• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

2号機の箱換えをしました

2号機の箱換えをしました愛車紹介、パーツレビュー、整備手帳などUpしてありますので、既にご気づきの方もみえると思いますが、2号機の箱換えをしました。
今までの2号機パッソは2005年に新車購入し、10年間で15万km近く走ってくれた。
ちょうど子供たちの部活の送迎などもあって2号機がフル活動してた時期でした。
さすがにボディーも傷だらけでボロボロ、足回りもガタガタになってきたので思い切って買い換えることに。


トップ画像はお別れに3号機とツーショット!
この2台は同じ希望ナンバーなんです。


パッソ 長い間頑張ってくれてありがとう~!


2号機を購入するにあたり、まだ子供たちにお金も掛かるので新車は無理なので中古車。
今まで2号機は全て新車だったが・・・
維持費の安いKカーも考えたけど、まだ家族で出掛けたりすることもあるので社内空間の広いコンパクトカーに絞り込んで探すことに。
フォルクスワーゲンPOLOなども提案しましたが故障リスクの多い輸入車は却下(悲)
2号機を主に乗る嫁の意見を尊重してラクティスにすることになりました。
しかも当然予算もあるので現行型ではなく先代モデルに。

それまでラクティスについて何も知らなかったけど、いざ買うとなるとグレードなども気になる所。
予算的には1300が安いが走りの面を考えたらやはり1500!
グレードもHIDやプッシュスタートなども欲しくなり、1500G Lパッケージで絞込み検索。
知人のオークションで探してもらうも低走行車は結構高いんですね・・・
いいな!って思った個体は入札するも予算をはるかに超えてしまったり。

で、ようやく予算内に収まり自分の希望にあった個体を見つけました。

ラクティス 1.5G Lパッケージ(NCP100)2009年式(くしくもE90と同年式)
何と純正フルエアロ付き。
走行距離も28,000kmと少なく内外装とも程度極上です。

納車と同時に体に触れるパーツであるシートカバー、フロアマット、ステアリングカバー、シフトノブは部品を取り寄せ交換しました。(せっかくのレザーステアリングにカバーも勿体無いが)
また、アルミホイールも社外品が付いてたけど気に入らないと言うので交換。

シフトノブはレクサスIS用に交換しました。

あ、今度の2号機は希望ナンバーにはしませんでした。。。



休みの水曜日は絶好のドライブ日和♪
懇談会の期間で学校をズル休みした次男と一緒にラクティスでドライブすることに。
まずは朝食をとりに向かったのはココ

すばる珈琲店 千秋店

モーニングの街「一宮市」にある喫茶店
駐車場も広く、店内も広くて寛ぎやすいが分煙化されていないのが残念。
おしぼりは綺麗な尾根遺産の手渡しだったのは嬉しいが消毒臭かった!!
ドリンク代のみで付くモーニングは7種類ほどありその中でフレンチトーストをチョイス

それほどボリュームがある訳ではないがシナモンが効いた味の美味しいフレンチトーストでした。


さて、ラクティスに乗った感想ですが・・・
まず最初に思ったのは頭上空間が広くかなり車内が広い感じです。
ただ、車高が高く、運転席もやや腰高感があってフワ付いた感じ・・・
これはドライビングポジションを調整すればなんとかなるかな??

装備の面でもオートエアコン、クルーズコントロール、レザーステアリング、パドルシフトなど充実してるものの、メーター回りのデザインはシンプル過ぎて安っぽい感じです。
標準搭載のナビも残念ながらDVDナビで検索速度も遅いけど普通に使えそう。


さて、この日の目的地は愛知県の犬山市

犬山成田山





中古車とはいえ、家族で出掛ける機会も多い2号車なので交通安全のご祈祷に
この先長く乗ることになると思いますが事故等に遭いませんように・・・


さて、お休みの日の楽しみであるお昼ご飯を食べに向かいます。
どうせ、ラーメンは嫌だと言うと思ってラーメン以外のものを用意しておいたのに・・・
「今日はラーメンな気分」とマガママなことを言い出したのでBMしてあったリストから

