みなさん、こんにちわ。
歴代IMPREZA WRX STI コンプリートカーとSTIバージョンの展示コーナーに愛車を展示するため、昨日
筑波サーキットで毎年開催されている
ハイパーミーティング2014に参加してきました。
ちょっと長いですが、お付き合いくださーい!
幸いお天気にも恵まれ、久しぶりの
ロングドライブも本当に快適で、列島の春の訪れを充分に満喫できました。
さて、何分
茨城県は遠いので、やはり日帰りは私のような老体にはちょっとキビシイので、前日から出掛けて
水海道で一泊する予定にしました。
前日も朝早くから自宅を出発し、まずは
御殿場の
PROVA ENGINEERINGを訪ねることにしました。
事前にTELで
WAKO'S RECSの施工を、経理担当の佐藤さんに連絡して
午前10時に予約してありましたので、それに間に合うように家を出ました。
今回
PROVA ENGINEERINGを訪れるのは実に
5年ぶりで、
2度目の訪問となります。
前回は愛車の
リアウイングを取り付けていただくために訪れたわけですが、その後なかなか訪れる機会がなくて、この度2度目の訪問となったわけです。
また今回は、愛車のサスペンションをリニューアルしてからの初めての長距離走行となりましたので、その
ドライビングインプレッションもしたいと考えていました。
幸いにも
お天気が良かったのが
一番の吉事で、実に
快適なハイウェイクルージングが出来ました。
やはり
ENNEPETAL BILSTEIN の
ショックアブソーバーの
威力と、
GRAN
DSLAM
FORMの
アライメント調整の仕上がりは素晴らしいのひとことでした。
乗り心地が良いのは、既に以前のインプレッションでも書きましたが、もちろんそれだけではなく
運転が本当に楽しくて仕方なくなる足回りです。
常にどのような場面でもタイヤが最適の仕事をしてくれるのです。
つまり
クルマが本当にコントローラブルになったということです。
さて、ドライビングインプレッションはほどほどにして、お約束の10時前に
PROVA ENGINEERINGに到着しました。
クルマをガレージの正面に駐めると、早速社長の
福島さんが現れました。
本当にお久しぶりでした。
その節はいろいろとお世話になりありがとうございました!!
また、前回
佐藤さんにお会いしたのは、確か
2012年の
東京オートサロンの時でしたので、
2年前ですね。
メカニックの
斉藤さんも5年ぶりでした。
私の愛車にリアウィングを直接取り付けて下さった
関野さんは、残念ながら3年ほど前に辞められてしまったそうで、お会い出来なくて残念でした。
現在関野さんは、フリーでメカニックのお仕事をされているそうです。
そしてスグに
斉藤さんが、依頼していた
WAKO'S RECSの
施工作業に取り掛かってくださいました。
購入してから早7年、走行距離
44,000㎞のマイエンジンの
汚れ具合を確かめるべく期待しながら作業の様子を見ていました。
RECSをセットしてエンジンを
始動。
点滴が全てエンジン内部に注入されてから、さあ!
アクセルレーシングの開始です。
モクモクモク♪
あれ!?
もうこれで終わり?
この間約
2分弱でした。
一時もうもうと煙が出ましたが、思っていたよりもずっと
出方は少なかったです。
まあ、それはマイエンジンがそれだけ理想的な燃焼をしているということで・・・♪
RECSが終了して、
もうひとつ依頼していた件が、
コレです。
実は前回
リアウィングを装着していただいたときに、折角だからコレを貼ってくださいと、
福島さんから
「S耐エアロパーツ認定委員会」の指定部品を証明するシールをいただいて、ウィングの右ステーの内側上部に貼っていたのですが、経年劣化でプリントされた文字
がほとんど消えてしまっていました。
そこでこの度、
新品のシールに取り換えていただけると、事前のTELでお聞きしていましたので、私が自ら古くなったシールを剥がしました。
するとこんなのが出てきました。
なるほど、これが以前福島さんが言ってらした一度貼ったら2度と剥がして使い回しが出来ない仕組みになっています。とおっしゃっていたヤツですね。
残った転写部分を、「アセトン?で拭けば取れるから」と
福島さんが綺麗に拭き取って下さいました。
そしていただいた
新品のシールを貼りました。(なんと今回は予備にもう一枚いただきました)
それから、
佐藤さんにお願いして、
お水とバケツをお借りしまして、特に高速走行でフロント部分についた虫の死骸などを、持参したクリーナーも使って
丁寧に拭き取りました。
折角なので愛車のぐるりを満遍なくクリーニングしていると、
リアバンパーやトランクフード全面が何やら
うっすらと汚れていることに気がつきました。
WAKO'S RECSを施工したときに出たあの
煙が付着したようです。
結構
強くアルコールのような
ニオイもする
その汚れも綺麗に拭き取りました。
こうして午前中は、その後事務所で佐藤さんとお喋りしたり、途中のコンビニ(セブンイレブン)で買ってきた
おにぎりで遅い朝食を摂ったりしながら
のんびりとした時間を過ごさせて頂きました。
福島さんから佐藤さんに昼食にしようというお声が掛かったのを機に、
失礼することにしました。
そして最後にこんな記念のツーショットをお願いしました。(実は福島さんもお願いしましたがお仕事の手が離せませんでした)
本当にいろいろとありがとうございました!!
次回訪れるのはいつになるかわかりませんが、みなさんどうかそれまで
お元気で!・・・
次に向かったのは、
近場で富士山の見えるよいポイントを
佐藤さんからお聞きしていましたので、そこへ行きました。
PROVA ENGINEERINGよりももう少し山の手に登ったところのT字路を左に入った
乗馬クラブの敷地の中に絶好の場所がありました。
その向こう側は
自衛隊の演習場が広がっています。
ところが残念なことに、PROVA ENGINEERINGを訪れる前は
青く澄み渡っていた空にかなり雲が出てきてしまって、私がここに到着した時には、
富士山の
山頂は
雲の中に隠れてしまっていました。
雲が晴れないかとしばらく待って様子を見ましたが、晴れるどころかますます低く垂れ込めてきましたので諦めて現状で
カメラのシャッターを切りました。
サクラは、まだまだこれから良いところがたくさんあるように佐藤さんからお聞きしていましたが、予約していた
ホテルに早めに到着したかった(駐車場のキャパが小さい)ので、ここで
御殿場を後にして一路
茨城県常総市水海道へとクルマを走らせました。
続く
ブログ一覧 |
Driving | クルマ
Posted at
2014/04/15 00:33:59