• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月12日

出撃しました!

出撃しました! みなさん、こんにちわ。

昨日は鈴鹿からC's MARCHEまで往復約1,000㎞ドライブに行ってきました。

東名阪四日市東ICから名古屋高速を経由し、名神小牧JCから中央高速、長野自動車道、上信越自動車道、関越自動車道、北関東自動車道と片道約423㎞の高速道路を乗り継いで前橋南ICにゴールインしたのは午前9時前でした。

開店のほぼ1時間ほど早く、目的地C's MARCHEに到着してしまいました。


店長の石田さんは既にお見えになっていて、「まだ準備中なので少し待っていて下さい」と言われ、駐車場の隅っこで待たせて頂きましたが、それにしても朝からこの気温の上昇はスゴイ!

流石は日本一の群馬県!

なるべく木陰の風通しの良いところで休んでいると、その後Shopの従業員のみなさんがぼちぼちと出社してみえました。

ほどなくして、デモ車のブルーのGRBに乗って桑原さんがおみえになり、さっそくごあいさつしていただきました。

2年前にスーパー筋金くんでお世話になったことをしっかりと覚えておられました。

その節は本当にお世話になりました。

それから石田さんに冷房の効いた店内に案内されて、しばらく奧の自販機の前のテーブルで待たせて頂きました。

準備が整ったところで、石田さんからオーダーの確認があり、早速愛車のキーをお渡ししました。

ロワードモーターマウンティングキットを組み込んだエンジンマウントの装着が今回のオーダーの内容です。

上手くいけばエンジン搭載位置最大15㎜ダウンする予定です。

このように純正ノーマルエンジンマウントと比べてみると、明らかにエンジン取付位置が低いのが分かります。(両脇がノーマル)

エンジンをめいっぱい下げるためには、STi純正強化マウントロワードモーターマウンティングキット合体させた後、上部のナットより突き出たボルトベルトサンダーで削り取ります。

このキットはエンジンマウントがSTiの強化品に対応しているので、これを機会にSTi強化エンジンマウントとT/Mマウントも合わせて購入しました。

実は今回ここに来る前に、三重スバルに確認して初めて分かったのですが、RA-Rのエンジン、T/MマウントはSTi強化品ではないんです。


ピットで作業が始まってから、不埒にもピットに入り込んで、作業の様子を写真撮影していると、石田さんから注意されてしまいました。

事前に石田さんから、ピットに入っての作業中の写真撮影は危ないのでダメと釘を刺されていたにもかかわらず、三重スバルでいつもやっているので・・・ついそのクセが出てしまい本当に申し訳ありませんでした。


エンジンマウントを取り付ける際に、EXマニ(SYMS製)が邪魔になるので取り外します。

ところがここで問題発生!

EXマニタービンサポートパイプ(SYMS製)を連結しているフランジの専用ガスケット再利用出来ないので、ガスケットの有無をSYMSに問い合わせて頂いたところ、なんと補修品の在庫は準備していないとのこと。

ちょっと考えられない事態に、急遽C's MARCHE代用品を在庫の中から探して頂いたところ、なんとか使えそうな物が見つかって事なきを得ました。

またもや本当にお世話になりました。

それにしてもSYMSさん、現在もリリース中のパーツの補修品を準備していないというのはちょっと無責任では?

坂本さん桑原さんがなにやらよからぬ相談していたのは、このことだったんですねー。


その後順調に作業は進み、取付が終了した時点で写真を撮らせていただきました。

右側エンジンマウント


左側エンジンマウント


STi純正T/Mマウントは、エンジン搭載位置のロワー化のため、フライホイールハウジングクロスメンバーと干渉する恐れがあるために、T/Mマウントの下側に5㎜のワッシャーを咬ませて、T/M後側持ち上げてあります。


この他に、このキットには親切にも、エンジン搭載位置のロワー化に伴って、下がった分、純正インタークーラー仰角起こすためのカラー付属されているので、併せて実施していただきました。

これにより、インタークーラーへの走行風がより効率よく当たることが期待出来ます。


こうして全ての作業が無事に終了しました。


また店内で作業終了を待っている間、桑原さんにお相手して頂き、とても貴重なお話しをたくさん聞かせて頂きました。

こんな素人を相手に、クルマのアフターパーツの話を本当に熱心に語ってくれた桑原さんは、まさにこの業界の宝ですね。

その後工房の中まで案内していただき、製作中のエンジンのGRGDシリンダーヘッドの吸気ポート形状の違いや、C's MARHEの企業秘密ともいえるような、エンジンマネージメントのお話しなど、実際に現物を見ながら詳しく説明していただいてとても楽しかったです。

遠路遙々群馬まで来た甲斐がありました。

また桑原さん坂本さんの仲の良さそうな楽しい会話もたっぷりと聞かせて頂きました。

イトさーん!坂本さんにイトさんからよろしくとお伝えしましたよー!

坂本さんはあのC's MARCHEのHPの中のサカモステさんそのままで、とってもチャーミングな若者だと思いました。

店長の石田さん、いや全日本ラリー選手権の石田選手をはじめ、女性の事務員さん(すみません!お名前伺うのを忘れてました)、作業していただいたお若いメカニックの方(すみません!!坂本さんからお名前を伺っていたのに不覚にも忘れてしまいました)、その他MARCHEファミリーのみなさん!とても楽しい時間を過ごさせて頂き本当に感謝しています!

ありがとうございました!

次回また訪れることもあるかもしれませんが、何分にもちょっと遠いのでそうそうお伺いすることは出来ないと思いますが、これからも宜しくお願いしまーす。

また帰り際にお土産までいただいてしまって、重ね重ねありがとうございました。


ちなみに装着後のドライビングインプレッションは、帰路でバッチリその効果を体感出来ました。(なにしろ500㎞も走りますから)

高速のレーンチェンジやコーナーなどでは、路面に吸い付くような感じで、よりオンザレールの感覚が味わえるようになりました。

強いて言うならば、一段車高が低くなったような感じですか。

とにかく狙ったコースに躊躇なくステアリングを切り込め、素直にフロントが入っていきます。

実に気持ちの良いフィーリングになりました。

Thanks C's MARCHE!
関連情報URL : http://cs-marche.com/
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2011/08/12 14:55:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検に行ってきた
楽農家さん

レヴォーグのイラスト完成!
ザ・ブライトさん

女心と秋の空。 男心と秋の空。
ウッドミッツさん

ウラカンネタ ウインカーについて  ...
huracan_kazuさん

みずかみ🚗💨💨💨
The 昭和さん

2018年九州ラリー選手権年間シリ ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2011/08/12 15:52:16
こんにちは。

長距離走行お疲れ様でした。

エンジンマウントの交換でしたか?
重量の有るエンジンを15mmダウンすると
効果が判るんですね。
ましてや水平対向エンジンですから
益々低重心になっちゃいましたね~

費用対効果はお会いした際に教えて
下さい(笑)
コメントへの返答
2011/08/12 16:11:32
こんにちわ。

コメントどうもありがとうございます。

エンジンマウントの交換でした。

エンジン搭載位置を15㎜下げるというのは、かなり効果的なチューニングアップです。

実際にもっとも重量物であるエンジンの取付位置を下げるというのは、クルマの旋回性能を向上させる上で、かなり有効だと思います。

もちろんその効果は如実に体感出来ますし、高価なサスキットを組み込むことなどと比べれば、とてもリースナブルで確実に効果を享受出来ることからも、費用対効果はバツグンだと言えるのではないでしょうか。
2011/08/12 17:01:06
効果がわかるなんて凄いですね(≧∀≦)

低くなったついでに高価ですがドライサンプ逝きますか!?(笑)
コメントへの返答
2011/08/12 18:24:34
こんばんわ。

わかるんですよ。

不思議なことに、つい先ほど家内を乗せて出掛けたのですが、家内も走り始めてすぐに「何か低くなったように感じる」。

などと申すではありませんか。

いつも愛車の助手席に乗っているので、気が付いたのでしょうが、別に車高が低くなったわけではありませんが、確実にそういうフィーリングになるんですねー。

スゴイでしょー?
2011/08/12 22:26:22
こんばんは~!

そしてお疲れ様です。
予想外だった(と個人的には思う所)のは、RA-Rノマウント類が一部強化品で
無い事でした(^^;・・・えぇ!本当!?って読ませて頂き、驚いた次第です。
でも、これでより一層、自由に扱えるようなまさしくマイカーな状況になったみたいですね。
何よりも奥様から「違う」って言葉が貰えたってのは、まさしく効果は最高!な一品ですね♪
コメントへの返答
2011/08/13 00:52:54
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。

私も初め三重スバルに聞いたとき信じられませんでしたが、取り外して確認してみると、品番からやはり強化品でなかったことがハッキリしました。

正直、これには少しがっかりしましたね。

まあ、結果的にはこれで解決しましたので、今はなんとも思っていません。


まったく仰るとおりで、本当にクルマの中で一番の重量物であるエンジンは、わずか15㎜でも取付位置を下げるだけで、クルマの運動性向上に随分効果があるということが、今回改めてよく分かりました。

かみらさんもどうですか?
2011/08/13 07:52:34
私には あまりよく分からない内容が多くて
ちょっと 読解しきれませんでしたが

エンジンマウント位置が下がるというのは
フィーリングの変化も とても大きいのでしょうね。

私が 初めて6気筒レガシーツーリングワゴンに
試乗してみたときに 驚いたことを・・・
しっかりと 思い出しましたよ~!

あまりのオン・ザ・レールのハンドリングに・・・!

ましてや RA-Rのエンジンマウントを
さらに下げたのですから!! 
 
コメントへの返答
2011/08/13 09:11:36
こんにちわ。

すみません!

出来るだけ判りやすく書いたつもりでしたが、難しかったですか。

要するに、STi純正強化エンジンマウントの取付厚みを最大15㎜薄くするキットなんですが…。

それでも、現行GRやBL比でまだ7㎜ほど負けています。

つまりノーマル比で22㎜、GR、BLはGDよりエンジン位置が低いということですね。

それだけ最新モデルは進化しているわけですが、それに出来る限り近づけたいと…

結果として当たり前の効果だったわけです。
2011/08/13 16:36:45
はじめまして。

今、ロワードモーターマウンティングキットに興味津々なんですよ♪
効果覿面となると、ますます導入したくなります。

今度、マルシェに行って相談してきます。
コメントへの返答
2011/08/13 20:55:00
はじめまして、こんばんわ。

参考になりましたら、幸いです。


本当に効果はバツグンです。

キチンと装着されていれば、利はあってもまず害はありません。

是非!導入されることをオススメしまーす。


2011/08/24 13:59:04
こんにちは(^^)/ブログいつも参考にさせてもらってます。
ロワードモーターマウンティングキット・・・水平対抗エンジンをさらに低重心にする優れものですね♪
マルシェさんのHP見ててかねてから興味あったんですよ(^-^)
自分の鷹眼インプにも導入してみようかなぁ・・・(悩)
でもインプレ見ると効果ありそうだし、コストパフォーマンス的には良さげですね♪

もし機会があればぜひともRA-R実物で拝見したいです。
コメントへの返答
2011/08/24 14:27:00
こんにちわ。

ありがとうございます。

このロワードモーターマウンティングキットは、まさにコロンブスの卵的発想のパーツだと思います。

しかも、徹底的に拘って、しっかりと作り込まれています。

ただ、HPでも紹介されているように、これを装着するには、細心の注意が必要なのも事実だと思います。

出来れば、C's MARCHEで装着されるのがベストだと思います。


お見受けしたところレプ車にお乗りですね。

新城ラリーには行かれますか?

私は今年も青春指南役こと大石さん主催のSUBARU応援オフ会に参加する予定です。

よければご一緒しませんか?
2011/08/27 21:03:37
懐かしいなっ~
C's MARCHE おれもいきたいぇ~
でも4年まえからやってたけどね^^

今度行く時一緒にいこうね~
コメントへの返答
2011/08/27 22:01:40
こんばんわ。

C's MARCHEはちょっと遠いのですが、また訪れたいですね。

次回訪れるときは、お誘いしますねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私のRA-Rと家内のR2のバッテリー同時交換しました♪ http://cvw.jp/b/487054/41870556/
何シテル?   08/24 17:10
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

お友達

全国のRA-R乗りの方、お友達になりましょう。
92 人のお友達がいます
かみら@仮C25かみら@仮C25 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
unkomasounkomaso inxinx
カシゴンGRカシゴンGR もえわんもえわん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いのWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.