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おっちゃんカワカミのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

つるつるピカピカのデルソル

つるつるピカピカのデルソルこの記事は、ツルリン!ピカッ!について書いています。

優NOS君のお父上「でるお」さん、

美味しいロールケーキ有難う。

少しばかり汚れていた車が新車の輝きを取り戻せた。
この輝き、
おっちゃんにとっても嬉しいご褒美。・・・・いい~ネー。

なんといってもカッコイイ


楽しい歓談の後、いよいよご帰宅、世にも珍しい光景。ルーフが閉まる瞬間

優NOS君が羨んでくれたら、「でるお」さん、もっとご機嫌になるやろ~な。
楽しかった日曜日。
雨のはずが好天気・・・・・・よかったなー。
Posted at 2010/06/29 21:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撥水コート パフ架け | 日記
2010年06月26日 イイね!

リアーストラットタワーバー取付回顧録

リアーストラットタワーバー取付回顧録本来ならば「整備手帳」に載せるべきなんですが
8枚の画像では足らなくてブログにアップ。

とりあえず作業完了の画像です。

この画像や取説からは
予測できない苦心と我慢の作業でした。

取説はすぐ理解でき作業時間は30分の案内ですが

まずはマットと内張りを全て外す。これは簡単なんだが、ここから苦労の始まり。

燃料パイプのプロテクターを外すと、左右のアッパーサポート部分はこんな感じ。
まだ、なんてことは・・・・、、ただ奥のナットは狭い所にあるんやなー・・・くらいの感じ。

コテコテ山盛りのシーリングもスクレッパーを使えば簡単に剥がせた。ここまではほんの10分程。
でも、見るからに狭い。・・・・アッパーサポートの14mmのナットは、、、、、
ラチェットをあてがったが(ギアー歯数60枚のKTC21世紀バージョン)振り巾なし

フォトGに載せたように
やはりこれもKTCのフリーポジションレンチを使うと簡単に外せた。でも
このフリーポジションレンチ使用が閃くまであれやこれや思案しました。特に左側は、

でもナット締め付けはこの方法は通用しなかった。
72枚歯の14mm首振りギアレンチで一山毎締めてとりあえず仮止め

まあ~ホットしたのもつかの間、本締めすると左側は燃料パイプと干渉スレスレ
怖いのでスクレッパーの台紙(厚さ2mm)を二つ折りにしてあてがった。

本締め時の注意、このアッパーサポートのナット締め付けトルクは精々5kgf/nm位だそうです

本締めしたら今度は内張りのカット、マスキングテープで採寸、USAGの万能ハサミでカット
割れるのが怖いのとカットし易いように予めドリルで穴を空けてからカット。

これも内張りクリップの位置合わせで結構手間取った。
左右の内張りをセットした画像。ここまでくればOK!

使った工具はこんなに・・・・・・しんどかった・・・・・けど精一杯楽しんだ。
Posted at 2010/06/26 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 補強パーツ | 日記
2010年06月20日 イイね!

とうとう深みに、エアーコンプレッサー到着

とうとう深みに、エアーコンプレッサー到着待望のエアーコンプレッサー到着。
これでいよいよエアーツールも使えるようになる。

もう加速度的に・・・・・・・??!!



電源の都合とガレージのすぐそばということで


玄関に、! デン!!と設置


早速エアー充填開始

我が家はチョットした整備工場に

KTCのニューバージョン
インパクトの元祖、インガーソールランド製JAP450で試運転
ビューン・ビューン・・・・快感。
万が一でも二柱リフトかピットでも掘ろうもんなら、認証取りに行くで。・・・・これはムリ! へっへっ**
何のもてなしもしないけど、ご近所サン必要な時はどうぞ。
Posted at 2010/06/20 23:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

弄り病再発(ヘッドカバー塗装)

弄り病再発(ヘッドカバー塗装)6/13昨日の神戸オフ会、ビックリしました。
あの雨の中、まさかの33台。・・・・・本当に驚いた。
殆んどお昼前、多分もう皆はいないだろうと・・・・・・
到着すれば暖かい歓迎、、、、ただただビックリ。

ウイルス蔓延

前日真夜中にレイルのフロントストラットタワーバー装着
何ともアンバランスなエンジンルーム

このままではイカン・・・・・むくむくと病が・・・・・ウイルス感染
ただただコーディネートしたいばっかりに、も~う駄目!!
そのままロイヤルホームセンターへ直行。
熱で剥がれるか? 溶けるか?
普通のアクリルスプレー塗料を購入。
帰るや否やマスキング開始。

マスキング終わるや否や一回目の塗装・・・なにか焦ってる・・・・・

僅か数時間の間に何回か重ね塗り、まもなく例の安価なクリアー吹き付け
イメージだけが先走り

マスキングを剥がしてみれば・・・・・ヤッパリ
まだ乾いていなくて縁がバリバリ、・・・・・しょうことなくカッターで修正し

今度は全面をクリアー吹き付け、剥がれが繋がっていればいいんだが???
兎に角かもめマークを付けて、イソイソ・・・

そして今日の朝、出勤前に装着・・・・案の定、半乾き・・・
センターブラケットに当たったところは剥がれたまま・・・でもそれなりに満足、イソイソ出勤。

このまま様子を見てからにすればいいのに
只今、フューズBOXの蓋を塗装中・・・・ええ歳して オ チ ツ ケよ!! 自戒。
Posted at 2010/06/14 23:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンルーム塗装 | 日記
2010年06月10日 イイね!

購入申し込みしました。

購入申し込みしました。レイルNCECロードスター PPFパフォーマンスバーS85084PPF

レイルNCECロードスターフロントストラットタワーバーS85084-FTA

2点の購入決定。

もう一つは
ロードスターNCECストラットタワーバーリア中古LAILE

オークションで・・・・・・明日のPM11:00前後に落札予定

「6年式・シー 」さんお勧め

勧められたら、もうーすっかりその気

楽しみ愉しみ・・・・フッ・ふっ・・・・・待ちどうしい。
Posted at 2010/06/10 23:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | タワーバー | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   08/29 05:31
尼崎で部品と工具のお店を経営している二代目60半ばのおっちゃんです。 ロドで生来の模型好きを再燃させられ、日々弄りを楽しんでおりましたが、オフ会に参加し皆のカ...
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