるがの高原SAへ立ち寄り

ひるがの高原へ寄ったらやはりソフトクリームでしょう~


この日は280kmのドライブでした♪
また警告灯が再点灯するのでは?とドキドキでしたが恐らくもう大丈夫ですよね。

秋晴れの下、紅葉も楽しめ良いドライブになりました。











ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/11/07 16:49:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

こんばんは。
138タワー観光さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2018年11月7日 17:13
こんにちは!(^^)!

秋らしい 休日ですね(*^-^*)
90が生き生きしていて最高です(=^・^=)
・・・・とは言え・・・・
捕まらなくて良かったですね(●^o^●)
コメントへの返答
2018年11月8日 8:10
こんにちは~(*^-^)

この日も立冬とは思えない過ごし易い陽気で最高のドライブ日和でした♪
警告灯が再点灯しないか不安でしたが、点灯することなく気持ち良く駆けぬける事ができました(*^^*)

マジで完全に終わった!と思いましたが命拾いしました~
2018年11月7日 18:40
クルマも復活して、快晴の元紅葉に蕎麦に…最高のドライブでしたね。
コメントへの返答
2018年11月8日 8:11
無事に復活して最高のドライブになりました♪
貴み彦さんのサンマルも復帰するとイイですね。
2018年11月7日 18:41
こんばんは~~🎵愛車復活おめでとうございますo(^o^)oまだまだ現役ですね!
年末にかけて 更に交通取り締まり厳しくなりそうなんで 私も気をつけます(笑)
コメントへの返答
2018年11月8日 8:13
こんにちは~(*^-^)
ありがとうございます!!
先週はテンションもメッチャ低かったけど愛車が復活してテンションあがりました♪

覆面Pはマジで焦りました・・・(^^;)
今年ようやくゴールド復帰したので絶対に死守しようと思います!!
2018年11月7日 18:54
無事直って良かったですよね
OEMでもちゃんと直ったなら問題ないでしょうし

朝からガッツリ魚食べて追加もして蕎麦も食べに?えってなったけど
同じ日ですか

気持ちよくなり過ぎてもうちょっとでイキそうになったんですね(笑)
男性二人にナンパされないでよかったですよねほんと

コメントへの返答
2018年11月8日 8:17
ユニット交換とかでなくセンサーだけで治って良かったです♪
このMEYLEはOEMでも定評あるメーカーなので大丈夫でしょう。

同じ日ですよ。
朝からご飯ガッツリ食べちゃうとやはり昼はあまり食べれないよね~

マジでイクところでした。
もし逝ってたら週末の飲み会はテンションも思い切り低くなってたと思います(笑)
トンネル内なのでコスプレが見破れなかった・・・
2018年11月7日 18:55
こんばんは^_^

90無事に復活ですね!一先ず安心^_^
しかし、赤灯をしまって貰い良かったですよねぇ〜(^^;;
油断大敵(o^^o)

コメントへの返答
2018年11月8日 8:19
こんにちは~(*^-^)

ありがとうございます!
無事に復活してメッチャ嬉しかった~♪

ミラーに赤色灯回ってる覆面Pを見た時には人生も終わったと思いました(*≧m≦*)ププッ
2018年11月7日 21:49
MEYLEのパーツは純正より安いのに品質良いですよね。
Z4の時にはお世話になったメーカーです(笑)

高速道路では危なかったですねー。
もし停められてたらテンションダダ下がりだったはず(汗)

たまには和食の朝食も良いですよね!
自分もたまになか卯へ行って卵かけご飯食べます^^

蕎麦ととんかつの組み合わせは珍しいですが、どちらも好物なので美味しそうです^^
コメントへの返答
2018年11月8日 8:23
MEYLEはOEMでも定評ありますよね~
値段も純正よりも5,000円安く上がりました♪

ほんとヤバかったです(^^;)
もし、捕まってたら家へ引返してやけ酒呑んでたと思います(笑)

