• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダナーのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

S660試乗してきました。

S660試乗してきました。実家に帰省した際、S660のMT車の試乗車がすぐ近くにあるという事で予約して乗ってきました。

冷やかし度を少ーしだけ和らげるため、久しぶりにコペンで出動w
13万7000kmを超えた今でも快調そのもの。運転の楽しさはこちらが上です。
車齢12年、色褪せであちこち色が変わっていても、住んでいる場所が離れてしまっていてもまだ手放せないんだよなぁ。

詳しい事は、コチラに書いてあるので割愛します。

S660、とても楽しいクルマでした。弄れば運転を楽しむためのクルマになりそうです。

脚の硬さも、この種のクルマにしてはクセの無い乗りやすい印象を受けました。
タイヤの性格上、乗り味は少し硬めでややオーバースペック気味な感じです。
ローテーションも出来ないので、ちょっと考えものです。ネオバなのでタイヤも高そうです。

フォトギャラにも書きましたが、排気音が残念でした。
後ろにエンジンがあるクルマは初めてでした。すぐ後ろからエンジン音がするのは新鮮ですごく面白かったです。
レイアウト上、仕方ないのかもしれませんがエンジン単体の音が勝ってしまい、室内で聞くエンジン音は軽トラです。ここが本当に残念でした。
マフラーを変えれば楽しくなるのかもしれません。アフターパーツに期待。
ブローオフサウンドも控えめでした。でも、純正でこんな仕掛けを乗せてくるのは面白いと思います。

乗りなれたコペンと比較してみます。

見切りは、コペンに比べれば落ちます。
でも、横長のミラー、バックモニター(オプション)など死角を補う装備はこちらが上です。
駆動方式も影響していますが、室内の広さも狭いです。収納もほぼありません。
ここは割り切るしかないのかな。
試しに営業さんにもコペンに座ってもらいましたが、足元の広さに驚いていました。
屋根も、幌と電動ハードトップ。
手軽さは全然違います。巻いた幌を持ちましたが、骨組みが入っている事もあり重いです。
雨が降ってきて慌てて屋根を付けるシーンでは1人だと少し辛いかと思います。

実用性は全然無く、メイン使いではキツイかと思います。
「運転を楽しむ」という事を目的にするのなら、間違いなく満たしてくれるクルマだと思いました。


あ、買い換えはしませんけどねw
Posted at 2015/05/05 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年04月18日 イイね!

ホンダのいっちゃんええヤツ。

ホンダのいっちゃんええヤツ。最近、お金を使わない遊びを覚えました。


それは、ディーラーに試乗に行く事です。

情報が手に入る。気になっているクルマに乗れる。カタログが貰える。現実を知れる。飲み物が貰える。自宅の光熱費が浮く。。。

など良い事ずくめですw


今日は、ホンダのディーラーに行ってきました。

話題のS660ではなく、ホンダのフラッグシップセダン レジェンドハイブリッドに乗ってきました。
S660も乗りたかったんですが、順番待ちになるのも嫌だったので。。。

サイズはレクサスGSに近いサイズです。全長約5mの全幅約2m。
都心では、取り回しに少し気を使うサイズですね。

試乗車は、ホワイトパールの黒内装でした。展示車の黒の茶色内装が理想だったけど、まぁいいか。
顔は好きですね。オレンジのサイドマーカー付きのヘッドライトが堪らないです。
グリルが異様にデカイですが、全体のバランスを考えるとこの位がいいのかなとも思えてしまいます。
ただ、リアのテールランプがもう少し小さいほうが良かったなと思いました。
フロントのウインカーやヘッドライトはLEDなのに、テールランプはブレーキランプを除けばほぼ電球です。ナンバー灯も電球です。
フロントとリアの統一感を考えて全部LEDに揃えたほうが良かったのでは?と思います。
約700万もするのですから、その位お金を掛けても良いと思います。

ドアを開けてみると、「意外と厚さが薄いな」と感じました。閉まる音ももうちょっと重厚感が欲しかったです。アウタードアハンドルもなんとなく安っぽい印象。700万するクルマの感じではありませんでした。

シートに座ってみると、イスのサイズも大きめでゆったりしています。
硬さも丁度良く、長距離運転も疲れなさそうです。
もともと北米で先にデビューしているので、基本設計はアメリカよりに振られているせいもあるかもしれません。
メーターもシンプルなアナログ式。ゴチャゴチャしてなくて見やすかったです。
ナビやオーディオ、エアコンの操作はタッチパネル式。最近の流行りなのでしょうか。コスト的にも部品点数が抑えられて良いと思いますが、故障した時が怖いですね。
シフトは、レバー式ではなくボタン式。ホンダの上級車種はこれが主流のようです。
パーキングブレーキも電気式になりました。アウディで慣れているので、違和感はありませんでした。
今回から伝統の天童木工の本木目パネルが廃止されています。

では、シート、ミラーをセットして走ってみます。
室内からは2mの幅は感じませんでした。割と見た目よりは取り回しがしやすい印象を受けました。
パワステのセッティングは軽いです。
足回りも19インチのタイヤを履いてるとは思えない柔らかさでした。
ロードノイズも気になりませんでした。ミシュランタイヤは、前車A4にも付いていましたがノイズが気になるタイヤでした。A4純正よりも1サイズ大きくなっていても静かなのは、ノイズリデューシングホイールの効果かもしれません。
ナビの画面には、今何で動いているのかを知る事が出来ます。どのメーカーのハイブリッド車にも装備されているあのモニターです。
出だしはモーター。ちょっと踏み込むとタコメーターの針がピョンと2000回転を指します。モニターだけでなくメーターからもエンジンかモーターか分かります。
タコメーターが0でクルマが動くのは不思議な感じです。エンジン音はあまり気になりませんでした。少し物足りませんでした。ハイブリッドだから仕方ないですけど…。

途中、営業さんが「オーディオの音も聞いてみてください」と少し大きめにかけてくれました。
さすが14個付いているだけあります。

安全装備がすごくたくさん付いていました。
取り回しに気を使うクルマでも、これだけアシスト機能が装備されていれば運転も楽だとは思います。
でも、あまりこういう機能に頼り過ぎるのも考えてしまいます。

1グレード1プライス。
付いてないものを探すのが難しいと思う程、なんでも装備されていました。
ローンで買う場合、ボーナス払いを入れても、月7万円~だそうで。。。
手持ちもあと700万円程不足してるんで、今日のところは試乗だけして帰りました。


うーん、やっぱりホンダらしいなぁと思いました。
良い意味でも悪い意味でも。
Posted at 2015/04/18 21:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年04月11日 イイね!

S3オフ@埼玉スタジアム。

S3オフ@埼玉スタジアム。今日、S3オフに参加してきました。

FFのA3セダン乗りですが、次の愛車はS3セダンなので勉強も兼ねて行ってきました。
只今、頭金を貯金しようとしています(笑)

総勢14台のS3が揃いました。
他にもボルボS60やベンツC63、トヨタの86もいました。



憧れのS3をこんなにたくさん見る事が出来たのが嬉しかったです。
並べてみてA3の車高の高さ、タイヤの小ささがよく分かりました。
ボディの形状は同じでも、やはりクルマは全くの別物でした。

オプションの事、弄りの妄想プランなどいろいろ収穫がありました。

今日は、朝から雨が降っていましたが、オフ会の時間だけ雨が上がり日差しも出てきました。
あの時間だけ本当にオフ会日和になりました。


しれっと口走ってしまった一言から、コーディングを施工して頂ける事になりました。
デイタイムランニングライトとニードルスイープ。
ほんの少しだけ愛着が湧いて来たような気もします。
しげおんさん、ありがとうございました。


同じ車種が集まるオフ会は、コペンをメインで乗っていた時以来でした。
今日は、車種も違えば、お会いする方も初めましての方達ばかり。でも、自分達のクルマを眺めていろいろな話しをしている時間は、あっという間でとても楽しくて充実していました。

最後に、幹事のしげおんさんお疲れ様でした。
参加された皆様もお疲れ様でした。
縁もゆかりもない埼玉なので、友達がいません。土日はA3としか過ごしてませんので、ツーリングとかオフ会とかいろいろ誘って頂けると嬉しいです。
皆様、今後もよろしくお願いします。


次は絶対にS3セダン買いますので!!
Posted at 2015/04/11 23:01:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年03月28日 イイね!

ディーゼルってこんなに良かったんだ。

ディーゼルってこんなに良かったんだ。今日、思いつきでマツダディーラーに行ってきました。

相変わらず、高いローンの支払い。
A3にランクを落としても変わらぬ生活苦。。。もうバイトでもしたい気分です。

買ったばっかのA3ですが、もう少し支払いの安いクルマにしようかなと思い始めてきました。
気に入って買ったわけではなく、次のクルマを買うまでのツナギとして買ったのであまり愛着は湧きません。。。しかもFFだしね、余計に…。

少し視点を変えて、国産に目を向けてみました。
国産なら断然マツダ!

話題のデミオのディーゼルに試乗してきました。
立ち寄ったディーラーにはディーゼルのAT車しか無いという事で、セールスさんがディーゼルのMT車が置いてある店に連絡を取ってくれました。
セールスさんと一緒にそのディーラーまでAT車で向かいました。どうしても運転したかったので自分の運転で。

マツダのデザイン、本当に良くなりましたね。インテリアの質感がすごく良くなってました。
これなら輸入車から乗り換えても違和感は無いでしょう。

MT車が置いてあるディーラーに着き、早速試乗。

試乗車は、ソウルレッドのXDツーリングのLパッケージ。
一番上級のグレードです。

「好きなだけ堪能して来てください」のお言葉に甘え、最初のディーラーのセールスさんと同乗し試乗へ。
土地勘が無いのでコースの説明を受けたけどチンプンカンプンw
だいぶ長々と試乗してきちゃいました。

AT車に乗った時にも感じましたが、これまでのディーゼルエンジンのイメージを覆す静音性とレスポンスの良さ。これならガソリン車と遜色なく乗れるな。本当に進歩してるんだなと感じました。
回せばディーゼル特有のガラガラ音がしますが、うるさいエンジン音が好きなので不快には感じませんでした。
クラッチのミートポイントは結構上。最近のクルマは、かなり上げないと繋がらないのかな。
シフトフィールは、FR車に近いカチッと決まる心地いいものでした。ただ、ノブが革巻きになってなかったのが残念でした。ステアリング、パーキングブレーキレバーも革巻きだったのに。。。
サスは少し柔らかめ。タイヤの偏平率のせいもあるのか、乗り味がボンヤリした感じでした。もうちょっと固めでも良いと思いました。
ナビの操作も慣れが必要そうです。画面はスマホの操作のようにタッチ操作が可能なのはポイント高いかもしれません。
やはり日本車。小物入れが多い所とか、エアコンの操作系、オーディオの操作や配置は、運転しながらでもやりやすいようになってました。ここは、輸入車は見習った方が良いかもしれません。

思い付きだったけど、1日でAT車、MT車両方に乗れるとは思いませんでした。
断然買うなら、ディーゼルのMT車。

試乗が終わり、最初に行ったディーラーへ戻り見積もりを出してもらいました。
XDツーリングの6MTでナビ付き。
諸費用込みで乗り出し238万円となかなかイイお値段。。。
月々の支払いはなんとA3とほぼ同額w
ランニングコスト、維持費を考えるとデミオが安いですが、今乗り換えるとどちらに転んでも損しかしないので、もう少し考えます。
コペン1台にしても良いんですがね。車齢12年、13万キロオーバーのクルマをフル活用するのは考えてしまいます。大事に取っておきたいんで。

また気が向いたら何か試乗に行ってきます。


輸入車で国産ディーラーに行くと、何か悪い事をしている気分になりますねw
今日も、店長さん直々にご挨拶に来られてすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。
Posted at 2015/03/28 23:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年02月15日 イイね!

グノーシス売ります。※追記 取り引き地域変更※

グノーシス売ります。※追記 取り引き地域変更※A4に装着していた19インチの売却を考えています。
昨日、購入した店で買い取り金額を聞いてみたところ、あまり納得がいかなかったのでコチラで声掛けしてみた次第です。

今のA3セダンに装着では確実にはみ出るんでw





<仕様>
ホイール:WORK GNOSIS GS5(マットディープブラック) 径19インチ×リム幅8.5インチ インセット+37 PCD112×5穴 の4本通しサイズ。ディスク裏にブレーキダストが付着してますが洗浄後お渡しします。
ガリ傷等はありませんが、細かい使用キズはあります。

タイヤ:ダンロップ ルマン4(245/35R19) 装着後7000km程走行。


<付属品、注意>
取り付けボルト(黒)、ロックボルト(黒)、タイヤ保管カバーもお付けします。
注:必ずタイヤ屋さん等でフレ、バランス取り、空気圧チェックをしてもらってから装着して下さい

PCDの関係で装着できる車種が限られています。
A4、A5辺りがリム幅サイズ的にちょうどいいと思います。


気になる方、メッセージ下さい。
金額は、メッセージにてお知らせします。
タイヤ、ホイールは実家に置いてあるので、現状の写真をお送りするのに時間が掛かる事をご了承ください。
出ヅラはトップ画の通り、ディーラー入庫OKサイズです。
詳しい出ヅラの写真もいくつかありますので、お声掛けください。

取り引きは、浜松市付近の方に限らせていただきます。
手渡しで売りたいため、ご了承ください。

※2015.2.22追記
取り引きを浜松市限定→日本全国に変更しようと思います。
ただし、送料はご負担下さい。
タイヤ、ホイール交換をお考えの方、ご検討の程よろしくお願いします。

メッセージ、お待ちしております。
Posted at 2015/02/15 11:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

大学でデザインを学び、アウディデザインに魅了されました。 面やラインがすごくキレイなクルマが多いと思います。 良いディーラー&担当さんにも出会え、どっぷ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ADVAN RZ-DF装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 15:38:17
お盆休み… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 05:31:57
Audi driving experience 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 22:06:59

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A3セダンを1年足らずで手放し、またA4に戻りました。 約1年離れましたが、忘れられま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初めてのクルマです。 中古車で購入しました。 黄色でマニュアルというマニアックな条件で探 ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
維持費があまり掛からないクルマを模索。 しかし、国産車に全然魅力を感じず、リピートアウデ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
本日(2011.12.6)納車されました。 若気の至り。 好きなクルマ、憧れのクルマは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation