• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダナーのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

点検→乗り換え相談。

点検→乗り換え相談。夏季休暇も今日で終わり。
明日から現実のはじまりはじまり。。。


連休中、実家に帰省ついでにA3の1年点検と乗り換えの相談をいつものディーラーでしてきました。


A3を年内売却を考えている事。仮契約までいったS4の事。などいろいろ聞いていただきました。

担当さんによると、、、

・お金を掛けずに8Kに乗りたいのであれば新車か年式の新しい後期。
・前期はこれからいろいろ来る。
・Sモデルの中古は前オーナーの癖が強く残っている。

と教えてもらいました。

お財布事情やクルマの好みなど全部分かってくれている担当さんなので、やっぱりディーラーは変えない方がいいなとここ数カ月の次車迷走のディーラー巡りで分かりました。ただ、ひとつ痛いのは新車専売ディーラーということ。。。

相談すると安心して乗りたいのであればと、新車の見積書が出てきましたw
8K A4ファイナルのダイナミックライン。
極寒のお財布事情のため、FFモデル。。。試しにクワトロで試算してもらうも暴力的なお値段…。
A3の下取り額も過去最高を提示してもらいました。

しばらく悩みました。

安心して好みの8Kに乗るなら今決めるしかない(8Kの販売は12月で終了のため)。
でも、予算の都合上FFモデル。

次は長く乗ると決めています。FFで後悔することが多いのは過去3年間で痛感しています。
結局、CVTしか乗れないのであればという事で今回8Kの購入は見送りました。
でも、まだいい方法がないか模索中です。


結局、もう少しだけA3に乗る事になりましたが、乗り換えは諦めていませんw
Posted at 2015/08/16 21:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年07月27日 イイね!

ようやく決心がつきました。

ようやく決心がつきました。ETCC走行会の応援、S3のオフ会に参加するため、富士スピードウェイに遠征してきました。

お久しぶりの方、初めましての方と会う事が出来ました。
走行会に参加された方たちは、見事に表彰台という事で、おめでとうございました。

相変わらず、S3の中にFFのA3を乗り入れる空気読めてない感は健在ですw



ちょっと前から、次のクルマを決めるべくいろいろなディーラーに出向いて、いろいろ試乗してきました。
アウディだったら新車ではなく中古車でS4かA4のクワトロ。
VWならPOLO GTIのMT。
MINIは、セールスさんが必死だけど、MINIらしくなくなったので却下。
唯一の国産はマツダ。アテンザのディーゼル。

候補はブレブレで自分を見失ってきていました。


今回の目的は、体験走行でS4セダンに同乗させてもらう事。
少し前、S4セダンの中古を仮契約までいったんですが、ローンの保証人(親)審査が通らず、泣く泣くキャンセルとなりました。

生のオーナーの声、全開の様子、バング&オルフセン、この3つを知る事を目的としました。
えぇ、まだ諦めてませんから。

いろいろ聞いて、横で体験して、ようやく決心がつきました。
もう欲しいクルマの年式、色などの条件は細かく決まっているので、あとは頭金とA3セダンを何とかすれば乗り換えになります。

今度のお盆休みに、地元のディーラーに相談に行く予定なので、そこからがスタートとなるでしょう。
早ければ来月、遅くとも今年中に売却します。
もう査定額や残債額も知っていますから、あとは交渉次第です。
追い金は覚悟していますけど…。

それ以前に「頭金」という悩みのたねが…。これが一番厄介かも。。。


参加された皆さま、お疲れ様でした。
S4オーナーさん、決心付かせてくれてありがとうございました。
Posted at 2015/07/27 12:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年06月22日 イイね!

GTIという選択。

GTIという選択。ここ最近、週末はクルマのディーラー巡りが日課になっています。

昨日、自宅近くのVWのディーラーに試乗の予約をしていたので行ってきました。
ゴルフR、ゴルフGTI、ポロGTIの3台に乗ることができました。

ゴルフRは、S3スポーツバックと走った印象は変わりませんでした。
相変わらず、いいエンジン音です。
シフトチェンジ時のブリッピングの音が堪らないですね。
でも、見積もりを出してもらい撃沈。。。

次に、ゴルフGTI。
意外とヤル気になるエンジン音。ファブリックのシート生地の模様が大好きです。
赤を基調にした内外装。なかなかまとまってると思います。
サスの硬さ、ステアリングの重さ、自分のストライクゾーンでした。
オプションのDCCパッケージは必須だな。
ゴルフRもそうですが、リアスタイルの野暮ったさ、グロボの中にあるデッキ。ここがちょっと好きになれませんでした。
見積もりを出してもらい、Rよりはマシなもののちょっと厳しいか。。。

そして最後にポロGTI。
試乗で完全にやられてしまいました。。。
リアのスタイルが大好き。顔もカッコいいです。試乗車には、初のLEDヘッドライト(オプション)も装備されていました。
ステアリングの軽さが少し気になりましたが、怖すぎる軽さではありません。
気になるデッキもナビの画面裏になるタイプもあります。おそらく2DINの社外ナビも入れられるんじゃないかななんて思ってます。
キビキビと走るちっこいギャング。これのMTは最高に楽しいだろうなと思いました。
営業さんによると、今年の年末から来年の初頭に配車が始まるようです。
MTの試乗車が入ったら乗りに行く予定です。
見積もりを出してもらうと、割と現実的な支払額。グラグラきてますw

A3の査定もしてもらいました。
具体的な「数字」も判明しました。少し前倒しで計画したほうが良さそうです。
とりあえず、、、
・A3を何とかする事。
・頭金をためる期間を設ける事。
この2点が先決です。

しばらく、次の相棒探しの楽しい妄想をいろいろなディーラーの営業さんにぶつけてみます。
A4に乗ってるときはこんなことしなかったんだけどなぁ…。


もう見栄とか捨てて、自分が乗って楽しいクルマにしようと思います。
ポロGTIのMTだと、コペンと被るところが多いなぁ…。

でも、いいか。
Posted at 2015/06/22 21:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年05月25日 イイね!

やっぱり戻りたい。

やっぱり戻りたい。A4セダンからA3セダンに乗り換えて約半年が経ちました。

ここ最近、A4に戻りたいと思うようになりました。次はS3セダンを買うと言っていましたが、インパネの形状がA3と共通で使い勝手の悪さは変わりません。スペックは別物なんですけどね…。

A4のあのスタイルが自分にとっては完璧でした。
A3に乗り換えた今でもそれは変わる事はありません。

A3セダンは取り回しは確かに良いです。さすが日本からの要望をもとに企画されただけあり日本の道路事情にはよくマッチしていると思います。
でも、見た目を優先しすぎたインテリアが僕にとってはマイナスでした。
使い勝手が本当に良くないです。
CD、DVDデッキが助手席前のグローブボックス内にあるのは本当にやめて欲しいです。ディスクの入れ替えが手軽に出来ません。
センターコンソール(肘置きの下)の容量ももう少し欲しいです。
ドリンクホルダーも前過ぎです。
シートの調整幅も狭い気がします。それに一番嫌なのが視界を狭めるナビのモニター。
挙げればキリがありません。。。

そう思うと、A4のインテリアはスタイル、使い勝手共にとても優秀だった事が良く分かりました。
クルマで過ごす時間はほとんど車内で過ごすと思います。
それほどインテリアの出来はクルマにとって重要なのです。

価値観はいろいろあると思います。
僕はもう今乗っているクルマと長く付き合う事が出来なくなりました。


一度は愛車にしたA4セダン。
コレをもう一度買い戻そうと計画しています。
自分のクルマだったA4は、もう誰かのモノになっていますので中古で探す事になります。
次は、クワトロにしようと決めました。

昨日、中古車ディーラーに行ってきました。価格もちょっと頑張れば何とかなりそうです。
また、輸入車の中古車にあまり良いイメージを持っていませんでしたが、程度が良いモノばかりで驚きました。
フェイスリフト前のモデルが欲しいんですが、数が少なく難航しそうですが気長に探します。

早くても来年になると思いますが、絶対に戻ります!
Posted at 2015/05/25 22:38:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年05月17日 イイね!

NDロド。

NDロド。マツダの営業さんから、NDロードスターの展示車が入ったので見に来て下さいと連絡を頂きました。


今日、早速見に行って来ました。


第一印象は、「デカイ」この一言でした。
全長は歴代で一番短く、全幅は一番広いそうです。
展示車の色も関係しているのか、すごく大きく感じました。

まだ試乗は出来ないそうなので、展示車を舐めまわすように見てきました。
スタイリングは好みが分かれそうです。
僕は、ちょっと苦手かも。。。とくにリアが。
あとフロントバンパーとボンネットの境目のラインもなんか台無しになっているような気がします。

やっぱり思う、NAの偉大なるデザインのまとまり感。

愛車にする事はありませんが、乗れば楽しそうだと思いました。

展示車は残念ながらAT車でしたが、流行りのCVTではなくステップ式の6ATだった事が安心できました。

しばし、営業さんに冷やかしの相手をしてもらってそのまま帰るのも不完全燃焼だったので、アテンザセダンに試乗しました。

ディーゼルのATだったけど、サイズ感はA4に近くとても懐かしい気分になりました。
国産なら、アテンザもいいなぁ。もちろんディーゼルのMTで。

妄想は膨らむばかり。
最近、楽しめそうな新型車の発表ラッシュ。
自称クルマニアにとっては、気になるクルマを片っ端から試乗に出掛けなくてはならない忙しい日々が始まりましたw
Posted at 2015/05/17 22:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大学でデザインを学び、アウディデザインに魅了されました。 面やラインがすごくキレイなクルマが多いと思います。 良いディーラー&担当さんにも出会え、どっぷ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ADVAN RZ-DF装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 15:38:17
お盆休み… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 05:31:57
Audi driving experience 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 22:06:59

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A3セダンを1年足らずで手放し、またA4に戻りました。 約1年離れましたが、忘れられま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初めてのクルマです。 中古車で購入しました。 黄色でマニュアルというマニアックな条件で探 ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
維持費があまり掛からないクルマを模索。 しかし、国産車に全然魅力を感じず、リピートアウデ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
本日(2011.12.6)納車されました。 若気の至り。 好きなクルマ、憧れのクルマは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation