• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

ガレージにリフトを設置してみました。

ガレージにリフトを設置してみました。みなさん、こんばんわ。

昨日やっとMyGarageリフトを設置してみました。

午後からDannmar Maxjax Portable Liftの組立を始めて、夜にはついに愛車を持ち上げてみました。


ここまでけっこう長い道のりでしたが、これでまた新しいファクターも加わり、マイガレージライフが楽しめそうです。

このリフト設置の詳しいレポートはコチラをご覧下さい!
Posted at 2012/11/26 17:48:06 | コメント(11) | Diary | クルマ
2012年11月11日 イイね!

みんカラ初!オープンミーティングに参加しました。

みんカラ初!オープンミーティングに参加しました。みなさん、こんばんわ!

今日はみんカラ初となるオープンミーティングに参加しました。

参加の理由としては、自宅から近いということと、話の種に覗いてみたいというのが本音でしたが、どうせ参加するならドレスアップコンテストにも出ようと、チューニングカー(国産車)部門に応募したらエントリー証が届きました。

余裕を見て、朝の6:30自宅を出発1時間ちょっとで現地に到着しました。

会場のブルーメの丘の入り口までの1本道には、既に入場待ちのクルマで渋滞の列が出来ていました。

道中から到着するまでは、心配していたはまだほとんど降っていませんでした。

しかしにはどんよりとしたが広がっていました。


クルマを駐車すると早速お声を掛けていたたきました。

そこには見覚えのあるお顔が・・・

以前SUBARU WEB COMMUNITY 浜名湖ガーデンパークオフ会でお会いした、合法さん(その時のニックネームは違ったかも)でした。

今日は私の左斜め前に駐まっている、スズキ エブリイ ワゴンに乗られて、チューニングカー(軽自動車)の部門に参加されていました。


空模様はいつ雨が降り出すか気になりますが、とにかく風が強いです。


ここに来るとき越えてきた鈴鹿山脈の上空から、雲が凄い勢いで迫ってきます。


雲の流れる速さがまるで台風並です。


こちらのサンバーが私と唯一のSUBARU車でした。

望むらくはオーナーさんにお会いしたかったのですが、ついに叶いませんでした。


最初、合法さんとそのお友達の方と一緒にしばらく会場を散策しましたが、風が強く立っているのが大変な程の突風がときどき吹いていました。

強風が体温を容赦なく奪っていき、だんだん外にいるのが苦痛になってきました。


会場の奥に設置されたメインステージの脇に、みんカラグッズ販売するブースがありました。


そうこうしているうちにとうとう雨が降り出しました!

いよいよ本降りになってさらに寒くなってきたので、一旦愛車に引きこもりました。


愛車左の外を見ると、どこかのショップさんがデモカーのポルシェを展示していました。

風に飛ばされてしまうので、ブースのテントはとっとと片付けてしまいました。

ギャラリーにマフラーを披露するため、リヤバンパーを取り外しています。


時折まるで台風のような暴風愛車を揺さぶります。


場内アナウンスの声は、車内にあってもとても良く聞こえていました。


ここは丘なので、風も雨も遮るものがまったくない吹きさらしです。

持参した傘はあまり役に立ちません。


そんな中でも主催者は半ば強引にイベントを進行させていました。

車内から望遠で撮影したメインステージの様子です。

ゲストのレーシングドライバーのトークショーをやっていました。


となりのShopさんはどうやら撤収している模様!

この状態では仕方ありませんねー!!


雨も風もいっこうに止む気配はなく、ますます激しさを増すばかりでした。


もう帰ろうかと迷いはじめています。


例のShopさんは既に帰られました。


その後、イベント会場の参加者が次々と帰っていく中、私も午後1時半ごろに見切りを付けて退散しました。

結局このイベントへの参加は、暴風雨という荒れた天候の所為で、残念な結果となってしまいました。

参加されたみなさん!どうもお疲れ様でした!!
Posted at 2012/11/11 23:13:38 | コメント(4) | Driving | クルマ
2012年11月08日 イイね!

