• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月25日

BRZ 発売前事前試乗会に行ってきました。

BRZ 発売前事前試乗会に行ってきました。 みなさん、こんばんわ。

本日、BRZ 発売前事前試乗会鈴鹿サーキットまで行ってきました。

当然、地元ですので、自宅からサーキットまで15分ほどです。

パドック駐車場にクルマを止めて、開会式と、BRZ 商品概要プレゼンテーションの会場となるパドック2階にある④の会議室?で受付をして、参加者のみなさんは思い思いのテーブルに付きました。

ペットボトルのお茶とミネラルウォーターのペットボトルの、ドリンクサービスまでありました。

ほどなくして、開会式が始まりました。

そこで、司会を担当したのは、なんと懐かしい、昔、三重スバル新卒で見えて、家内のヴィヴィオの購入時に営業担当していただいた方で、今はSUBARU国内営業本部営業第二部の部長代理にまでなられた小松さんでした。

ずいぶん貫禄がついておられましたね。

そして、紹介されたBRZの開発担当者の方から、BRZについての商品概要プレゼンが正面スクリーンにパワーポイントを用いて行われました。


それが終わると、さっそく参加者全員が、下の階のパドックに案内されました。

パドックには、ノーマルBRZのWRカラーの1台と、あのPROVA Black Editionが展示されていました。


また、ここではLUCKの営業部部長の若杉さんにもお会いしました。

それから、本日の試乗会の先導車のドライバー、山野選手佐々木選手松田選手、BRZ同乗試乗サーキットタクシーのドライバー吉田選手の4名のプロドライバーのみなさんが紹介されました。


その後、簡単なサーキット走行ブリーフィングがおこなわれ、早速東コースのサーキット試乗が始まりました。


受付でいただいた、ナンバー名札の順番に、次々と用意されたBRZに乗車していきます。

ヘルメットは、SHOEIのジェットタイプのが、サイズ別に用意されていました。


1台の先導車にプロドライバーが乗車し、その後に2台づつのBRZの試乗車が続きます。

先導車は新型IMPREZA SPORTでした。


名札番号31番の、私の順番が回ってきました。

私の先導車のドライバーは、山野選手でした。

その直後の、クリスタルブラックシリカBRZに乗りこみました。


着座位置をシート調整し、さて、スタート。


無線により、先導車の山野選手から、「左ウインカーを点けてコースインします」などの指示の声が、車内のスピーカーから聞こえました。


こちらがスピードを増して先導車に近づくと、山野選手ペースをどんどんアップしてくれます。

クルマのポテンシャルがコチラの方が、AT車とはいえ新型IMPREZA SPORTより確実に上なので、先導者がいくらペースアップしても、楽々と付いていくことができます。

後から山野選手のIMPREZAの動きを見ていると、かなりハイスピードでコーナーを攻めているのがクルマの動きで確認出来ました。

ところが、私のBRZは、最初1週目のやや遅い(それでもかなりハイペース)ペースでは、IMPREZAがかなりロールして、コーナーの出口で外に振り出されていくのに対して、BRZは何事もないかのように、ヘタすればインベタでクリアしてしまうほど、コーナーリング時のスタビリティが高いんです。

正直このオンザレール感覚グリップ性能には、本当に感心しました。

それから、2週目に突入しようという、第1コーナー入り口までの最高速度は、ハッキリとメーターを確認しませんでしたが、150㎞ははるかに越えていたと思います。


その直後の第1コーナーの突っ込みは、山野選手IMPREZAよりも遅れてブレーキング

ややオーバースピードかなと思いましたが、それでもターンインが実に素直で、ブレーキがまだ残っているにもかかわらず、気持ちよくアプローチ出来ました

そして、第1コーナーのクリッピングを過ぎた後アクセルオンにしても、パワーオーバーなところはみじんもなく、フロントタイアがしっかり路面を掴んで、余裕を持ってコーナーを立ち上がっていきます。

その後、登りのS字コーナーの切り返しも、実に気持ちよくレコードラインをトレースしましたし、ここで山野選手から「いいペースです」コメントをいただきました。

ステアリングフィールは、センター付近の曖昧さなどはいっさいなく、兎に角切った舵角通り素直にフロントが入っていくという感じで、安定志向ながらも、レスポンスの良さが光ります。

また、ステアリングに舵角を与えると、その角度に応じて適度な反力もあり、剛性も高くモーターによるアシストなど全く感じられないほど、実に完成度の高いフィーリングでした。

その後もインの縁石を踏んでのギリギリのコーナーリングを繰り返しましたが、ヨーの収束が実に早く、素早い切り替えしにも一切ブレることなく、実に安定したオンザレールのコーナーリング性能を発揮してくれました。

リアが滑り出すような限界走行ではありませんが、コーナーリングフォースの大小にかかわらず、どこからでもアクセルが踏めて、踏めばステアリングを切っている方向にニュートラルに反応し、確実に前に出ていくこのコーナーリング性能の高さは、これまで経験してきたいかなる乗用車とも違って、快感とも言える当に異次元なものだと思います。

兎に角、曲がるのが本当に楽しく気持ちの良いクルマです。

それにコーナーリングの安定感、安心感はバツグンです。

ただし、LUCKの若杉さんも仰ってみえましたが、惜しむらくは、この試乗車MT仕様なら、さらに良かったのにと思いました。

しかし、ATでこのパフォーマンスですから、MTのそれは推して知るべしですね。

ただやはりATです。

アクセルレスポンス
は若干のタイムラグがあり、折角トルクフルアクセルレスポンスのいいFA20エンジンの良さが、若干スポイルされてしまっているのが残念でした。

どうして、MTを用意してくれなかったのかなー!

AT車でこれだけのパフォーマンスを発揮するのですから、MT車だったらさらにファンドライブフィール味わえたことでしょうね。

こうして、無事に試乗が終了しました。


次に、吉田選手の横に同乗して、サーキット・タクシーが行われました。

「吉田選手に乗せて頂こうと、同乗の順番を変わって頂いたんですよ」

と言うと、吉田選手にっこり笑ってタップリコーナードリドリサービスをしてくれました。

それほどの限界走行でも、BRZリアの滑り出しが実に穏やかで、しかも挙動が掴みやすく、とてもコントローラブルなクルマだと思いました。

しかもその限界というのが、とてつもなく高い次元なんです。

そんな助手席での印象は、普通のクルマならとっくにシェイキングマシンと化しているだろうなと思いました。

また、ドリフト揺り戻しがほとんどないので、それほど揺さぶられている感じはなかったです。

兎に角、横Gはしっかり感じるのですが、不快感や不安感は全くありませんでした。

それが、このBRZ最大の美点である、低重心化による荷重移動の少なさによって、コーナーリングフォース最大限に活かされている証拠だと実感しました。

あっという間に、東コース1周が終わってしまいましたが、このクルマの実力と魅力は充分に体感出来たと思いました。

その後、パドックで解散式が行われ、各プロドライバーのみなさんから一言ずつBRZの魅力について、語って頂きました。


そして無事閉会となり、その後お世話になったドライバーのみなさん感謝しつつ、記念写真なども撮らせて頂きました。


吉田選手、山野選手、佐々木選手、松田選手、お疲れ様でした。


また、本当にありがとうございました。

パドック出口で、ナンバー名札と引替に、スタッフの方からお土産をいただいて、スタッフのみなさんにお見送りされて、パドックを後にし駐車場に向かいました。

ところが、駐車場では思わぬハプニングが…

この日は、雲間に青空も見えていましたが、鈴鹿おろしが冷たくて、時折突風が吹くようなお天気でした。

我がRA-Rの左側に駐車されていた、インテタイプRの方が、つい油断されて彼の開いた運転席側のドアが、私のRA-Rリアドアを直撃!

丁度RA-Rの反対側に立っていた私に、彼が「すみません~」…と。

仕方ないですねー。

こういうこともあります。

その後、第2班の近畿エリアBRZ試乗会午後4時過ぎに終了し、そこから第2ラウンドに突入しました。

それは、みん友のMAIAさんとそのお連れのbanditさんが、近畿エリア試乗会に参加されることを事前に知って、終了後に待ち合わせて、プチオフを敢行する予定になっていました。

MAIAさんたちは、すぐに私を見つけられて、簡単に自己紹介しました。

外はあまりに寒かったので、早々に移動してどこか落ち着いたところでプチオフをということで、私がワッフルの美味しい「らんぷ」という喫茶店までご案内しました。

そこに集まられたメンバーのみなさんのクルマです。

偶然にも、ナンバープレートの地名全て違いました。

MAIAさん、banditさん、Brandishさん、そしてお名前を確認するのを忘れてしまった(ゴメンナサイ)もうお一人の方と、5人でなんと4時間も同喫茶店でクルマ談義に花が咲いてしまいました。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

無事に、自宅に到着されましたか?

雪とかの心配はありませんでしたか?

本当に楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

またいつかどこかでお会いすることを楽しみにしています。
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2012/01/25 04:22:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見附天神
どどまいやさん

笑顔一面 (*^^)v
髭爺ちゃんさん

お前と出会って2年かぁ
d3-takaさん

明星 森田屋
RS_梅千代さん

レヴォーグのイラスト完成!
ザ・ブライトさん

ラーメン海鳴(うなり)を 訪問しま ...
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2012/01/25 05:45:10
鈴鹿さん、試乗レポート、わくわくしながら一息に読まさせていただきました☆
MT車がなかった理由は気になる所ですが、噂通りの出来なんですね♪

ヘルメット着用してのドライビングショット、とってもイイ感じで試乗というより、普段といった印象でしたよ♪

コメントへの返答
2012/01/25 12:41:29
kaukauさん、こんにちわ。

レポートをお読み頂き、ありがとうございます。

たぶん、サーキット走行のため、参加者がシフト操作に気を遣うことを、避けたかったのかなと思います。

そちらに気を取られて、クルマの挙動を体感するどころではない、という方がいないようにしたのだと思います。


ヘルメットなんて持ってませんし、頭に被ったインナーがずれてしまいました。

カッコわるいです。

でも、そう言って頂けると嬉しいです。

2012/01/25 09:25:08
お疲れ様でした(^^ゞ

かなり中身の濃厚な試乗会だったようですね~♪
しかもプロドライバーの面々も羨ましい限りの方々ばかりで(^O^)g

惜しむらくは、やはりMTの試乗車が無かった事ですが・・・それにしても、やっぱり行け無かったのがとても残念です(>_<)

それから、プチオフも楽しまれたようで、またお会いした時には色々とお話しを聞かせて下さいね(^-^)/
コメントへの返答
2012/01/25 13:01:36
こんにちわ。

ありがとうございましす。

本当に充実した時間を過ごせました。

ドライバーのみなさんは、松田選手をのぞいて、あとの方々はオートサロンでもお目に掛かってますからね。

中でも私は、吉田さんとはとっても仲良しになりました。


MTが…そうなんですねー。

MTを用意しなかったのは、主催者側からすると、たぶん純粋にクルマの挙動だけ体感させたかったからだと思います。

MTだと、ドライバーによって、シフトのタイミングなど、人によってそのクセや個性がありますからね。


それにしても、返す返すも残念でしたね。


そうなんですよ。

プチオフ、しっかり盛り上がりましたよー!

また、お会いしたときにお話ししますね。
2012/01/25 09:45:18
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
解りやすいインプレッション記事有り難うございます。写真も綺麗ですね。
私の記事アップするのが恥ずかしい(^_^;)
また遊んで下さいね。
コメントへの返答
2012/01/25 13:06:08
こんにちわ。

こつらこそ、お疲れさまでした、

ハハハ、解りやすかったですか?

インプレになってますかねー。

写真の半分は、三重スバルの筒井課長にお願いしましたので、とても助かりました。


恥ずかしい…んなこと言わないで、是非アップしてくださいね。

楽しみにしています。


こちらこそ、また遊んででやって下さーい!

今後ともよろしくお願いしまーす!
2012/01/25 11:44:57
事前試乗会の様子

手に取るように感じました

やはり

BRZは期待通り

走りの喜びを極めたクルマに仕上がっているようですねっ

ヘルメットにインカムを装着しての

走行「GKN」での走行を思い出してしまいました

先導者の指示によりコースイン・・・

いやぁ~、また体験したです

でもたとえ申し込んでも

たぶん64歳と言う年齢ではじかれることに・・・・

まぁ~気長に待つこととしましょう


シートポジション

路面からの高さの感じ…

などはどうでしたか?

タイヤはミシュランですよねっ

「クリスタルブラックシリカのBRZ」は

ダンパーとかの具合はどうでした

しなやかに路面を捉え

踏ん張るところは踏ん張ると言った感じでした?


電気モーターアシストのフィールは

良かったようですねっ!!!!

本番でのレポートが

もっと待ち遠しくなりました!!!!

by motoprin
コメントへの返答
2012/01/25 13:37:37
こんにちわ。

ちょっとはお伝え出来たようで、そう言って頂けると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。


思っていた以上のパフォーマンスを体感出来ました。

これこそ、クルマっていう感じです。


いやいや、お歳は関係ないですよ。

ましてや、LEGACY のBスペックに乗られているmotoさんなら、バッチリだと思います。


また、motoさんお気に入りのPROVA Black Editionがここでも展示してありましたよ。

吉田選手が、しっかりと宣伝してました。


シートポジションは、走行の前に調整したのですが、着座位置はまだちょっと高かったんですよね。

ヘッドクリアランスがそれほど無いので、ヘルメットを被ると天井にくっつきそうで、すこし首が窮屈でした。

乗りこむときにも、まずオシリから座る感じで、着座すると、まさにスポーツカーの目の高さです。

もっとシートポジションを下げればよかったと思います。

タイヤはミシュランです。

しなやかさは、タイヤの恩恵が大きいかと思います。

クリッピングポイントでは、必ず縁石を踏んでますが、ハンドルを取られるようなこともなく、サスペンションもよく動いているのでしょうね、いささかのヨレる感じもなかったです。

ダンパーの減衰力も、ベストなセッティングだと思います。

踏ん張ると言うよりも、ダンパーもきっちり仕事しているという感じですか。

タイヤも含めて本当によく躾られたいい足でした。


私のRA-Rも、理想はこの足かな?と思わせてくれるような、魅力的な味付けでしたよ。

重心の低さもありますが、車重の軽さも大きなアドバンテージだと思います。
2012/01/25 13:28:05
アールエーアール鈴鹿さん

各営業所に

BRZがひった時点で

市街地でのBRZの

本番レポートもお願いしまぁ~す!!!!


さてモンテカルロラリーもうご覧になりましたでしょうか?

You Tubeでの動画を見ましたが

やはり血が熱くなります

インプの活躍もなかなかですよ!!!!
コメントへの返答
2012/01/25 13:43:26
こんにちわ。

なるほど、本番のインプレとは、一般の試乗のことだったのですね。

三重スバルにも、展示はされるらしいのですが、今のところ試乗車が来るのかどうか…?


もしも、また乗る機会がありましたら、レポートさせていただきます。


あーっ!

そうですねー。

開幕戦ですよね。

忘れてましたー。

早速、インプの活躍を見たいと思いまーす!
2012/01/25 17:49:17
羨ましいです~☆

自分も早く試乗してみたいです♪
コメントへの返答
2012/01/25 17:54:01
こんばんわ。

ありがとうございます。

本当にラッキーでした。

早く一般に試乗出来るようになるといいですね。

そしたら、また試乗したいです。
2012/01/25 21:51:31
昨日は有り難うございました〜
オフ会初体験をとても楽しく過ごさせてもらいました。

BRZのレポートすごくわかりやすいです。
クリップで縁石踏んでも、サスが柔らかいから跳ねないで安定するんですよね。
ロールを押さえるのに、サスの堅さやスタビライザーにたよりきらず、低重心で
押さえているところがやはりすごいです。スタビライザーものぞき込んだら
結構細いのしか付いていなかったけど、乗ってみて実はコレが正解のセッティング
なんだと確信してしまいました。

昨日のオフ会のおかげで、僕も、遮音材なし車両に乗る決心が付きました!
車の軽量に見合うように、後は体重を減らさなければ!

鈴鹿まで、家から40分程度なので、また遊んでください。
コメントへの返答
2012/01/25 22:40:58
こんばんわ。

こちらこそ、昨日はいろいろとお世話になりました。

初のオフ会、楽しんで頂けてよかったです。


BRZのレポート… ありがとうございます。

その通りです。

低重心なので、コーナーリングの荷重移動が少なくて済むため、僅かなグリップでも充分なトラクションが得られ、その分セッティングもガチガチにする必要が無いのだと思います。

後は、サスペンションのフリクションロスを出来るだけ無くして、ちゃんと動くようにしてあるるんでしょうね。


アンダーコートはムリに剥がしたりしないで下さいね。

軽量化というのは、動力性能、運動性能、制動性能のすべてを向上させますが、ムリな軽量化は、衝突安全性、耐久性などを犠牲にすることもありますので、注意が必要です。

またいつかお会い出来ることを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。



2012/01/25 22:16:37
こんばんは。お疲れ様でした。
寒い中お待ちいただき、ありがとうございました。

こちらのインプレを見て自分で書くのやめようかと
思ってしました・・・・
私は車の良さを引き出せないままの試乗になって
しまいましたが、とても面白い車だと実感しました。

また、機会がありましたらオフ会など、
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2012/01/25 22:44:46
こんばんわ。

いえいえ、たまたまですが、予期せぬハプニングがあったので、ちょうどいい暇つぶしにもなりましたので、全然平気ですよ。


こちらのインプレ… そんなこと言わないで、是非インプレッションをアップして下さーい!

楽しみにしていまーす!


こちらこそ、次回も何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
2012/01/26 22:52:30
こんばんは!

濃いですね~♪
写真もあるので余計にそう感じるのでしょうけど、濃い、実に楽しい♪内容でした♪
そして何よりも楽しんだ!って言う鈴鹿さんの顔が手に取るように感じられました。

BRZ,販売面でもそうですし人気面でもトヨタのFT86よりも上を行って欲しい!と
何故か思ってしまいました(^^;
コメントへの返答
2012/01/26 23:43:46
こんばんわ。

そう言っていただけると、嬉しいですねー。

写真は三重スバルの筒井課長にお願いして、撮って頂きました。

なんとか雰囲気をお伝え出来て良かったです。

仰るとおり、こんな楽しいイベント、そうあるものではないですからねー。


そうですね。

これからが勝負です。

BRZには、是非とも富士重工業の新たな展開の起爆剤となって欲しいですね。

さらには、日本のモーターリゼーションに、一代旋風を巻き起こして欲しいと思っています。

当然、86にも勝ちますよ!
2012/01/28 18:22:40
こんばんは。ようやくみんカラに登録することができました。
鈴鹿さん、みなさん、先日はプチオフ会に参加させていただきましてありがとうございました。
とても楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

試乗レポートを読ませていただいて、また記憶が鮮明に蘇ってきました。
コーナーでの恐怖感が全くなかったこと、アクセルレスポンスがよかったこと、そして何より
運転していて楽しいクルマであったこと。
AT車のDレンジであの走りですから、MT車の試乗も楽しみです(笑)

今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012/01/30 16:45:12
らららLimitedさん、こんばんわ。

お名前もお伺いせずに、本当に失礼しました。

お陰様で、とても楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、機会がありましたら、また話し相手になってやって下さい。


拙いレポートを最後までお読み頂いて、恐縮です。

楽しんで頂ければ幸いでした。


それにしてもBRZは、クルマの基本性能(軽く、重量バランスに優れ、足とボディの剛性が高く、しなやかに動くこと)をきっちりと押さえて作り込めば、いいクルマになるという見本ですね。

MTの試乗もしてみたいですね。

これからもよろしくお願いします。
2012/01/29 12:03:32
鈴鹿さん
こんにちは~

とても羨ましい限りの
経験をされましたね。

レポートも ワクワクしながら
読ませていただきました。
コメントへの返答
2012/01/29 13:36:17
misthillさん、こんにちわ。

お陰様で、とても貴重な体験をさせていただきました。

SUBARUに感謝でーす!

レポートをお読み頂いて、本当にありがとうございました。

そう言って頂けて、とても嬉しいです。

少しでも、この体験で味わった気持ちが、お伝え出来れば幸いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私のRA-Rと家内のR2のバッテリー同時交換しました♪ http://cvw.jp/b/487054/41870556/
何シテル?   08/24 17:10
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

お友達

全国のRA-R乗りの方、お友達になりましょう。
92 人のお友達がいます
かみら@仮C25かみら@仮C25 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
unkomasounkomaso inxinx
カシゴンGRカシゴンGR もえわんもえわん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いのWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.