
2011/5/1 走行距離 54,435Kmの時に
オイルフィルターを この PECS P-2001 に交換。
使用車両は
年式2007/7 型式 SBC-NCEC VS
どのような視点から効果? を読むかは・・・
とりあえず外すとフィルター内はこんな感じ
パッキンセットが手元にないので例のナガヤスさんちのPO-2504に戻しました。
外したPECSのオイルを抜き取り

ほとんど抜きとったら、エレメントキャップを外してみます。

外したキャップの内側には・・・・・・どろどろの液体グリスみたいなオイルが

フィルター内もこんな感じ

いわゆるフィルターの役割をするマグネット部分取出して見ましたが
そんなに違和感がある程の汚れではなかったが

マグネットフィルター内もエアーで吹き出し見ましたがとりたてて異物は出てこなかった。
綺麗になったマグネットフィルター

参考までにこのマグネットの強さは300のモンキーがシッカリ持ち上がる程度の強さでした。

それでもかなり心配なのは自分のロドの場合は底の部分になるエレメントキャップに付着していたこの汚れ、拭きとったらこんな感じ・・・・・稼働時はこれもフィルター内にヤッパリ入って行くんだろうね?

これはヤッパリ濾紙でないと・・・・・・・・・?
今回パッキンセットが無かったので従来のカートリッジフィルターで次回のオイル交換まで走ってみますが、その時に廃油の状態を観察して判断します。
参考までに届いたパッキンセットとPECSの構成はこんな具合です。
長~い前置きでしたがこれからが参考データですが、見られた方は感想を聞かせて下さい。
新車の納車から現在までの走行内容です。
①
2007年7月22日納車から2008年12月28日までは純正オイルを使用。
期間の全走行距離19,879Km 給油量1,764.96リッタ 平均燃費
11.26Km
その内の長距離走行の内容は
2007年7月28日~29日 埼玉往復 1,055.3Km 75.53リッタ 13.97Km/L
2008年1月27日 岡山往復 419.4Km 32.00リッタ 13.11Km/L
2008年3月14日~15日 東京ビッグサイト往復 1,085.8Km 78.36リッタ 13.86Km/L
2008年3月18日~19日 山口往復 724.6Km 51.81リッタ 13.99Km/L
2008年9月8日 名古屋往復 415.8Km 33.10リッタ 12.56Km/L
2008年9月26日 金沢往復 492.8Km 36.00リッタ 13.69Km/L
2008年10月12日~13日 九州 福岡往復 1,112.7Km 78.92リッタ 14.10Km/L
長距離走行分 5,306.4Km 385.72リッタ
13.76Km/L
②
2009年1月6日デイトナ
RR-25完全化学合成油に交換、PECS装着まで2011年4月30日までのデータ
期間の全走行距離34,544.1Km 給油量2,984.25リッタ 平均燃費
11.58Km/L
その内の長距離走行の内容は
2009年3月13日~14日東京ビッグサイト往復 1,099.7Km 82.00リッタ 13.41Km/L
2009年3月26日 名古屋往復 509.2Km 41.30リッタ 12.33Km/L
2009年4月24日 名古屋往復 464.5Km 36.35リッタ 12.78 Km/L
2009年5月31日 三次 往復 550.8 Km 43.00リッタ 12.81Km/L
2009年6月14日~15日網干往復・奈良柳生往復 415.3Km 33.45リッタ 12.42Km/L
2009年6月29日 愛媛県西条市往復 611.9Km 37.80リッタ 16.19Km/L
2009年7月16日 愛媛県西条市往復 573.3Km 42.80リッタ 13.39Km/L
2009年8月8日 愛媛県西条市往復 637.0Km 43.77リッタ 14.55Km/L
2009年8月14日~15日千葉県館山往復 1,215.4Km 84.70リッタ 14.35Km/L
2009年8月24日~26日佐世保往復 536.0Km 41.08リッタ 13.05Km/L
2009年9月20日~21日三次 往復 759.3Km 58.42リッタ 13.00Km/L
2009年10月12日 岡山往復 511.7Km 38.30リッタ 13.36Km/L
2010年9月23日 蒜山往復 480.6Km 41.70リッタ 11.53Km/L
2010年10月7日 城崎往復 368.2Km 30.06リッタ 12.25Km/L
2010年12月7日 高知・桂浜往復 595.7Km 49.19リッタ 12.11Km/L
2011年4月29日 玄武洞往復 250.0Km 20.63リッタ 12.12Km/L
長距離走行分 9,578.6Km 724.55リッタ
13.22Km/L
③
2011年5月1日にPECS装着から2014年3月15日までのデータ
期間の全走行距離25,974.9Km 給油量2,226.11リッタ 平均燃費
11.67Km/L
その内の長距離走行の内容は
2011年5月10日 東京往復 1,078.4Km 70.67リッタ 15.26Km/L 2011年6月18日~19日 東京ビッグサイト往復 1,072.4Km 75.60リッタ 14.19Km/L
2011年10月16日 篠山経由砥峯高原 330.4Km 28.46リッタ 11.61Km/L
2011年12月2日~3日 出雲往復 630.3Km 49.29リッタ 12.79Km/L
2012年5月28日~29日 日暮里往復 1,105.1Km 80.84リッタ 13.67Km/L
2012年10月8日~10日 横浜往復 1,094.2Km 76.35リッタ 14.33Km/L
2012年11月4日 佐用往復 249.00Km 20.73リッタ 12.01Km/L
2012年11月17日 敦賀往復 476.70Km 38.27リッタ 12.46Km/L
2013年3月5日 岡山往復 318.50Km 25.21リッタ 12.63Km/L
2013年3月14日~15日 東京ビッグサイト往復 1,064.40Km73.03リッタ 14.57Km/L
2013年7月5日~6日 東京ビッグサイト往復 1,075.10Km 78.27リッタ 13.74Km/L
2013年12月9日~11日 広島・宮島往復 656.10Km 42.60リッタ 15.40Km/L
長距離走行分 9,150.60Km 659.32リッタ
13.88Km/L
このデータをどう読むか?
一つ言える事はエンジンオイルを部分合成(純正オイル)から通常の全合成より優れた完全化学合成に換える事により当然エンジンに対して良いのは勿論、燃費の向上は充分コストパフォーマンスも優れていますね。それと
排出ガスも環境により優しくなっているはずです。
求めるものは違ってもいいオイルは絶対にお勧めですね。
totalでデータを見ると 純正オイル → 完全化学合成オイル → + PECS 3段階で順次燃費は向上しいてますが、途中で
特別なクーラントに交換したり純正スパークプラグから
ルテニウムRXプラグに交換するなど燃費向上を指標にするならば様々な要素が考えられます。
また、全走行中長距離走行の割合も考慮しなければならず、一概に何が一番効果的かは判断しずらいですがクルマにとって「水」「オイル」「空気」は大切な要素である事は確かですね。
そのような管理のもとに短絡的ではありますが、このデータの中で比較的比べ易いデータとして
東京ビッグサイト往復は一つの比較データになるのでは ?
①
2008年3月14日~15日 東京ビッグサイト往復 1,085.8Km 78.36リッタ
13.86Km/L
②
2009年3月13日~14日東京ビッグサイト往復 1,099.7Km 82.00リッタ
13.41Km/L
③
2011年6月18日~19日 東京ビッグサイト往復 1,072.4Km 75.60リッタ
14.19Km/L
2013年3月14日~15日 東京ビッグサイト往復 1,064.40Km73.03リッタ
14.57Km/L
2013年7月5日~6日 東京ビッグサイト往復 1,075.10Km 78.27リッタ
13.74Km/L
この比較を見る限り確固たる答えは出ないですが ②のRR-25に換えてから以降は走り方にかなりの変化があります。・・・・・①に比べて相当ムチャ走りになっています。
体感的にそう考えてみるとそれ相応の効果は認められますが何が一番の要因かは判断できません。
PECSは10万Kmで洗浄して下さいって事ですが、今回約2.6万Kmで上の画像の状態であれば鉄のような金属粉には効果があるかもしれませんがフィルター機能の面で心配が払拭できないのが正直な感想でした。
少々長~いブログになりましたが最後までお付き合い頂けた方のご意見愉しみにしたいです。