麺社さるいち(扶桑郡大口町)

岐阜県岐阜市、関市にも店舗があるラーメン店で岐阜店には訪問した事があります。
このエリアってコレ!ってラーメン店も無く選択肢もあまり無いんですよね。
検索したら「ぎんや」が出てきたけど今更行く気もしないし(笑)
やはり人気店、お昼時と言うこともありますが広い店内も満席で少し待ってから席へ。

なぜか、ウチの家族は「またオマ系」が好きなので、それ系のお店へ連れて行けばOKで(笑)

今日は日中は気温も高く暖かかったのでつけ麺にしてみました。

もうビジュアルからも味が想像つきますよね(笑)
でも、「またオマ系」も久しぶりに食べ普通に美味しいと思ってしまったのは不覚。
ちゃんとスープ割り用のポットも用意されたし、ご飯一杯無料とサービスの内容も充実。
箸も普通の滑り易い箸と割り箸の両方が用意されてたのは嬉しい。
あまり期待してなかったけど子供も喜んでたし、店員さんの対応も良かったので満足できた♪

その後は温泉へ・・・
最近は子供も温泉へ行きたいと言うようになって来たので英才教育の甲斐があったと実感(違)

松竹温泉 天風の湯

今年2度目の訪問かな・・・
ここはスパ銭ながら天然温泉を利用してて、露天風呂も開放感あって楽しめます。


湯上りはスジャータなソフトクリームと迷うもフルーツ牛乳。
ここの湯上り処はコミックも大量にあるので次回は時間に余裕があるときに訪問したいものだ。

最近、ピーク時には程遠いものの少し忙しくなり疲れてたので温泉が妙に嬉しかった。


帰りは移植したETCのチェックも兼ねて高速にのってみた。
1500ccって事もあり、前車のパッソよりは断然に余裕のある走りです。

そして、クルーズコントロールも体験してみたが気持ち悪い(爆)
やっぱ、自動運転なんて普及しても乗りたくないかも???


New2号機も一日乗ってみましたが、やや腰高なドラポジ以外はかなり満足なクルマです。
これからは1号機も出動させなくて済むかも・・・

じゃ、1号機なんて不要じゃないかって???
いや、あれは私の趣味車としては絶対に必要だし。。。
こんな事家族に言ったら大ブーイングですけどね・・・


さて、関西の友達にこんなものをいただきました

丹波の黒大豆枝豆
お酒のみの方なら知ってる人はいるかもしれない・・・

友達のブログで紹介されてたので「食べたい」ってコメしたらわざわざ持ってきてくれました(感謝)



腐ってるのか??と思わせるようにドス黒い色をしています。

実も通常の枝豆よりやや大きめ、食べてみると普段食べてる枝豆より遥かに濃厚で深い味わい!
これはお酒のツマミにも最高です!!
いやぁ~、素敵なプレゼントありがとうございました!!



さて、各地で初冠雪の便りも聞こえてきて冬も確実に近付いて来てますね。
愛車の方の冬支度も慌てなくて良いように早めにしましょう♪

あ、ラクティスって175/60R16って変な専用サイズだからスタッドレスも高いんだった・・・








Posted at 2015/10/14 18:43:08 | コメント(24) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月27日 イイね!

浮気したい・・・

突然ですが・・・

浮気したい!と思ったことがありますか??

私は真面目な人間なのでそんな事はめったに考えないのですが、
ちょうど一年前くらいに浮気しようかと本気で思ったことがあります。








そのお相手は・・・









(*^^*)ポッ










ではなく・・・









コレです



この車の名前がすぐに解った人はかなりのヘンタイカーマニアです



よく、「箱換えしたい」なんて内容のブログを書いてる方がみえますよね。
確かに「あの車に乗ってみたい」なんて願望は誰にでもあることだと思います。
でも、今乗ってる車が本当に気に入ってればそんな気も起きないのでは?と思ったり・・・

だって好きな女性がいるのに他の女性の事考えてるみたいでしょ?(笑)

私も今の愛車E90を非常に気に入ってるので乗り換えようなんて思わないのですが、
去年、暇な時間にネットを徘徊してて一目惚れをしてしまったのがこの車です。

フォルクスワーゲン・ボーラ
1999年から2006年の間、ヴェントの後継としてジェッタが発売されるまで販売されてたそうです。
位置づけとしてはパサートとゴルフの間を埋めるミディアムモデル。

外観はお世辞にもカッコイイ!とは言えないデザインで

昔、トヨタ車にもこんなデザインの車があったような・・・

でも、ゴルフに「トランクを付けただけ」的でなくセダンとして確立したデザインですね。

こんな地味なオッサン車ですが、VWらしくボディー剛性も高く内装も高品質です。
で、それ以上に気になったのが「V6 4モーション」と言うホットグレードがあること。

搭載されるエンジンは可変バルブタイミング機構付の2.8L V6の204馬力!
ミッションはMTのみで当初はLHDのみだがのちにRHDも発売。
アウディークワトロと同じ方式の4WDシステム。
スポーツサスペンション、アルミホイール(16インチ)、サンルーフ装備。



※MT用の画像が見つからなかったのでAT用の画像です。

レカロ社製電動レザースポーツシートが標準装備。
インストルメンタル・パネルやドアグリップには本物のウォールナット。


こんな普通のセダンにこんなハイスペックな装備が満載でまさに
「羊の皮を被った狼」的な車で魅力的です。
後から煽ってくるKYな車が来るのが楽しみになりそう(笑)

もちろん既に絶版になってるので中古車しか入手できない訳ですが・・・
皮肉にもフォルクスワーゲンボーラは不人気車種だったため破格に安いんです!
買い換えるならアルピナ、M3、ポルシェがいいけど現実的に考えても無理・・・
それが、この車なら手が届くんです。

しかも、こんなホットなカラーも


一部の方に相談もしてマジでE90を売ってボーラを買おうかと考えました。
でも、ボーラオーナーのレビューとか見てると故障がめっちゃ多いとか・・・
冷静に考えてE90を手放してまで購入するメリットがあるのかと考え直した結果断念しました。
ま、短期間ですが浮気妄想も楽しかった(*≧m≦*)ププッ


一時は本気で買い替えも考えたものの踏みとどまって結果的に良かったかもしれません。
これからも浮気はせずにE90に長く乗り続けようと思います!!








金曜日の夜、ラーメン部の活動に行ってきました

「麺屋 三郎」(愛知県一宮市)

本当は名古屋支部長のリトルバイキングさんも一緒に行く予定でしたが都合により急遽不参加。
この店はずっと一緒に行こうと打ち合わせてただけに残念です。

元はケーキ屋さんだったらしく、ピンクとベージュのとてもラーメン屋さんとは思えない可愛らしい建物です。店内も非常に広くやはり外観同様に可愛らしい色使い。

この店は塩ラーメンからまぜそば、二郎系とメニューも幅広い。
そんな中選んだのが9月限定のメニュー

松茸油の醤油らぅめん


松茸、舞茸、椎茸、エノキ、しめじなどのキノコがタップリ乗っています!
でも、どれが松茸かよく解らなかった(笑)
キノコのエキスが和風のスープと合わさって旨みタップリな味わいになっています。
麺は自家製の細めの全粒粉でややヤワ目ながら程よい弾力。
巨大なメンマは柔らかく食べ応えアリ!

これはメッチャ美味しかった!!
他のメンバーが塩ラーメンと二郎系を食べましたがどちらも絶妙な味わい。

このお店は比較的近いし、駐車場も店も広いしメニューも色々あるので再訪決定です!
残念なのはビールが「スーパードライ」だった事だ・・・


その後は近くのスーパー銭湯へ

スーパー銭湯 湯友楽(ゆうらく)

大きいタワーに描かれた可愛い恐竜のイラストが目印の昭和なスパ銭
浴場は広々として清掃も行き届いておりゆったり過ごす事ができます。
小さな露天風呂もあり人工泉ですが肌触りが良いお湯が楽しめます。
備え付けのシャンプー、ボディーソープはありませんが入浴料400円で楽しめればOK


ここもスーパードライだったらどうしようかと思ったら一番搾りだったのがナイス


やっぱ風呂上りのビールはしゃいこ~♪
Posted at 2014/09/27 09:00:07 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月27日 イイね!

都心部の駐車場事情

早いもので8月最後の水曜日です。
次男も長かった夏休みも終わり、今日から二学期の始まりです。

8月に入り雲が多かったり、豪雨、雷雨などスッキリしない日が続きますね。
今年の夏はいつものようにジリジリ&ギラギラと夏らしい暑い日が少ないように思えます。

今日も朝からどんよりした曇り空で、しかも朝は少し肌寒い感じでした。
朝のうち家の周りを散歩したら庭にある栗の木に大きな実がたくさん生ってました。

秋も着実に近付いてきてますね。

この日も何処へ行こうか悩みましたが天気もスッキリしないのでプランDにすることに。
まずは朝食を求めてE90で出動します。


支留比亜珈琲 津島店(愛知県愛西市)

なんかクルマ好きが喜びそうな屋号ですね。


支留比亜珈琲は名古屋を中心に30店舗ほど展開するチェーン店です。
あまり普段通る事のないルート上にあるため初の訪問となります。

愛西市はその名の通り愛知県の西側に位置する街で岐阜県に接してます。
その為、周りは田畑が広がる閑静な場所となっており、駐車場も広く沢山とめる事が可能。

お店はこじんまりしてますが店内は天井も高く、明るく開放感もあります。
入り口で喫煙席と禁煙席と分煙されているのが嬉しい。

ドリンク代のみで付くモーニングはトーストとゆで卵とこのエリアにしては非常に寂しいもの。
ま、コメダもこんな感じなのでチェーン店クオリティーとでも言ったところか・・・
それでもほぼ満席に近いくらいの繁盛ぶりはこのエリアならではでしょうか?
私的にチェーン店の喫茶店の好きな順位は らんぷ>コメダ>支留比亜かなぁ。

その後は今年名古屋市港区にオープンした「イオンモール茶屋店」へ

駐車場は都心部らしくゲート付でしたが本日は無料開放でした。
立駐にはとめたくないので平面の遠く離れた場所に(戻ったら左右に車がとまってた)


平日は空いてるとのみん友さん情報がありましたが結構混んでました。
それでも週末に比べれば空いてる方なんでしょうけどね。
イオンはあちこちにオープンするものの入ってるお店はほとんど同じで魅力は感じず!
昼食もフードコートで食べる予定でしたが実際にお店の前へ行ったらその気も失せました(笑)
色んなお店を見て回りましたが結局何も買わずにイオンを出て名古屋市南区へ向かいます。

名古屋市内にも行ってみたいと思いつつ足が向かないのは駐車場の問題なんですよね。
有名店などは駐車場が無かったり、近隣のパーキングをご利用くださいとか・・・・
以前のブログでも書きましたがコインパーキングは嫌いなんですよ(^^;)


月麺(名古屋市南区)

アテにならない「食べログ」情報を鵜呑みにして行ってみた。
駐車場は4台ありとの事だったが店舗前ではなく、店から50メーターほど離れた月極駐車場。
20台ほどの駐車場のうち4台がこの店の駐車場。しかも非常に間口も狭くしかも勾配がキツイ!!
入ろうとして急勾配に気付き引き返そうかと思ったが後続車もいたのでそのまま前進・・・
すると、ガリッ!!と嫌な音が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
車をとめて確認するとバンパー下側のお立ち台に乗らない限りは見えない箇所なので一安心。

カウンター席と小上がり座敷がある店内はほぼ満席で15分ほど待ってカウンター席へ。
この店は油そばが人気だとの事なので

海老辛油そば (750円)
大盛が無料ですよと綺麗な尾根遺産に言われ断る事ができませんでした・・・

ビジュアル的には「まぜそば」だが「油そば」らしい・・・ますます違いが解らん(笑)

まず最初に魚介の香ばしい風味が漂ってきます。

食べてみると魚介の風味に海老の香ばしい香り。そして辛味噌のスパイシーな味。
極太な麺はゴワゴワながらもモチモチした食感と程よい弾力があって食べ応えもあります。
程よい辛さと喉越しの良い麺のおかげでスルスルと胃の中に収容されていきました。


唐揚げセットはプラス270円で唐揚げとライスが付きます。
唐揚げは揚げたての熱々で皮はパリパリ、中は柔らかジューシーで美味しかったです♪

お腹も満たされ次は名古屋市東区へ
未だに名古屋市の地理には疎く、何区が何処にあるのかサッパリ解らず全てナビ頼み。


「大曽根温泉 湯の城」(名古屋市東区)

ナゴヤドームに程近い場所にありキャッスル タウン大曽根と言うパチンコ店に併設されてます。
とめやすい平面駐車場は空いておらず渋々立体駐車場へ
パチンコ店併設と言うことで人気施設のようで平日にも係らず駐車場は満車状態。

比較的安全な柱の横、しかも輸入車の横にとめられたので一安心。

ビルにあるスーパー銭湯なので浴室は3階にあります。
脱衣場から浴室へ入ると物凄い塩素臭がたち込めてますが人気施設ならでは。
露天風呂をはじめ多種多様な12種類の浴槽があり湯巡りを楽しむ事ができます。
最近のスパ銭に多い「ナノ水」を使用しているので非常に柔らかく肌にも優しいお湯です。
下呂温泉、登別温泉を再現した人工泉もありプチ温泉気分も味わえます。
露天は都心部のスパ銭だけあって高い壁で覆われ景観や開放感は全くありません。

ちょっと遅くなり、スイーツを食べに行く予定だったが断念して湯上り処でかき氷を

よくありがちなガリガリな食感のかき氷、でもアイスクリーム、練乳もかかって300円と安い。

まだ比較的新しい施設で浴槽の種類も多く楽しめますが駐車が困難なので再訪は微妙だ。

その後、交通量の多い名古屋市内を通り抜け岐路へ


家へ帰ってから先日みん友のyamakenさんから残暑見舞いにいただいたプレモルを
普段自分でプレモルの500mlを買うなんてことは無いので非常に嬉しいです。
どちらかと言うとエビス派ですがやはりプレモルも美味しいなぁ♪


モーニング、ラーメン、温泉といつもと同じ過ごし方でしたが、どのスポットも駐車場には神経を使い気疲れしましたね。
ま、これも都心部ならではなのでしょうが、やはり気軽に安心してとめれる駐車場がイイ!!

この日は高速も使わず、交通量の多い名古屋市内をチンタラ走ったのでややストレスも・・・
来週は天気が良かったら遠くへドライブでも行こうかな♪
Posted at 2014/08/27 18:23:17 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月17日 イイね!

行って来ました東海環状自動車道 大垣西IC→養老JC

行って来ました東海環状自動車道 大垣西IC→養老JC3連休の最終日・・・
台風16号の接近の影響か朝から激しいゲリラ豪雨で目が覚めました。(5時)
最近そんなパターンが多いです。

早起きしてしまってもやる事がないので、雨でクルマが汚れると解っていても、この連休中に行ってみたいと思っていた場所へE90で向かう事にしました。

ま、最近洗車もしてなかったのでどうせ汚れてたし(笑)





国道258号線を走り大垣方面へ向います。
今日はお仕事の方も多いのでしょうか?朝早いのに交通量は多いです。
天気はどんよりした曇り空で、時折雨が降ってきます。風も少し吹いてました。

前方に見えてきたのは・・・
9月15日に開通した、東海環状自動車道 大垣西ICです。
今回開通したのは大垣西IC⇔養老JC区間の6km。
この区間だけで期待できる効果は少ないかもしれませんが、将来的には四日市へ繋がる西回り区間と、豊田へ繋がる東回り区間がドッキングすればかなり便利になることでしょう。
予定では全線開通は2020年だそうです。

ちなみに東海環状自動車道は、「MIE」(三重)「AICHI」(愛知)「GIFU」(岐阜)の頭文字を取った
「MAGロード」という愛称が付けられているけど、今ひとつ定着してないですね。


開通したばかりなので混みあってるかと思ったらガラガラでした。
朝早いからか? それとも台風が接近してるから??

よく開通一番乗りを狙ってる人がいるけど何時間前から待ってるんだろ?
今回も各地の開通一番乗りをゲットしてる常連さんだったとか・・・


完全に貸切状態です。
開通したてという事もあり路面は綺麗で走りやすくて気持ちが良いです!
雨も降ったはずですが水はけも良く路面にはほとんど水が残ってません。
かなり高い位置を走るし、側壁は意外と低いので天気が良い日は景色も楽しめそうですね。
曇ってて全然見えませんが目の前には養老山脈が広がってます。


緩やかなコーナーも多いため、わざと荒くした路面(凸凹)と白線で注意を促しているようです。
結構アップ&ダウンもあり、緩やかなコーナー、立体交差もあって楽しめます。

6km走って養老JCで名神高速自動車道に合流して下り方面へ。
名神の方はやはり3連休と言う事もあって比較的交通量も多目でした。

名神へ合流してすぐの養老SAへ入り朝食を。

人気の養老SAですが天気も悪いせいかいつもより駐車場も空いてました。

久しぶりにモーニングバイキングにしようかとも思いましたが、そこまで食欲は無く・・・
いつものカフェ・ド・クリエにて

「エビアボカドとツナ」 (ドリンクセット 660円) 迷った時はいつもコレ
2つの味わいが楽しめる2テイストのトーストサンドです。
1つは女性に人気のエビとアボカドをわさび醤油ソースとマヨネーズで味付けしたサンド、
もう1つはポテトを混ぜ込んだツナサラダを使ったサンドです。(メーカーHPより)

アボカド好きにはたまりません(= ̄▽ ̄=)V

お腹も満たされたので再び本線に合流し、しばらく高速クルージングを楽しみます。
KYなクルマに遭遇する事も無く気持ちよく走る事ができました。

その後関が原ICで下りて下道へ。

大垣西IC→関が原ICの料金は350円でした。
これは新たな朝練コースとしてはなかなか良いコースですね。
次回は関が原ICから入って大垣西ICへ出る逆コースも行ってみよう!

帰りはさっき走ってた名神高速を眺めながら堤防道路を走ります。


早朝2時間のドライブでしたが楽しめました~!!
天気が良ければ申し分無かったんですけどね・・・
家へ着いてから洗車しようと思ってたら土砂降りだったので断念しました(_ _。)



昨日、伊勢へ行かれたみん友の貴み彦さんからお土産をいただきました。

「卵かけごはん用醤油」(伊勢醤油)
かつおだしと昆布だしの深い味わい、甘すぎず、すっきりとした後味。

これは、ちょっと楽しみ~♪
MAGロードが全線開通すれば伊勢も近くなりますね。。。



あ、ケンミンショーで見て気になってた神奈川の「ほととぎす巻き」
放送日翌日はまだ在庫アリだったんですが、今は納期が一ヶ月になってました。
すぐに買っておけば良かった・・・


Posted at 2012/09/17 12:01:13 | コメント(24) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月15日 イイね!

2号機と3号機のあれこれ・・・

1号機のE90は先日、LEDウィンカーの球切れでユニットASSY交換と言う痛い出費がありましたが、それ以外には大きなトラブルも無く、休みの日には快適なドライブを楽しんでいます。
E46の時はアルミやサスペンション、マフラーも交換したり、照明もLED化しましたがE90はノーマルのままでもカッコイイしポテンシャル的にも充分なので暫らくはノーマルのままかな。

さて、問題はそれ以外のクルマ・・・
まずは2号機のパッソ

基本的には嫁車ですが、家族で買い物へ行ったりする時にも使うので一番使用頻度が高い。
その為、新車購入後8年目ですが既に90,000kmを超えもうすぐ10万kmに達します。
嫁が乗るので外装は傷だらけだし、ダイ○ツクオリティーなので足回りもガタガタ・・・
先日もエンジンルームから異音がしたので診てもらったらウォーターポンププーリーにガタがあったので交換してもらいました。
パッソは長男が免許を所得したら練習車に譲ろうと思ってるのでそれまでは乗るつもり。
そしたら、数日前にまたまたエンジンルームから異音が・・・
再び診て貰ったら今度はエアコンのコンプレッサーからの異音でした。
で、修理見積もりが80,000円Σ( ̄ロ ̄lll)
一瞬買い換えも考えましたが、一応修理するようにお願いしました。

いずれにせよ来年~再来年にはパッソに変わる嫁号も購入せねばなりません
で、なんとこんな素敵なクルマをハケ~ン!!

VW up!(フォルクスワーゲン アップ!)  日本では9月18日発売
画像は3ドアですが5ドアモデルも設定あり。

ボディーサイズは全長3.540mm 全幅1,645mm 全高1,489mmと国産コンパクトと同サイズ。
新世代の3 気筒ガソリンエンジンが搭載され、最高出力は44kW/60PSと55kW/75PSが用意される。
ま、非力だけど燃費も約23.3km/lらしいので2号機なら全然問題なし。
車両価格も150万円を切るかもしれないとの噂もあるので2号機代替候補にも考えられますね。
相変わらず嫁が輸入車に無関心なのがネックですが・・・

2号機はまだ時間があるのでジックリ考えるとして、問題は3号機のロゴ

ロゴは使用頻度がもっとも少なく、12年落ちなのに走行距離は45,000kmと少ないです。
使用頻度が少ないくせに2号機のパッソより自動車税は高いし来年には13年目を迎えるので1割増税になってしまいます。
更に長男が免許を取って増車になると税金の負担が大きいので3号機を軽カーにする事を検討中。
ロゴは良く走るし程度も悪くないので手放すのも惜しいけど背に腹は変えられぬ。

ロゴの自動車税:34,500円→軽カーの自動車税:7,200円 その差27,300円は大きい!

3号機は中古で極力安く上げたいものの、せっかく買うなら少しは拘りたい。
軽カーと言えば定番はワ○ンRやムー○を思い浮かべますが避けたいところ。

軽カーの中でもかなりコンパクトなエッセ
MT設定もありますが都合上MTって訳にはいかないのでもちろんATになります。
デザインはお洒落なのでローダウンしてアルミ履かせればカッコ良くなりそうですね。


一番欲しいのはミラ ジーノ
このクラシックなデザインが良いですね~!何も手を加えなくても乗れそうです。
意外とタマ数もあるみたいなので、年式や走行距離を妥協すれば安く買えそうですね。


ロゴの車検も来月切れるので早急に探さないと・・・
仕事の方も決して景気も良くないのに色々出費が続きそうで困ったものです。

Posted at 2012/09/15 10:45:47 | コメント(26) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation