• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂もっちゃんのブログ一覧

2021年05月08日 イイね!

S耐Rd.2結果

S耐Rd.2結果S耐Rd.2 スポーツランドSUGO戦は

QF : 12th
Race : 6th

予選は、
Rd.1もてぎ戦と同じくWETコンディション。
よってFRのM4GT4にとっては苦戦を強いられてしまいましたが.....

alt
けみ芥見氏デザインの2021仕様レーシーングスーツ✨

決勝では、
世界の荒選手がスタートで順位を上げ
山口選手も安定したペースで走行
最終スティントを担当した私坂本も
アウトラップからガンガンに攻め
タイヤ左側2輪交換でピット作業短縮も功を奏し
8位から6位までポジションを上げ
他車のクラッシュによりSCが入り、前車との距離が縮まり
更なるポジションアップを狙いましたが.....
周回遅れとなる同クラスの空気を全く読めないマシンに阻まれ
ポジションそのままに6位でのチェッカー。
う~ん、不完全燃焼😢

alt

alt

alt

alt

alt

📷by Wataru Tamura

開幕戦、そして第2戦と徐々に結果も上向いて来ているので
次の富士24hレースは表彰台!!目指します✊

Rd.2ダイジェストムービーはこちら👇👇👇



Posted at 2021/05/08 22:21:27 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2021年04月10日 イイね!

来週末はS耐SUGOラウンド!!

来週末はS耐SUGOラウンド!!今日からスーパーGTも開幕しましたね~

もちろん、BMW Team Studieを応援しましょう☺

ところで開幕戦のS耐は

QF : 4th
Race : 8th


alt

alt

alt

alt

alt

📷 by 田村 弥

僕達にとって非常に厳しいレースとなってしまいました。
気持ちを切り替えて、最良の結果を残せるよう、来週末のSUGOラウンド頑張ります✊🏽

開幕戦ダイジェストムービーはこちら↓↓↓



Posted at 2021/04/10 18:52:38 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2021年03月19日 イイね!

今シーズンの参戦レース体制発表!!

今シーズンの参戦レース体制発表!!今シーズンはBMW Team Studieのメンバーとして
スーパー耐久ST-Zクラスに
BMW M4 GT4で参戦します😊

そしてチームメイトとしてご一緒するのは
公私共に長年お世話になっている「世界の荒」こと荒 聖治選手
その荒選手とスーパーGTでタッグを組む、山口 智英選手
この3名で力を合わせてがんばりますよ~👊👊👊


体制発表はこちらからどうぞ↓↓↓



Team : SS/YZ RACING with Studie
Entry Race : Super Taikyu ST-Z Class
Machine : BMW M4GT4
A-Driver : Tomohide Yamaguchi
B-Driver : Seiji Ara
C-Driver : Yuya Sakamoto

先ずは今週末の開幕戦もてぎ、頑張ります!!
応援よろしくお願いします👍🏽
Posted at 2021/03/19 22:49:17 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2018年04月04日 イイね!

いよいよシーズンスタート!

いよいよシーズンスタート!

3月に入り(もう4月に突入ですが.....)

モータースポーツシーズンの幕開け。

先ずはSUPER GT開幕前最後のテストとなりました

3/24~25に開催された富士スピードウェイでの合同テスト。

Arnage Racingのスタッフの皆、そして加納選手、安岡選手両ドライバーと、自分にとっては初ドライブとなるMercedes-Benz AMG GT3のセットアップ、そしてドライビングを追求していきます。

alt
先ず感じたのが、今まで乗ってきたFIA GT3マシンの中では、ダントツでブレーキ性能、コーナーリング性能が高いということです。ただ走行するシチュエーションの違い(SGT、S耐では当然タイヤのグリップレベルが違う訳で)もあるので一概にそうとは言えませんが、ブレーキとコーナーはかなり攻め込むことができます。中・高速コーナーではハイダウンフォースの効果がかなり効いてますね。
このアドバンテージを生かしたドライビング、そしてセットアップをすることが重要ですね。

alt
2日間を通してマシンの理解を深めると同時に、課題やセットアップの方向性も見えた貴重なテストとなりました。とは言え、とてもポジティブな内容でしたので今シーズンのレースが本当に楽しみ。
先ずは今週末の開幕戦で、加納選手、安岡選手に頑張ってもらいましょう。
Arnage Racing のご声援をよろしくお願いいたします。

Arnage Racingではパーソナルスポンサー、キッズサポーターを募集しております。↓↓↓
alt
ご興味ある方、一緒に応援したいという方はぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

そして先週末に開幕しましたSuper Taikyu(S耐)に、急遽、ST-3 Classに岡部自動車から、NISSAN FAIRLADY Z で参戦する事になりました。(開幕戦、第2戦のみ)

alt

alt alt
岡部自動車代表でもあり、今回同じマシンをドライブするAドライバーの長島正明選手、そしてBドライバーの小松一臣選手とは長いお付き合いをさせてもらっていましたが、まさか同じチームで走る事になるとは(*^_^*)
alt

予選クラス3番手から、決勝は長島親分の安定して速い走り、終盤の小松選手追い上げ、久しぶりのHパターンシフト、そして初Zのドライブではありましたが、自分もアベレージタイムを上げる走りを意識して走りました。結果、トップにコンマ5秒届かずの2位。
alt

alt
最終スティントの小松選手の追い上げ。30秒以上あった差を最終的にはコンマ5秒まで縮めたのは圧巻の走りでした。実は、自分のスティントの時にシートレールがズレてしまうトラブルが発生していまし、恐らく正規ポジションに戻すのに10秒以上はタイムロスをしてしまったんです。これが無ければなぁと思うところではありますが、次戦のSUGOも乗る機会をいただきましたので、鈴鹿で落としてきた優勝をSUGOでは必ず!!

alt
引き続き、ご声援よろしくお願いいたします(^o^)丿

Photo by

WATARU TAMURA (SGT)

MASAHIDE KAMIO (S耐)


関連情報URL : https://supertaikyu.com/
Posted at 2018/04/04 22:30:10 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2017年10月01日 イイね!

スーパー耐久第5戦 富士SUPER TEC

スーパー耐久第5戦  富士SUPER TEC連続投稿になりますが.....

第2弾は

スーパー耐久第5戦 富士SUPER TEC

昨年の9時間から、今年は10時間に変わり

そして来年は24時間レース開催を目指すらしい.....(汗)

そんなこんなで、第3戦鈴鹿以来の全クラス(ST-X、ST-TCR、ST-1、ST-2、ST-3、ST-4、ST-5)の混走レース。



HubAuto Racingは水曜から富士に入り、吉本選手がマシンセットアップ、Morris選手、そして今回Dドライバーとして登録され、F4でもHubAuto Racingで活躍中の若手、河野駿佑選手が精力的に走りこみを行いました。木曜から坂本も合流して、マシンセットアップを進めて行きました。金曜専有走行まで、大きなトラブル無く順調に走行メニューを消化。


土曜日の予選。
Aドライバー予選、Morris選手は自身のベストタイムを大きく上回る1’43.295を記録して5位。
続くBドライバー予選は吉本選手が1’40.734を記録して5位。
合算タイムにより決勝は6番手からのスタートとなりました。
Cドライバー予選ではガソリン満タンでのマシンバランス確認も踏まえて坂本がアタック。1’42.160を記録し5番手タイムとなりました。
Dドライバー予選は決勝に使う新品ブレーキローターへの焼入れを行いながら、河野選手が1’43.354を記録し2番手タイムとなりました。
ガソリン満タン、ユーズドタイヤでのラップタイムは悪くなく、タイヤの磨耗も悪くないので、決勝に向けては作戦の幅が広がり、10時間の長いレースをいかに自分たちに有利な展開に持って行けるかが勝負の鍵となりそう。



この日はよっしー(吉本選手)の誕生日ということで、SPLケーキでお祝い(笑)
そして1週間後らしいがシュン(河野選手)も誕生日ということでこちらもSPLケーキでお祝い(笑)



お祝いされたあとは、当然こうなる(爆)
もはやお約束やね(笑)



日曜決勝スタートは何と朝8:00。よってグリッドへの整列は7:00からということでグリッドウォークでは若干おねむな4名!?(笑)


今回はよっしーがスタートドライバーを務めます。好スタートを決め、第1コーナーでアウト側から豪快にオーバーテイクに成功。6番手から3番手にポジションアップしてホームストレートに帰って来ます。ピットではよっしーの熱い走りに大興奮。終始3番手をキープしながら、燃費の良さも生かして2ndスティントまでを引っ張る作戦に出ます。


GTR勢が先にピットインする中、最大限まで引っ張り坂本に交代。同時にタイヤはリア2本のみを交換してピットアウト。ピット作業のタイム短縮とアウトラップでのタイム短縮を狙っての作戦でした。それが功を奏し、次の周でトップ走行中の8号車Ferrari 488GT3がピットアウトしてきたところで、逆転に成功。その差はわずか3秒のギャップでしたが、マシンのバランスも良く、ペースも悪く無かったので安定したペースで周回する事が出来、次のピットインまでに2番手と20秒のギャップを作る事に成功。


3rdスティントはMorrisが4輪フレッシュタイヤで走行。その時点で3番手の位置をキープします。途中、SCも入りましたが、これは私たちにとって有利な展開へと運びました。4thスティントはシュンがリア2輪交換のみで走行。5thスティントは再びMorrisに代わり4輪フレッシュタイヤで走行。


その後、6thスティント坂本→7thスティント吉本→ラストスティント坂本までは毎回リアタイヤのみの交換で、フロントタイヤは無交換で、最後まで走りきりました。各ドライバー、ペナルティーや接触などのアクシデントも無く、ノーミスで10時間の長いレースを3位でチェッカーを受ける事が出来ました。前戦に続いての3位表彰台。チームが達成感で満ち溢れていた矢先.....
他のチームから抗議が上がり、Dドライバーの最低義務周回数違反が発覚。36周の減算ペナルティを科せられ、9位へ降格。レギュレーションに記載されているジェントルマンドライバー規定の認識が、我々チームがきちんと把握出来ていませんでした。



幻の3位.....

レギュレーションをしっかり把握してなかった我々が悪いのは事実。ペナルティーは受けるにしても、36周減算て.....あまりにも重すぎるペナルティ。10時間の長いレースを終えてからのこの罰は正直憤りを感じてしまいました。
教訓として受け止め、次に生かすしかない。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。そして表彰台が幻となってしまいごめんなさい。

Photo by KAZUHISA MASUDA
HubAuto Racing
Posted at 2017/10/01 21:56:36 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「S耐Rd.3富士24時間レース結果 http://cvw.jp/b/487039/45164150/
何シテル?   06/03 11:16
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
芝浦クリニック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/03 22:40:27
 
D-jac 
カテゴリ:technical support
2011/05/03 22:29:26
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドリフト練習用に購入。トレックファンドライビングレッスンでの教習車としても活躍してくれま ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.