普段の朝食はパンなのでたまにご飯が食べたくなりますね~
なか卯の朝定食も気になってるんだけど近くに無いのがなぁ~

蕎麦と言えば天ぷらが当たり前ですが、ココのトンカツはクオリティーも高く美味しかったですよ♪
2018年11月7日 22:47
むろやなら、ソースカツ丼食べやな…(^ ^)

荘川の温泉♨️紅葉見ながら!良さげだね。
コメントへの返答
2018年11月8日 8:25
当初の予定ではカツ丼セットにするつもりだったんですが朝食をガッツリ食べたので断念しました(^^;)

桜香の湯は泉質も良いけど露天も開放感があって気持ちイイですね♪


2018年11月7日 23:21
無事復活されたようで何よりですね>90
復活のうれしさでカッ飛びすぎたんですねw
それもギリギリかわせたようで何よりじゃないですか。。。
本当にスピード違反確定されていたら、走行車線に戻った際にヤツは自車の前に入ってきますからね。経験あり(爆)
来週は安全運転で(笑)
コメントへの返答
2018年11月9日 6:25
ありがとうございます!
ユニット交換の高額修理も覚悟はしたんですが、センサー交換のみの安上がりで済んでホッとしています(*^^*)
それが気の緩みになりました・・・
マジでロックオンされた時は終わったと思いましたよ(^^;)
おっ!PEKEさん経験ありなんですか?
自分は覆面Pに捕まった事ないけど、できれば一生経験したくないです(笑)
ゴールド免許は死守します!
2018年11月7日 23:43
こんばんは(*^^*)
命拾いしてよかったですね^^;
やっちまったーってときの血の気の引きようはトラウマですw
5,000円も安かったってことは1万円ちょっとで直っちゃったってことでしょうか!!
それも良かったですねヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2018年11月9日 6:28
こんにちは~(*^-^)
ほんと助かりました!
ミラーに赤色灯回して猛追してくるク○ウンを見た時には頭が真っ白になりました(^^;)

センサーはOEM品が12,000円だったので純正よりも5,000円安く上がりました。
一時はユニット交換の高額修理も覚悟したので安く上がって良かったです♪
2018年11月8日 0:16
警告灯消えて良かったですね!
社外品でもマイレのパーツなら安心です
新蕎麦はこの季節のお楽しみですよね
カツとセットは蕎麦を足すよりもリーズナブルでお腹も大満足ですね
丼とセットも魅力的です
蕎麦湯の器は日本酒用の片口かな?

ミラーに赤色灯((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
気を付けます!!!
コメントへの返答
2018年11月9日 6:31
センサー交換の安上がりで済んでよかったです♪
Dラーに任せてたらいくら請求されていただろうか?
温かいラーメンも恋しい季節だけど、この時期は新蕎麦も美味しいですよね(*^^*)
蕎麦とカツとの相性は別として、もともとトンカツ屋だっただけあってカツもめっちゃ美味しかったです。
蕎麦湯の器は日本酒用の片口ですかね。

週末はナンパされないよう気を付けてくださいね。。。
2018年11月8日 8:19
私も白バイにロックオンされそうになった事がありましたね!慌てて左側車線に入るや、暫く左側後ろの死角にうまいこと隠れて追尾されました。
ミラー越しに首を傾げる仕草が確認出来て逆にしてやったりと笑えましたねー🙆‍♀️
むろやでは、ミニカツ丼と蕎麦のどんぶりセットを好んで食べてました。
荘川辺り、紅葉もピークですか🍁
コメントへの返答
2018年11月9日 6:35
トンネル内でク○ウンがいるのは解ったんですが暗くてドライバーまで確認できなかったんです。しかも少し古い型の車だったので大丈夫だろうと油断してたら・・・(^^;)
気付くのがもう少し遅かったらヤバいことになってたので命拾いしました♪
本当はカツ丼セット食べるつもりだったけど、朝ガッツリ食べたのが響いて・・・
荘川の辺りは紅葉も終わりかけでしたね。
2018年11月8日 9:21
おはよう御座います。
いつも四日市や三重近辺の情報を頂いてますが、今回のブログは
私もよく知った所で大変興味深です。
警告灯、良かったですね。 跳ね馬に乗る友人と2台でこの方面
よく行きますが、だいたい毎回この辺りで遭遇します。
もう最近では匂いや気配で判るようにようになりました(笑)。
郡上のトンネルを越えてインターでおり、先ずは古今伝授の里やまと
で野菜、トウモロコシ、季節には鮎の炭火焼。
そしてムロヤで蕎麦とトンカツのコースです。

四日市から適度な距離で、跳ね馬とポルたあ坊のプチツーリングの
定番コースです。
コメントへの返答
2018年11月9日 6:41
こんにちは~(*^-^)
荘川の五連水車は人気スポットですよね。
去年も訪問したのですが紅葉と水車のコラボは自分のお気に入りです♪
ただ、今年は1週間遅かったかなぁ
一応気を付けてはいたのですが、愛車が快適に走ってくれたので油断しました(^^;)
しかも覆面Pを追い抜いたのはトンネル内で、一応チェックはしたけどドライバーの姿が確認できず・・・
古今伝授の里やまとの温泉も好きで以前はよく訪問しました♪
郡上周辺は良いスポットも多いですね。
特に今の時期は綺麗な紅葉も楽しめるし♪

日帰りドライブにも程よい距離ですね。

また三重のスポットも検索しま~す!!
2018年11月8日 17:57
こんばんは^^

赤色灯、間一髪でしたね(汗)
チンは間一髪で捕まった事あります(笑)

新蕎麦美味しそうですね♪
この時期ならではの香りと瑞々しさは
たまりませんね!
あ~今夜はお蕎麦も良いなぁ(笑)
コメントへの返答
2018年11月9日 6:44
こんにちは~(*^-^)

車の免許を所得してそこそこキャリアもありますが覆面Pに捕まったことはありません。
また経験したいとも思いません(*≧m≦*)ププッ
いかし、マジやばかったぁ~、命拾い!

新蕎麦美味しいですよね~♪
昔は蕎麦なんて食べたいとは思わなかったけど、今は新蕎麦の時期になると無性に食べたくなります(*^^*)
2018年11月8日 18:07
サクッと直って良かったですね☆
私がお世話になっているショップならどうしただろうか興味があります^^;

荘川には実はまだ行ったことが無いんですよ。参考になるレポをありがとうございました^_^
しかし、蕎麦にカツって(苦笑
さすがまちゃさんですね。
コメントへの返答
2018年11月9日 6:47
センサー交換で治って良かったです♪
私も今回Dラーに修理を依頼してたらいくら請求されるのか気になるところです。

荘川のこの五連水車は迫力ありますよ。
特にこの時期は紅葉も綺麗なのでおススメです。
せせらぎ街道とセットで行けるので来年の秋にはぜひ行ってみてください(*´∀`)ノ
蕎麦は低カロリーなので、トンカツくらいプラスしてもノープロブレム(笑)
2018年11月10日 11:13
こんにちは。E90の復活おめでとうございます。実は私もまちゃひーろさんと同じ場所でロックオンされかけたことがあります。バックミラー越しに赤色灯がが見えた時は「終わったー!」と思い走行車線へ移動したところ覆面も走行車線へ移動したときは生きた心地がしませんでした。結局、後ろの645とともにICを降りて行ったときはホッとしました。やっちまった~にならなくてよかったですね。
コメントへの返答
2018年11月10日 17:32
こんにちは~(*^-^)
ありがとうございます!安く上がって良かったです。
おぉ!jun@minkaraさんも同じような経験が?
東海北陸道には覆面がいる事も解ってましたが一瞬の気の緩みでした!
ほんとミラーに赤色灯回した覆面Pを見た時には生きた心地がしませんでした。
お互い捕まらなくて良かったですね。

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation