
またまた連休、じっとしとれない。
ブレーキフルードのエア抜きに挑戦?
週末に1人で出来るようにIZUのブリーダーをセットで購入
サプライタンクST-15 定価17,600円と
レシーブタンクRT-5 定価13,000円を18,000円で購入
と云うのも営業で使っているクォリスにブレーキの警告灯が

前回車検時にパッドは交換しているので・・・・・兎にも角にもブレーキオイルの点検
リザーブタンクを見てみると・・・・ワッ、えらく汚れている ! (フルードも交換してもらった筈が)

いつも見慣れているロドのリザーブタンクとあまりにも違ったので

早速リフトアップ・・・・・・・・すっかりメカニック気分。。。。

リフトアップでホイール外しもインパクトでスイスイ・・・・益々メカ気分
マスターシリンダーから一番遠いリアーの左にレシーブタンクをセット

次はマスターシリンダーのフルードをMINXまで抜きとって とキャップを外す・・・・・・・・・・
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アレッ、フルードまだまだ綺麗やん。(外から見える色と全然違って)
歳とったらアカンわ、、、、、実はフルードすごく減っている。
外から見た時はMAXまで入っていると思っていたが・・・よ~く見ると見間違い。

MAXの線を見そこなって(MINXの字がよく見えなかった)・・・・・・こんなに減っていたらっと
再度パットを点検。 フロントはまだ十分残っていたが、リアはもうローター攻撃寸前。

冷や汗もんや、 逆にフルードをMAXまで充填したら警告灯は消えた。
エア抜きどころかパッドを交換せんと。
見ての通りもう12万Kmも乗っているからひょっとしたらサイドブレーキスイッチかフルードセンサーかな?って位に考えていたが、(前のステージアが26万Kmも乗って電気廻りがへばって・・・・・)
リフトが付いてすっかりその気になれたお陰で未然に・・・・・・
結局エア抜きはこん次に(お恥ずかしい出来事でした。)~||~、、、、
Posted at 2012/01/08 19:35:32 | |
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ブレーキフルード | 日記