• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃひーろのブログ一覧

2018年08月01日 イイね!

クロスポロで滋賀までドライブ♪

クロスポロで滋賀までドライブ♪8月第一週の週報です。
早いもので今日から8月ですよ~
8月もお盆休みとかあって稼働日数も少ないからあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ
先週末に日本列島に脅威をもたらした異例なコースを辿った台風12号ですが、当初は岐阜を直撃するようなコースだったので万全な対策をした訳ですが実際には全く影響もありませんでした。
肩すかしをくらったような感はありましたが、被害も無くて良かったです。


さて、もはや聞き飽きたとは思いますが本当に毎日クソ暑いですね。
もはや命にかかわる「危険な暑さ」ですよ、この先どうなるんでしょうか?
地元の小学校では暑過ぎて熱中症の危険があるからとプールが中止になったそうです。
暑いからこそプールに入れてあげたいとこだけどしょうがないですね。



さて、8月最初の水曜日
暑さと蝉の合唱のせいで5時に目が覚めました。
天気も良いし、どうしようか迷いつつも、とりあえず朝風呂にラクティスで行く琴似。
最近はずっと「湯の城」ばかりだったので久しぶりのココへ

「楽だの湯 稲沢店」

開店10分前(7時20分)に到着すると既に駐車場には何台かの車が停まってました。
開店と同時に浴槽へ向かいます。
最初に露天風呂へと向かいますが既に外は30℃超えで暑い!
炭酸泉と水風呂を交互に入り40分ほどでギブアップ・・・

ま、前日の酒も抜けサッパリしたところでモーニングの新規開拓へ

珈琲屋桃李(愛知県一宮市)

国道155号線の萩原交差点から西へ数百メートル行ったところのマンションのテナントにあるお店。
県道の交差点の角近くにあるので出入りには注意が必要です。
駐車場はマンションの横に数台分あります。
お洒落な店内は思ったよりも広く座席もテーブル席とカウンター席合わせて28席あるそうです。
店内は嬉しい事に禁煙となっており店内はヤニの臭いも全くしません。


ドリンク代のみでつくモーニングはトースト4種類に、エッグドッグ、エッグサンドの計6種類あります。

迷った挙句にエッグドッグ+アイスコーヒー(400円)をチョイス

エッグドッグもサラダも手作り感があり非常に優しい味で美味しいです。
スイカが付いてるのも季節感があってイイですね。
珈琲もサイフォンで淹れる本格的な味で雑味も無くスッキリした味でした。

せっかくコッチ方面へ来たので

酒商マルタカ

この日は静岡の銘酒「開運」の純米酒 山田錦を購入~


さて、一旦家へ戻ります。

あ、先日クロスポロのエアコンフィルターを交換しました

詳しくは整備手帳をご覧ください。

そんなクロスポロは長男が静岡県の下田へ出張で2ヶ月間居ないので放置プレーです。
動かしてやろうと思い、この日はクロスポロで出掛ける事にしました。

しかし、居て当たり前の家族がいないのはやはり寂しいものだ。
息子でさえこんな風に思うのだから、娘を持つ親が同じ境遇ならさぞかし寂しいだろうな。

養老インターチェンジから名神高速へ入り、まずは養老サービスエリアへ

見事な青空にオレンジカラーが映えますね♪

クロスポロ久しぶりに乗ったけどレスポンスも良くて快適です。
ただ、超扁平タイヤとサスペンションのバランスがイマイチな感じもします。
でもエアコンも効くし、軽く流すには良いクルマです。


お尻もなかなか可愛いしね(笑)

彦根インターで下りて向かったのはココ

金亀庵(コンキアン)

彦根インターから彦根市内へ向かい数百メートル、国道8号線外町交差点から東へ百メートル程の所にある蕎麦屋さん。目の前にはエネオスのGSがあります。
駐車場は広く30台は停めれそうです。
店構えも店内もいかにも麺処と言った落ち着いた和の雰囲気です。

こちらのお店では地元滋賀県の蕎麦を使った「多賀蕎麦」を食べる事が出来ます。
また、その蕎麦と近江牛を組み合わせた豪華なメニューもあります。

以前のブログでも書きましたが・・・
近江牛は松阪牛、神戸牛と並んで「日本三大和牛」と言われる高級牛です。

せっかくなので多賀蕎麦と近江牛の両方が味わえるメニューをオーダー

つけそば(1,680円)+いなり(280円)

結構いいお値段・・・
これなら どこかで「つけ麺全部乗せ」食べた方が良かったと思ったのはナイショだ。

食べ方があります


ま、つけ麺の蕎麦バージョンってとこですね(笑)

蕎麦の上には細切れの近江牛と大量の細切りネギが乗っています。
マニュアルどおり生卵を乗っけて食べてみました。


近江牛は沢山入っており、思ったより柔らかいです。
ちょっと甘めのすき焼き風の味付けですが決して嫌いな味では無い。
蕎麦は瑞々しくしなやかなコシもあり喉越しも良くて普通に美味しいです。
ただ、肉の味付けが濃いので蕎麦の風味と言うのは感じられません。

途中でラー油を入れると味にパンチが出て楽しめるのですがもはや蕎麦でなくなってる(笑)


〆に蕎麦湯も楽しめますが、やはりラー油との相性はあまり良く無い。

なんか、蕎麦っていうより、ちょっぴりジャンク的な食べ物を食べた気がする(笑)
ちょっとこれは早急に口直しが必要かも・・・


せっかく滋賀まで来たなら琵琶湖を見ないで帰る訳にはいかないでしょ~
って、事で湖岸道路をドライブしました。


いいなぁ~、琵琶湖は大きくて海みたいだ!
毎度毎度言ってますが、海無し県の岐阜県民は琵琶湖を見てもテンション上がるのだ(笑)


この日も暑かったので、水着があれば飛び込みたいところだった!

って、子供が大きくなりプールや海へ行く機会も無くなった・・・
この先プールや海へ行く機会なんてあるのだろうか??


湖岸道路は気持ちイイ!!
草津の方まで抜けようかと思ったけど面倒になりUターンして米原へ
そこから名神高速へ入り、関ヶ原インターで下りて久しぶりにココへ

みつばちの郷

夏休みに入ったせいか多くの客で賑わってました


ソフトクリーム(350円)

飛騨牛乳と国産はちみつで作ったソフトクリーム
ただでさえ国産高級はちみつが練りこんであるのに各種はちみつがかけ放題!
あかしや、レモン、クローバー、ピーチにコーヒー、蕎麦など10種類ほどあります。
次から次へ色々かけて食べてたら混ざり合って何の味か解らなくなった(笑)

せっかく養老まで行ったのでココも立ち寄る事に

「酒のさいとう」

店主に「今日はクルマが違いますね~」って言われた。
朝も日本酒1本購入したけど、ココでも1本買っちゃいました・・・
だって、一升瓶一本じゃ一週間もたないでしょ???


家へ帰り、時間も早かったので温泉でも行こうかとも思ったけど・・・
さすがに35℃とクソ暑い日に温泉ってのもどうかと思い、やめて早々にビールを飲む事に。

暑い日はやはりセゾンビール!!
チビチビ味あわずに一気に飲み干すのがイイね♪



この日は130kmほどのドライブでしたが久しぶりにクロスポロを楽しめました。
来週天気が良かったらE90で何処かへ出掛けようかなぁ~










Posted at 2018/08/01 15:51:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567 891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation