• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月04日

車検!代車はコレです。

車検!代車はコレです。 みなさん、こんばんわ。

今日は三重スバルにて車検が始まりました。

代車には、このダークグレーメタリックWRX STIをいただきました。


早速、家内を連れて、愛犬「太郎」ドッグフードを買いに、ペットショップまで近距離ドライブをしました。

Sモード→S#モードで、センターデフは愛車と同様、マニュアルFreeから2つ目を選択して、いろいろと試しながら走ってみました。

慣れてくると、私のRA-Rパワーフィール近いものを、なんだか真綿でくるんだようなパワーの出方をするなぁと感じました。


つまり、骨格の部分に共通性を感じるものの、パワーの立ち上がりは、私の愛車よりも遙かにマイルドです。

ただ、初めは音が俄然静かなので、ついつい回してしまいがちだったので、出来るだけ愛車と同じ走らせ方を心がけました。

基本的には、シフトアップはあまり高回転まで引っ張りません

中低速トルクの太さ活かした走り方にしています。

どうしても最後まで馴染めないのは、フライバイワイヤー電子式スロットルのフィーリングです。

そこそこ反応するのですが、言い方は悪いですが、こいつぁ、まるで昔のAT車のようなレスポンスです。

常にワンテンポ遅れてくる感覚は、あまり好きではありません。

もっとも、私の愛車のレスポンスが良すぎるのかもしれませんが…

また、走行性能はとても安定したコーナリング姿勢で、私のクルマのようなソリッドなレスポンスではありませんが、全くのオンザレールでかなりのハイスピード域まで、何事もなかったのかのごとくこなします。

ボディ剛性が高いのでしょうね、適度のロールはしますが、サスペンションがよく仕事をしているようで、相当の速度域まで4輪の接地感(特に後輪)があり、コーナーの全てできっちりとグリップしようとします。

このことによって、たぶん法定速度域以上でも、相当安心感のある走りが期待出来そうです。


中低速域でのトルクの出方とか、中速域からの吹け上がりなどは、私のRA-Rととてもよく似て入るなぁと感じました。

また、もう少し乗って、再度インプレッションしたいと思います。
ブログ一覧 | Diary | クルマ
Posted at 2011/11/04 22:36:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あと4日!純正HIDパワーアップキ ...
LED・HID販売のfcl.さん

⭐️洗車道場開門⭐️
かずしゃん@洗車道場親方さん

スバルWRX用ドライカーボン製リア ...
axispartsさん

2018紅葉狩り⑥-3 奥矢作湖周辺
アガサさん

本州の小道(路地)
セイラ2さん

ラーメン海鳴(うなり)を 訪問しま ...
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2011/11/04 22:43:36
ノーマルでもそこまでのスペックがあるんですね・・・

コメントへの返答
2011/11/05 04:12:14
こんばんわ。

ノーマルとはいえ、このGVBのEJ20Turboエンジンは、EJエンジンの最終進化系ですからね。

パワーもトルクもかなり高次元で、バランスよく仕上げられています。
2011/11/04 23:12:18
おお~~~

いいなぁ~^^

おれもたまにRA-Rじゃなくて買うとか・・・

でも(250赤、白/レッド50)OK!!(でも、もう燃えて49しかないけど・・・


コメントへの返答
2011/11/05 04:18:43
こんばんわ。

いいでしょー!

タマには、違う車に乗るのも、けっこう刺激があっていいですね。

次は、S206というのも、なかなかおもしろい選択です。

いかがですか?

2011/11/04 23:19:54
距離が10000キロくらいでしたら私が乗ったやつかもしれません(^-^;

ラジエターが壊れたときこれで家まで送ってもらったと言うか、試乗させてもらいました!

ボディーが大きくなったので乗っててドッシリした感じがしましたね。

今週末はこれで楽しめますね♪
コメントへの返答
2011/11/05 04:23:07
こんばんわ。

当にそれです。

するとPORT-Kさんも、これのステアリングを握ったんですね。

仰るとおりで、とても安定感がありますね。

それでいて、それほど重さは感じません。

けっこう楽しめそうですよ。

お天気が悪そうですが、御在所まで走ってみようと思ってます♪
2011/11/05 09:17:52
こんにちは。

いや~良いですね。

適切なインプレッション参考になりました。

現在愛車のGDB-Gから変えたくなるような
車が現在無く(予算を考えると・・・)
後2~3回は車検を取って行くつもりです(笑)
コメントへの返答
2011/11/05 18:23:35
こんばんわ。

適切ですかねー?

かなりアバウトなインプレだと思います。

確かにGVBはイイクルマですが、私も今の愛車から乗り換えたいとは思いませんねー。

ただ長く乗りたいというのではなく、やっぱり自分のクルマが一番ですから。
2011/11/05 09:43:52
おはようございます^^

実は自分も桑名店にあった時に試乗した車かも?(^^)ですね~♪

まだ試乗車であったんですね(^^ゞ

GVBのスペC仕様があったら良いのですが、S206は値段が高くて手が出ません(^-^;
コメントへの返答
2011/11/05 18:28:20
こんはんわ。

このクルマ、PORT-Kさんが乗られたクルマだと思います。

なると改さんも、コイツに乗られたんだー!

確かにイイクルマだと思いますが、GDのダイレクト感とは対極にあると思います。

S206もいいけど、もっと軽くてコンパクトにならないかなぁー!

GCから見れば、まるで重戦車です。
2011/11/05 17:13:42
いいな~ww
うちなんて、エクシーガですよww

僕のインプってのは、ディーラーの担当に言われたことです。
わかりにくくてすみません・・・
コメントへの返答
2011/11/05 18:33:02
こんばんわ。

いやいや、エクシーガもいいクルマですよ。

SUBARUは、どの車種に乗っても、ドライパーをその気にさせてくれます。


なるほど、そういうことだったんですね。

免許年齢になったら、是非、BRZを購入してくださーい!
2011/11/05 20:04:10
こんばんは。
SWCでお世話になっております、健です。
みんカラも始めましたので、こちらでもよろしくお願いいたします。

GVBが代車だったのですね。
うらやましい!!

私も同じ感想です。
GRB の前はGCでしたが、GC と比べてエンジンフィールはマイルドだなと感じました。
アクセルレスポンスもGC のほうが良かったです。

アクセルレスポンスを良くするチューニングをしたいな~と現在考え中です。^_^;
コメントへの返答
2011/11/05 21:06:59
健さん、こんばんわ。

こちらこそ、こちらでも今後とも宜しくお願いします。


そうでーす、GVBが代車でーす。

嬉しいー!


アクセルレスポンスを良くするには、いろいろとアプローチがありますが、各種駆動系を軽量化するのが一番手っ取り早いです。

軽量ホイールなどですね。

あと、軽量クランクプーリー、軽量フライホイールなどなど…

次は、ECU TUNEかなー。

アクセルの付きをよくするセッティングというと、全域のトルクアップですが、ターボ車ならBoostの立ち上がりのレスポンスを良くするために、排気系、特にフロントパイプのメタキャタ化ですか。

とにかくいろいろありますが、堅実な方法からトライして下さーい!
2011/11/05 23:26:20
ドライブバイワイヤー・・・私も違和感を感じます。
感覚的なものでしょうが、ペダルとスロットルの間に何か入っている感じがします。
勝手にスロットルを操作されてるのも気になるし。
燃費改善のためには仕方ないと思いますけどね。

代車といえばサンバートラックの時がありました。
なかなか面白かったですよ♪
コメントへの返答
2011/11/05 23:39:01
こんばんわ。

仰るとおりです。

兎に角アクセルは足で操作する訳ですから、足の動きにダイレクトに反応しないのは、なんか生理的にイヤですね。

元来、アナログな人間ですので、何でもかんでも電気信号に変えてしまうのは、性に合いません。


私も前に1度、サンバートラックの代車がありました。

いいですねー。

もしもセカンドカーが持てるのなら、絶対にサンバートラックにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私のRA-Rと家内のR2のバッテリー同時交換しました♪ http://cvw.jp/b/487054/41870556/
何シテル?   08/24 17:10
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

お友達

全国のRA-R乗りの方、お友達になりましょう。
92 人のお友達がいます
かみら@仮C25かみら@仮C25 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
unkomasounkomaso inxinx
カシゴンGRカシゴンGR もえわんもえわん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いのWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.