新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会 その2

新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会 その2みなさん、こんばんわ。

新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会 その2です。

しばらくオフ会テントで寛いだ後、ワルデガルドさんが昨日に引き続いてほうらいせんSSをデモランするということで、スタート地点(オフ会ベースのスグ上)に行きました。

ちょうどスタンバイしているところでした。


先ほどのイベント会場でのデモランのときに走ったダートの土がタイヤハウスにしっかり詰まっているので、スタッフクルーの方がその辺で拾った木の棒で掻き出していました。

この辺りが実にラリーっぽくていいですねー!!


こんなに土が・・・


しばらくして、ほうらいせんSSの方からTVニュースなどでよく見かけるこんな方が下りて見えました。


少し日も傾いて、SSはさらに暗くなるのを見越してか、ワルデガルドさんの指示でフロントライトポッドのカバーを外しました。


このアニマルバーと特大のシビエ!!まさにラリーカーです。


このコックピットもいかにも仕事場という感じですね。


こうしてワルデガルドさんはほうらいせんSSに消えていきました。(残念ながら画像はありません)


新城ラリー2012も競技が全て終了して、いよいよ表彰式が行われました。(シャンパンファイトは残念ながら今年も見逃してしまいました)

まずは新城市長さんのご挨拶です。


つづいて大会名誉会長の愛知県知事、大村さんです。


そしてモリゾーさんことTOYOTA社長 豊田 章雄さんです。

Gazoo Racingのレーシングスーツ着て、やる気満々ですねー!!

ラリーなんですけど・・・


もちろんこの人も・・・


優勝した勝田範彦選手が豊田章雄社長と握手しました!


今年も優勝で、これで新城ラリー3連覇達成です。

しかもこの最終戦でライバルの奴田原選手との接戦を制してのシリーズチャンピオン獲得ですから、勝田選手の喜びもひとしおではなかったかと思います。

おめでとうございます!!


相棒の足立 さやか 選手も晴れ晴れとした表情ですね!!


今年の新城ラリーのゲストは、かつて無い豪華メンバーでした。


そして表彰式です。


自衛隊のみなさんもお疲れ様でした。


日頃一般市民のみなさんとはあまり馴染みが無い分、ここで毎年精一杯アピールしています。


恒例の最後のデモランも豪華メンバーです。

まず最初はモリゾーさん、こと豊田章雄さんです。

助手席には、なんとモンタジことモンスター田島選手が自らマイクを持って、実況生中継をしてくださいました。

そのモリゾーさんのドライビングテクニックは・・・・


だいぶ日が落ちてきました。

美しい新城の空です。


モリゾーさんの後は、もちろん勝田選手と足立選手のウイニングランです。


勝田ウイニングラン恒例の足立さやか選手箱乗りパフォーマンスです。


そして、今年はこんなパフォーマンスも披露してくれました。

ブラボー!!! 勝田!!足立!!


自信があるからこそ出来るんでしょうね!!!


そしてこれまた恒例の勝田立ち乗りパフォーマンス!!!


ウィニングランのパフォーマンスを見ても、勝田選手の喜びが伝わってきますねー!

来年もグッド!ラック!!!


今年はこれで終わりません!!

つづいて柳沢選手のデモランです。


助手席にはなんとモンタジさんに強引に勧められて、大村愛知県知事が座らされてました。

しっかりとラリーの洗礼を受けました!!


そして、この人!

68歳というお歳は全然感じさせない、元WRCチャンピオンの走りをたっぷりと披露していただきました。


往年のグループB車の走りは、私にとってもまさにラリーカーです。


FRのターボ車の走りは、今日のD1グランプリの元祖ですね。


まるで手足のごとくにマシンを操っていました。


なんかオーラのようなものを感じました。


こういうクルマが普通に街を走ることはもうないんでしょうねー!


ブレーキングのタッチも見事でした!!


マシンは、コートジボアールラリー仕様です。


このアングル!足回りの動きや加重移動が本当に良く分かりますねー!!


田口選手のダートラマシンも迫力の走りです。


新城の空は、そろそろ日が沈みかけてます。


もう止められません!!!(笑)


勝田選手も最後のご挨拶です。


まだまだ走り足りません!!!


モンタジさんのパイクスピークのモンスターマシン!!!

もう辺りが暗くて、マシンが早すぎてカメラのフォーカスがなかなか決まりませんでした。


最後にもう1回・・・ 元チャンピオンの血が騒ぐんでしょうねー!!

いやいやこれもサービスでしょうか??

やはり遙々スウェーデンから折角日本にいらしたのですから。


そして最後にゲストさん揃っての記念撮影でーす!


私も夜更けのイベント会場で最後の記念撮影です。


大石様をはじめオフ会の皆様、お疲れ様でした。

また、新城ラリー2012の関係機関の皆様、新城市の皆様、そして大岡様をはじめオフィシャルの皆様、エントラントの関係の皆様、お疲れ様でした!

そして本当にありがとうございましたー!!


来年もまたここ新城でお会いいたしましょう!!!


またここまで本当に長い間、お読みいただきありがとうございました!






Posted at 2012/11/08 00:55:59 | コメント(3) | Driving | クルマ
2012年11月08日 イイね!

新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会 その1

新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会 その1

みなさん、こんばんわ。

遅くなりましたが、4日の新城ラリー2012 SUBARU応援オフ会の模様をレポートします。

早朝に我が家を出発し、6:10に現地に到着しました。

一昨日、伊勢湾岸自動車動の豊田南IC付近で発生した玉突き事故のために、桜淵公園イベント会場設営のお手伝いに大幅に遅刻してしまったので、余裕を見て早めに出発しましたが、案の定かなり早く着いてしまいました。

ご覧の通り、昨年と同じくオフ会一番乗りでした。


しばらくしてオフ会スタッフのkawaさん、大石さん、BackYardさんらも到着されて、早速オフ会受付の準備をしました。

オフ会出発式のじゃんけん大会の賞品グッズもこのように準備しました。


しばらくすると、日が昇ってきました。


オフ会メンバーほぼ全員揃ったところで出発式が始まりました。

まずは主催者の青春指南役こと大石さんから簡単にこのオフ会の主旨、注意事項等がみなさんに伝えられました。


その後スグに恒例の全員集合写真の撮影が行われました。


続いて恒例のじゃんけん大会が実施されました。

まずは大石さんの音頭で始まりました!


一番賞品GET!おめでとうございまーす!


どれにしようかな~♪ いろいろあって迷いますね~♪


今年もこのようにShop協賛品、メンバーによる供出品などのグッズがたくさん集まりました。

ご協力下さいましたみなさん!ありがとうございました!!

じゃんけんの音頭はBackYardさんに交代でーす。


今年は数少ないオイルをGET! banaoRA-Rさんのお父様!おめでとうございまーす!!(因みに息子さんがみんカラの会員さんで、なんと高校生です)

協賛いただいたGarageKM1の緒方様からのプレゼントでーす!

ありがとうございました!!


こうしてどんどん進めていきまーす。(因みにこの時のじゃんけんは私)


kawaさんの音頭で「さ~いしょ~は グー! じゃんけ~ん!!」


おめでとうございまーす! うさこっつさんは私と同じRA-Rに乗られていまーす!


ここでも迷ってますね~♪


最後の音頭は激速パパさんで~す!


じゃんけん大会も無事終了して、こん後のスケジュールと、オフィシャルのお手伝いをするための協力依頼とその内容説明が行われています。


途中おクルマが故障されてしまって、出発式終了直後にお越しになったスバル360@痛車王女さんの登場で~す!! 拍手!!!


オフ会出発式が終わってスグに、私たちはSUBARU応援オフ会のベースである、レストハウス前駐車場レプリカ展示場へ駆けつけました。

今年も昨日からこのレプリカ展示場はご覧の通りブルー一色でーす。

赤いのは、今年もご協力して下さっているなると改さんの奥様の愛車ヴィヴィマックイーン号でーす。


このレプリカ展示場の責任者のTakarobinさんで~す!!

彼の愛車は、上の画像の一番手前にあるアライバージョンです。


オフ会テントとかまのさんご夫妻と、この8月に誕生したばかりの愛息のベビーちゃんで~す。

スバル六連星ののぼりは、三重スバルさんの協賛で~す。


桜淵公園中央入口からイベント会場を望んでいます。


こちらは新城名店街とエントラントのサービスパークです。


本日のほうらいせんSSギャラリーステージを終了した競技車がサービスパークに入ってくるのを、通行人の安全確保と競技車の誘導を兼ねてオフィシャルのみなさんのお手伝いをしています。(なんかお邪魔してるだけですねー!?ゴメンナサイ!)

86ばかりが目に付くなかでほとんど唯一のBRZでした。


我らがSUBARUの星、勝田 範彦 選手と足立 さやか 選手のLUCK GRB インプレッサです。

この時点でトップでした。


C's MARCHEのオーナーでもある石田 正史 選手で~す。


ここまで勝田選手とシリーズタイトルを争っているご存じ奴田原 文雄  選手。

残念ながらここ新城で失速でした。


柳沢 宏至 選手のクスコ アドバン インプレッサで~す。


杉村 哲朗 選手のITZZ インプレッサです。


大西 康弘 選手


堀田 信 選手


高山 仁 選手


田邉 亘 選手


前から明治 慎太郎 選手のクスコランサーと福永 修選手のハセプロ インプレッサ


メロンちゃんでおなじみの眞貝 知志 選手


三好 秀昌 選手のクスコ アドバン 86


前から濱井 義郎 選手と中井 育真 選手のNCRP インプレッサ


粟津原 豊 選手のベストカーウイズモンスター 86


ご存じ徳能 大輔 選手の樋口鍼灸院インプレッサです。


松本 琢史 選手


ギャラステがほぼ終了し、オフィシャルのお手伝いの後はゲストドライバーのデモランを見にイベント会場へ行きました。

ちょうど田口選手がデモランを行っている最中でしたが、私は目当てのビョルン・ワルデガルドさんのセリカツインカムターボがスタンバイしているところへ行きました。


すでに表情は完全に臨戦態勢です。


田口選手のデモランが終了しました。


ワルデガルドさんのスタート!!


ここでは残念ながら望遠レンズでなかったので・・・


ワルデガルド・デモランの撮影を終わって、会場全体に目を向けると、そこは人・人・人、凄いギャラリーの数です。


後から聞いた話では、3万人を超える人で賑わったそうです。


天候にも恵まれて、絶好のイベント日和になりました!!


その後Gazoo Racing のテントを訪れると、丁度デモランを終えたワルデガルドさんがファンサービスのサイン会?をしていました。

丁度来ていたレーシングジャケットに無理矢理サインしていただきました!!


するとワルデガルドさんは「ノー!カンクネン!」と親指を下にしてブーイング!!

そのお気持ち解ります解ります!アイムソーリー!!


その後会場正面のステージで行われていた、ワルデガルドさんのトークショーに行きました。

そこにはあの懐かしい元TTE副社長、福井 敏夫さんの姿もありました。


お昼です。

イベント会場の横にある新城名店街に出かけまして、初めから気になっていた煙をもうもうと出しているところを目指しました。

すごい行列なんです。


そこで買ったのが・・・

シャンボとチーズの三河ハムのフランクフルトソーセージ炭火焼きです。

ボリュームたっぷりで美味しゅうございました!!


午後はオフ会ベースでお昼寝・・・ いやちょっと休憩です。

メンバーのみなさんも歩き疲れるとここでくつろぎます。


ここでしばらく展示されているメンバーのレプリカをご覧下さーい!



