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おっちゃんカワカミのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

古~いステアリングを愉しむ

古~いステアリングを愉しむどうもシックリいかなかったステアリングを交換


振り返ってみればよく弄ったもんです。






新車購入から一年目がこのコクピット。2007年当時

なんか物足りなくて2008年に

感触は凄くよかったのですが・・・見た目が・・・・

そこでウッド調に拘り見た目を選択。2010年1月に交換。
一時はこれで気に入っていたんですが、
操作性がいまいちしっくりこなくて何とかしたかったので
部屋に飾ってあった古~いステアリングを
それがこれ、

当時オークションで2000円位でポチったものだと思います
裏の刻印を見れば1995年もん。

これを一工夫・・・・
このハンドルよりきっと遥かに高かったと思う・・これも大昔に買い置きしていた革で巻き込み。


これにお得意のアルミリングを加工して装着。

ン、操作性も随分向上。
見た目も少しは・・・・・・・・?  握り感触も満足。・・・・いつもの独りよがり。




Posted at 2013/07/15 05:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステアリング交換 | 日記
2013年05月06日 イイね!

ゴールドからブルーに

ゴールドからブルーにゴールデンウイーク最終日

久しぶりにロドちゃんにかまってあげれました。

快気祝いやゴルフ三昧。

4日も連休なんて滅多にないので心身ともに余裕綽々。GWはイイワ。

折角足回りリニューアルしたのでエンジンルームの衣替え ?

アケボノ提供の耐熱塗料。リアーキャリパー塗装用がタップリ余っていたので早朝4時からせっせと

少々あせたゴールドからアケボノブルーへ



昨日夕方みんな外してエコクリーンで清掃、#100と#150のスポンジタワシで表面研磨。



食後にマスキング



そして今日。早朝4時からのカラーリング。 特殊な硬化剤を混ぜるので速乾。



筆塗りなのでチョット・・・・・・でも大幅に雰囲気変わりますね。 朝飯よばれて早速組付け。



GWがなせる技。   冷めかけているロド熱再発に繋がったらまた楽しくなりそう。

この休みも一度も乗らなかったロド、久々に走りたい気分。



2013年05月04日 イイね!

車高調オーバーホールとホイールリム交換の記録

車高調オーバーホールとホイールリム交換の記録例のキャリパー交換を決めてから

以前から気になっていたホイールのガリ傷と

盛り上がったセンターライン乗り上げによる歪み

これが原因で足元がなんか振らついた感じ。

この作業記録簿、ヤッパリあの時傷めていたんです。

思い切ってショックのオーバーホールとホイールリムの交換を決意。

いつもお世話になっているタイヤガーデン尼崎の佐野さんにお願い。結果は記録簿の通り。


フロント右のピストンロッド(シャフト)の歪み・・・・見ての通り目視では判らない曲がり。

リアーのブッシュに傷が・・・・ほんの僅かなんですが

ちなみにカタログで見ると、     矢印と赤丸の部分。

勘定書きはこれ、

ショックブッシュの高いこと、・・・オーバーホールと作業工賃締めて 64,315円

この価格は業販価格です。   普通なら7万円越え・・・・・でも新品交換の半額以下です。

ついでにボロボロに破けていたダストブーツも交換してもらいました。

(カタログで四角に囲っている部分・・・判り辛いイラストです。)

破れている現物はこれ


部品番号 F151-34-012B \1,190 X 2 これは安いですね。


交換したらこんなにスッキリ。   ・・・気持ちえ~。


リアーのトーコンエンドのブーツも交換

部品番号 F151-28-4A3 \440 X 2 と F151-28-4B3 \460 X 2ヶ


リアーのショックブッシュはこの部分

この修理のお陰でエンジン掛けてステアリング握っただけで良く判るシッカリ感。・・・有難う。

もう一つの課題・・・・悲しいホイールのガリ傷と歪み。「戦」が泣いている ?



2ピースホイルの利点・・・・一度だけですがリムの交換が出来ます。1本税別定価24,000円。
4本交換・・・・ついでに内減りしていたタイヤも裏反して組換え。  工賃込みで87,200円。

これは見ての通り・・・・イイ感じのフロントとリアーの画像。





でも、よくよく考えたらマアーよくお金のかかるクルマですな。 

キャリパー交換共々で今回の出費は総額約240,000円。

こんなことも意に介さずおっちゃんのロドはすましてますわ ~x~




  




Posted at 2013/05/04 22:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイールリム交換 | 趣味
2013年05月01日 イイね!

GW満喫・・・「何のために?」・・完結。

GW満喫・・・「何のために?」・・完結。「何のために?」・・・ようやく実現。

早朝からウキウキ

まずは準備。

ブレーキフルード1リッタ缶、耐熱防錆塗料D-upコート(ブラック)(アケボノブルー)、パーツクリーナーetc


いよいよキャリパー交換。 ついでにブレーキホースも交換、早や6年経過 73,000Km越え

交換部品は
Fキャリパー(パッドレス)右 NFZ7-33-98Z 1set \28,600
Fキャリパー(パッドレス)左 NFZ7-33-99Z 1set \28,600  これにアケボノブルー焼付塗装(アケボノブレーキ提供)

Fブレーキホース右 NF47-43-980B 1本 \6,390
Fブレーキホース左 NF47-43-990A 1本 \6,390
Rブレーキホース右左 NF47-43-810B 2本 \4,940 X 2
ブレーキホースワッシャー 9958-21-000 8枚 \100 X 8  部品代合計 80,660円

赤丸のボルトに問題 ?



ホイルも外しまずはリフトアップ



指導者に元スバル工場長の大川君、到着まで時間があったので先にローターをカラーリング。

以前2009/3/9にゴールドに塗装、
その後2011/1/31ホイールをXSA戦に替えた時にブラックに塗り替え。
でも、
経年変化でこんなになったのでローターの見える部分だけブラックに再塗装。



こんなことにならないように、この研磨シートで表面を研磨してから塗り直し。



塗り終えたら大川工場長到着。早速ブレーキフルードの抜き取り開始。 (ローター綺麗になった?)



この時マスターシリンダーのオイルタンクにウエスを被せてオイルが飛び散らないように。

リアーも同じ手順で・・・・・この剥げたキャリパーは後でアケボノブルーに手塗りします。



マスターシリンダーが2系統になっていて半分づつ抜いていきます。



まだ1/4位残っていますがいよいよキャリパーからホースの取外し。

この時オイルの受け皿を用意します。 ホースから残りのフルードが零れます。



いよいよキャリパー取外し、



この時ばらした手順と部品をよく確認しながらの作業になります。

マウンティングサポートの下側に着くガイドピンには樹脂のカバーが付いています。

手当たり次第ばらすと後で結構迷います。



組み付けは逆の順序になる事を念頭に
キャリパーを外すと パッドが組込まれたマウンティングサポートが残ります。



このマウンティングを外したら次はブレーキホースの交換なんですが、ここで問題のポルト



ロッドに固定されたボルトは簡単に外れますが
問題はパイプ側の赤い矢印のポルトにはねじロックが付いていて
このままでは外れないので黄色い矢印のボルトをブラケットごと外します。



ブラケットごと外したホースのブラケットをバイスに固定してインパクトでしか外れなかったです。

さあ、これからキャリパーとブレーキホースの組み付け、

まずはキャリパーのマウンティングサポートに予めパッドを組み込んでキャリパーの取付開始



バラした逆の順序でキャリパーを取付ブレーキホースも組込み。



ここまでくればほぼ出来上がり、・・・・・結局この作業は大川君の独り舞台。

この後しっかりエアー抜きをして・・・・
おっちゃんの出番はこの時のペダル踏みとホイルの組込みだけ ?

でも、仕上げは上々。・・・・想像(画像)以上??・・・・・

akebono のロゴマーク・・・アケボノブルー・・・い~い感じ。



12日の神戸オフには出来るだけ参加させてもらってお披露目したいね~。

嘘でもいいから誉めてほしいなー。


Posted at 2013/05/01 23:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリパー交換 | 日記
2013年04月19日 イイね!

何のために ? ・・・・は→→→これやったんです。^。^笑わんどって

何のために ? ・・・・は→→→これやったんです。^。^笑わんどって遂に届きました。

な~ンや   なんて笑われそう???  でも、

あのF1マクラーレンに採用されているアケボノブレーキ

アケボノブルーが焼付塗装で届いてきたのです。

荷物の中身は コレっ

おっちゃんのお店がアケボノブレーキの特別会員ai_net warkのメンバーってことでおねだりして。

ばらした部品一式を仮組開始

ラバーグリスはモリブデンBP の「MTペースト・80」
特殊溶剤に合成モリブデン配合で金属面への付着伸長性が良くゴム製品にも影響のないブレーキグリスを使って仮組。  参考までにパーツリスト参照

初めての作業で不安ながら仮組してみました。

一番の味噌は 勝手には使えないこのロゴマーク。

ゴールデンウイークが愉しみ。。。
性能には全く関係ないですが・・・・おっちゃんの独りよがり。

ロドに組み付けたらまた見てね。
Posted at 2013/04/19 23:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキキャリパー | 日記

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何シテル?   08/29 05:31
尼崎で部品と工具のお店を経営している二代目60半ばのおっちゃんです。 ロドで生来の模型好きを再燃させられ、日々弄りを楽しんでおりましたが、オフ会に参加し皆のカ...
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