• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月22日

ウワサの試乗車イッキ乗りです。

ウワサの試乗車イッキ乗りです。 みなさん、こんにちわ。

本日は、三重スバル四日市で、やっとBRZ S 6MT サテンパールホワイト試乗してきました。

兎に角いつも試乗予約が一杯で、なかなか乗れなかったのですが、この度初めてMT仕様に試乗することが叶いました。

走りのスタビリティパフォーマンスは、鈴鹿サーキットでの発売前事前試乗会で充分に体験しましたので、今日は6MTフィーリングに絞って書きます。

シフトノブSTIの革巻きショートで、ストロークは思ったほどショートではありませんでしたが、シフトフィール軽快しっかり感もあり好感が持てました。


アクセルペダルブレーキペダルの位置よりけっこうにありますので、ヒールアンドトウにはちょっと扱いづらかったかな!?

慣れれば問題ないレベルですが。

アクセルレスポンスは、確実にATよりもいい感じでした。

やはりBRZMTがよく似合いますね。

それからハッキリ言って、ドライブバイワイヤはキライです。

私は機械式の方が好きですね。

エンジン回転ペダルフィールが自然にリンクしてるダイレクト感があった方が、ノーマルアスピレーションエンジンにはマッチするのではないかと思います。

また、BRZというクルマの性格上6MTの方がエンジンパフォーマンスフルに発揮出来るのでは…と


続いて、試乗したのはLEGACY 2.0GT DITです。


SUBARU初の直噴ターボの実力を是非一度試してみたかったのですが、期待に違わぬ走りが楽しめました。


なにしろ全域トルクフルで、どこから踏んでも瞬時に豪快に加速していきます。

MTの設定が無いというのが淋しいですね。

サスペンションスタビリティは高いのですが、乗り心地と合わせて、BRZのようなソリッド感はあまり無く、コーナーでは適度にロールするあくまでもコンフォートな味付けです。

車重の影響もあると思いますが、動力性能は、そんな重さは全く感じさせない高性能ツーリングワゴンです。

また、ATDモードで、Iモードでも結構力強い加速ですが、Mモードの、#Sモードにするとアクセルレスポンス加速もハンパなスポーツカーでは歯が立たないほど強烈です。

この度#S,S/Iモード切替スイッチをステアリングスポークに持ってきたのは正解でしょうね。


AT
Mモードパドルシフトのコンビネーションは、直線的な高速道路などではパフォーマンスを発揮しそうですが、頻繁なステアリング操作が必要な場合には、ちょっと扱い辛いと思います。

それから、サイドブレーキスイッチが、これまでS/Iモード切替ダイヤルのあった場所設置されましたが、引いてパーキング押して解除というのはレバー操作なら自然なのですが、慣れないとなんとなく違和感がありますね。


いろいろ書きましたが、
総じて本当に良くできたいいクルマだ
と思います。

私にはちとデカすぎますが…(笑)
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2012/05/22 22:29:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レヴォーグのイラスト完成!
ザ・ブライトさん

お前と出会って2年かぁ
d3-takaさん

洗車&ドライブ=3=3=3
すぎな。。。さん

本日待望のノートe-POWER N ...
神聖 ノンタマさん

オシャレは足元からを体感させてー!!
オカむーさん

笑顔一面 (*^^)v
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2012/05/22 22:51:52
早速、 2.0GT DITのレガシィに試乗されたのですね。
やはり、期待に違わぬ走りでしたか。
MTが出て欲しいですよね。
ボディサイズですが現行のインプレッサでも十分大きいですよね。
(私の車ですら、機械式駐車場で全幅はぎりぎり満たしていても、
タイヤの幅が原因でパレットに載せられないことがあったので、
狭い都市部では自走式の駐車場を探すのに苦労したりします。)
コメントへの返答
2012/05/22 22:59:34
こんばんわ。

LEGACYは期待以上の走りでした。

MTならば、さらにパワー・トルクアップも可能だと思います。


それにしても、現行LEGACYのサイズは大きいですねー。

昔、初代レガシィが5ナンバーに拘っていたころをもう一度見直してもいいのではと思います。
2012/05/22 22:54:23
こんばんは。

DITはあえてATモード、S♯で乗りました。
CVTの段差無い加速は強烈ですね。

担当さん曰く、販売サイドではMT設定が欲しいそうです。
コメントへの返答
2012/05/22 23:02:40
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

マニュアルモードは、普通のATよりはかなりリニアですね。

しかし、やはりMTが欲しいですねー。

いずれリリースするんじゃないですか?
2012/05/22 23:19:41
こんばんは。

ついにMTが無くなったレガシィ・・・MTユーザーが比較的多いイメージですが、
レガシィの先代ユーザーさんとかはどう思われるんでしょうね(^^;
MTがあればそれでも売れていくように思えますが・・・
でも、時代はATやCVT等を要請しているのでしょうかね・・・ちょっと寂しい感がありますね。
コメントへの返答
2012/05/22 23:40:17
こんばんわ。

私もこれが世の中の流れなのかなぁと思うこのごろです。

確かにCVTの出来も、格段に良くなっています。

マニュアルモードの完成度も高いと思いますし、実際ヘタなMTよりは絶対に速いと思います。

それでも、私はやはりMTがあればそちらを選びます。

何故なら私は、クルマをコントロールしているのは、電気や機械ではなく、あくまでも人のチカラだと信じてるからです。

そして、その中心に必ず自分が居たいという願望があるからでしょうか。

つまり、クルマは自分が操って楽しむツールだと思っているわけです。
2012/05/23 09:44:23
こんにちは!!BRZの白(MT)試乗されたんですね・・・私は残念ながら試乗車待ちでなかなか行けてません。ただレガシィDITは今月13日(日)お馴染みの担当者さんにお願いして乗せていただきました。
もちろんアールエーアール鈴鹿さんが乗られたのと同じクルマです。実際乗ってみると私の中では高級車と呼べます。とても2リッターとは思えない加速と安定性が堪らなく気に入ってしまいDITについては今のところ検討中でございます。300psもありながらエコカー補助金があるのもびっくりしましたが、マニュアルの設定が無くなったのはがっかりでした。マニュアル設定はいつか復活するような気もしますが、しかしながらD型になって水温計が復活したのはよかったと思ってます。後DITについてはデーライトなどかなり欧州車を意識しているなぁと思ったりしてます。DITの話しばかりで恐縮ですがBRZも近日中に試乗したいと思ってます。
コメントへの返答
2012/05/23 14:02:50
こんにちわ。

やっとBRZの6MTに試乗出来ました。

やはり、BRZはMTがいいですねー。


LEGACYは想像した以上にトルクフルで、まるで昔の大排気量のベンツにでも乗っているかのように錯覚しました。

DIT、恐るべしです。

たぶんCVTのキャパシティの関係で、300hpに押さえているのだと思います。

実際にMT仕様になれば、軽く350hpは出せますね。

トルクも45㎏/mは堅いです。

是非、MTの設定が欲しいですよね。

このFA2.0L直噴ターボのユニットは、時期IMPREZA WRX STIの心臓になることは、まず間違いないでしょう。

それまで、待ちますかー!?
2012/05/23 18:54:42
今晩は。

ついに車にも飛行機並みに○○バイワイヤの時代になってきましたね。

中島飛行機が元々なので、有りかな?

水平対向エンジンを円形にすると星型エンジンに早変わり。隼、疾風、鍾馗などの戦闘機を作っていた会社ならではですね。
コメントへの返答
2012/05/23 19:15:14
こんばんわ。

ホント、あれは空気を相手にする航空機だからこその技術だと私は思っています。

直接タイヤが地面に接している乗り物には、正直相応しいメカだとは思いません。

確かに前身が中島飛行機で、現在も飛行機を作っているメーカーなので、航空機の技術をクルマに取り入れるのは、当たり前というばそれまでなんですが、もともとフィールドが違うと思うんですよね。

空と地面は違うと…そう思いません?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私のRA-Rと家内のR2のバッテリー同時交換しました♪ http://cvw.jp/b/487054/41870556/
何シテル?   08/24 17:10
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

お友達

全国のRA-R乗りの方、お友達になりましょう。
92 人のお友達がいます
かみら@仮C25かみら@仮C25 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
unkomasounkomaso inxinx
カシゴンGRカシゴンGR もえわんもえわん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いのWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.