手前の2台は違います。ゴメンナサイ!
 

このつづきはコチラへどうぞ

Posted at 2012/11/08 00:52:24 | コメント(0) | Driving | クルマ
2012年11月03日 イイね!

新城ラリー2012 桜淵公園メインイベント会場設営のお手伝い

新城ラリー2012 桜淵公園メインイベント会場設営のお手伝いみなさん、こんにちわ。

 昨日は今年も新城ラリー2012桜淵公園メインイベント会場の設営のお手伝いをするために、大石さんの主催する我らSUBARU応援オフ会有志9名も参加してきました。

 約束の集合時刻(8時半)に遅れまいと、午前7時前に自宅を出ましたが、平日ということもあり、国道23号線四日市付近は結構な渋滞でした。

 間に合うかなと心配しながらも、気を取り直してその後は順調にみえ川越ICよりいつもの伊勢湾岸自動車道に乗って一路東名高速を目指します。

 ところが刈谷ハイウェイオアシス2㎞ほど手前からなんと大渋滞に遭遇!!

 これでは全くなすすべがありません。

 刈谷ハイウェイオアシスを通り過ぎた時点で、時刻は既に8時を回っています。

 その後、豊田南ICの手前まで(ここで乗用車2・3台が玉突き事故)延々と渋滞が続き、渋滞を抜ける頃には時刻は9時を回っていました。

 結局1時間半ほど掛かった渋滞を抜けて、現地に到着したときには10時を過ぎてしまいました。

 参加者のみなさん、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

 現地に到着するとスグにテニスコート前のレプリカ展示スペースに向かいましたが、メンバーの誰もクルマを止めていなかったので、桜淵公園の駐車場にクルマを駐めると、オフ会のみなさんはバックネットの隣の主催者の事務所の裏に駐められていまして、私もそちらに駐車しました。


 皆さんはちょうどテントの設営の最中でした。

 その後は途中から参加したにもかかわらず、お昼のお食事もいただいて、コーンの設置、メインステージの設営、いす並べ、テント張り、テープ張り、ノボリ立てなど午後からも私たちに出来る設営の作業はなんでも行いました。


 ことしのメイン会場いつもと雰囲気がだいぶ違います。


 流石は地元ということもあり、TOYOTAさんが凄い力の入れようです。

 特にGazoo Racing巨大なブーステントに目を見張りました。

 そしてそこに展示される目玉は・・・

 コレ!

 そしてコレ!

 その他にも、ラリーファンの私が泣いて喜ぶような、往年のTTEのラリーカーのコレ!

 そしてコレ!


 とTOYOTAさん今年は違います!!


 それに対してSUBARUはというと、メーカーとしての出展は一つも無く我々SUBARU応援オフ会としては、毎年寂しい思いをしています。

 しかし、その分我々オフ会がSUBARUを盛り上げています。

 そして、勝田選手、足立選手のお二人には、是非この地元で優勝して、去年に引き続いてチャンピオンを獲得して欲しいと思っています。


 また一ラリーファンとしては、こんな嬉しいサプライズもありました。

 みなさん!この方をご存じでしょうか?

 コレです。

 本当に気軽に写真撮影に応じて下さってありがとうございました!

 流石は往年のWRC世界チャンピオンですね。

 もちろん豊田章雄さん(今年はお出でになります)の呼びかけによって、はるばるこの日本にお出でいただいたわけですが、我々にとっては本当に嬉しいことですねー。



 ということで、本日、明日と新城ラリー2012は開幕していまーす!!

 我々SUBARU応援オフ会とレプリカ展示場も頑張っていますので、みなさんどうぞ気軽にいらっしゃってくださーい!

 また私、アールエーアール鈴鹿を見かけましたら、気軽にお声をかけて下さーい!!


 宜しくお願いしまーす!!!
Posted at 2012/11/03 15:29:12 | コメント(3) | Driving | クルマ

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/487054/45756830/
何シテル?   01/01 02:50
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.