• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月15日

PROVA ENGINEERING 訪問

PROVA ENGINEERING 訪問 みなさん、こんにちわ。

歴代IMPREZA WRX STI コンプリートカーとSTIバージョンの展示コーナーに愛車を展示するため、昨日筑波サーキットで毎年開催されているハイパーミーティング2014に参加してきました。

ちょっと長いですが、お付き合いくださーい!

幸いお天気にも恵まれ、久しぶりのロングドライブも本当に快適で、列島の春の訪れを充分に満喫できました。

さて、何分茨城県は遠いので、やはり日帰りは私のような老体にはちょっとキビシイので、前日から出掛けて水海道で一泊する予定にしました。

前日も朝早くから自宅を出発し、まずは御殿場PROVA ENGINEERINGを訪ねることにしました。

事前にTELでWAKO'S RECSの施工を、経理担当の佐藤さんに連絡して午前10時に予約してありましたので、それに間に合うように家を出ました。

今回PROVA ENGINEERINGを訪れるのは実に5年ぶりで、2度目の訪問となります。

前回は愛車のリアウイングを取り付けていただくために訪れたわけですが、その後なかなか訪れる機会がなくて、この度2度目の訪問となったわけです。

また今回は、愛車のサスペンションをリニューアルしてからの初めての長距離走行となりましたので、そのドライビングインプレッションもしたいと考えていました。

幸いにもお天気が良かったのが一番の吉事で、実に快適なハイウェイクルージングが出来ました。

やはりENNEPETAL BILSTEINショックアブソーバー威力と、GRANDSLAM FORMアライメント調整の仕上がりは素晴らしいのひとことでした。

乗り心地が良いのは、既に以前のインプレッションでも書きましたが、もちろんそれだけではなく運転が本当に楽しくて仕方なくなる足回りです。

常にどのような場面でもタイヤが最適の仕事をしてくれるのです。

つまりクルマが本当にコントローラブルになったということです。


さて、ドライビングインプレッションはほどほどにして、お約束の10時前にPROVA ENGINEERINGに到着しました。

クルマをガレージの正面に駐めると、早速社長の福島さんが現れました。


本当にお久しぶりでした。

その節はいろいろとお世話になりありがとうございました!!

また、前回佐藤さんにお会いしたのは、確か2012年東京オートサロンの時でしたので、2年前ですね。

メカニックの斉藤さんも5年ぶりでした。

私の愛車にリアウィングを直接取り付けて下さった関野さんは、残念ながら3年ほど前に辞められてしまったそうで、お会い出来なくて残念でした。

現在関野さんは、フリーでメカニックのお仕事をされているそうです。


そしてスグに斉藤さんが、依頼していたWAKO'S RECS施工作業に取り掛かってくださいました。


購入してから早7年、走行距離44,000㎞のマイエンジンの汚れ具合を確かめるべく期待しながら作業の様子を見ていました。

RECSをセットしてエンジンを始動


点滴が全てエンジン内部に注入されてから、さあ!アクセルレーシングの開始です。


モクモクモク♪


あれ!?もうこれで終わり?

この間約2分弱でした。

一時もうもうと煙が出ましたが、思っていたよりもずっと出方は少なかったです。

まあ、それはマイエンジンがそれだけ理想的な燃焼をしているということで・・・♪


RECSが終了して、もうひとつ依頼していた件が、コレです。


実は前回リアウィングを装着していただいたときに、折角だからコレを貼ってくださいと、福島さんから「S耐エアロパーツ認定委員会」の指定部品を証明するシールをいただいて、ウィングの右ステーの内側上部に貼っていたのですが、経年劣化でプリントされた文字がほとんど消えてしまっていました。

そこでこの度、新品のシールに取り換えていただけると、事前のTELでお聞きしていましたので、私が自ら古くなったシールを剥がしました。

するとこんなのが出てきました。


なるほど、これが以前福島さんが言ってらした一度貼ったら2度と剥がして使い回しが出来ない仕組みになっています。とおっしゃっていたヤツですね。

残った転写部分を、「アセトン?で拭けば取れるから」と福島さんが綺麗に拭き取って下さいました。


そしていただいた新品のシールを貼りました。(なんと今回は予備にもう一枚いただきました)


それから、佐藤さんにお願いして、お水とバケツをお借りしまして、特に高速走行でフロント部分についた虫の死骸などを、持参したクリーナーも使って丁寧に拭き取りました。

折角なので愛車のぐるりを満遍なくクリーニングしていると、リアバンパーやトランクフード全面が何やらうっすらと汚れていることに気がつきました。

WAKO'S RECSを施工したときに出たあの煙が付着したようです。

結構強くアルコールのようなニオイもするその汚れも綺麗に拭き取りました。


こうして午前中は、その後事務所で佐藤さんとお喋りしたり、途中のコンビニ(セブンイレブン)で買ってきたおにぎりで遅い朝食を摂ったりしながらのんびりとした時間を過ごさせて頂きました。

福島さんから佐藤さんに昼食にしようというお声が掛かったのを機に、失礼することにしました。

そして最後にこんな記念のツーショットをお願いしました。(実は福島さんもお願いしましたがお仕事の手が離せませんでした)


本当にいろいろとありがとうございました!!

次回訪れるのはいつになるかわかりませんが、みなさんどうかそれまでお元気で!・・・


次に向かったのは、近場で富士山の見えるよいポイント佐藤さんからお聞きしていましたので、そこへ行きました。

PROVA ENGINEERINGよりももう少し山の手に登ったところのT字路を左に入った乗馬クラブの敷地の中に絶好の場所がありました。

その向こう側は自衛隊の演習場が広がっています。

ところが残念なことに、PROVA ENGINEERINGを訪れる前は青く澄み渡っていた空にかなり雲が出てきてしまって、私がここに到着した時には、富士山山頂雲の中に隠れてしまっていました。

雲が晴れないかとしばらく待って様子を見ましたが、晴れるどころかますます低く垂れ込めてきましたので諦めて現状でカメラのシャッターを切りました。


サクラは、まだまだこれから良いところがたくさんあるように佐藤さんからお聞きしていましたが、予約していたホテルに早めに到着したかった(駐車場のキャパが小さい)ので、ここで御殿場を後にして一路茨城県常総市水海道へとクルマを走らせました。
 
続く
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2014/04/15 00:33:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2014年4月15日 19:34
こんばんわ~♪
長距離ドライブお疲れ様です!!!

実は私のインプレッサのクラッチは前オーナーがPROVAで取り付けしてもらったらしく、調子が悪くなってきたら持ち込もうかな~って考えてました(笑)
信頼できるSHOPがあると何かと安心できますよね♪
静岡も意外にイイSHOPが多いので是非足を運んでください!!!(笑)
コメントへの返答
2014年4月16日 13:54
こんにちわ。

コメントへのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。

お陰様で無事に帰ってくることが出来ました。(笑)


そうでしたか、前オーナーさんはPROVA ENGINEERINGの常連さんかな?

私も近くにあればしょっちゅうお邪魔するんでしょうけど、遠すぎます!


ホント!羨ましいですねー。

機会があればまた訪れたいと思います。

プロフィール

「巨星落つ http://cvw.jp/b/487054/47601986/
何シテル?   03/20 12:59
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation