• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

ENNEPETAL BILSTEIN ショックアブソーバー装着しました。

ENNEPETAL BILSTEIN ショックアブソーバー装着しました。みなさん、こんばんわ。

本日注文していた、強化ストラットアッパーマウント純正スプリング他、アッパーマウント固定用純正セルフロックナット、アクスルハウジング固定用純正セルフロックナット純正スプリングシートの取り付け用パーツが全て揃いまして、午後からピットも空くということで、当初3月3日装着の予定を繰り上げて、ENNEPETAL BILSTEIN ショックアブソーバーの装着のためGRANDSLAM FORMを訪れました。


このときの詳しいレポート、インプレッションは、後日整備手帳HPにて紹介していきます。

どうかお楽しみに!!

今日はとりあえずご報告まで・・・ということで!
Posted at 2014/02/28 21:44:30 | コメント(3) | Tuning | クルマ
2014年02月25日 イイね!

届きました!!

届きました!!みなさん、こんばんわ。

本日もGRAND SLAM FORM にお邪魔してきました。

注文していたENNEPETAL BILSTEIN ショックアブソーバーが入荷しました。


商品とともにコレが同梱されてましたので、引き取ってきました。


近藤氏に撮っていただいたダンパー製作中の画像を保存したディスクと、減衰力特性のデータのコピーです。

データの内容は企業秘密故に残念ながら公開出来ません。

一両日中に、STI強化ストラットアッパーマウント(前後)と、純正スプリング(前後)がFORMに届きますので、その時また訪れる予定です。

愛車への装着は3月3日です。

それまでにサスペンションをAssenblyしますので、その際には様子を撮影したいと思っています。


My HPでも紹介しています。
Posted at 2014/02/25 21:19:49 | コメント(1) | Tuning | クルマ
2014年02月20日 イイね!

こちらにお邪魔してきました。

こちらにお邪魔してきました。みなさん、こんばんわ。

昨日は行きつけのShellのGSへ給油に行く途中、GRAND SLAM FORMに立ち寄りました。


先日電話で、ENNEPETAL BILSTEIN ショックアブソーバーを装着する際に、純正フロントストラットアッパーマウント新品交換からSTIフロント・リア強化ストラットアッパーマウントに変更していただくよう連絡しましたが、そのことの確認をしました。

またこの日、お店は半日営業の日だったそうですが、わざわざ名古屋からの来客があったため急遽臨時営業されたようで、たまたま私が立ち寄った午後3時ごろでも開店していてラッキーでした。

ありがたいことに社長の駒田氏は、ガレージのお仕事の手を止めて下さって、しばらくの間店内で私とのお喋りにお付き合い下さいました。

嬉しいことにこんなステッカーまで下さいました。


お気遣い頂きましてありがとうございました!!

自宅を出る前に、ENNEPETAL近藤氏にお電話で、本日ショックアブソーバーの塗装を実施し、乾燥3、4日みてから発送する予定だとお聞きしていましたので、そのことも駒田氏にお伝えしました。

どうやら今週末には入荷しそうです。

FORMさんも28日以降ならいつでもOKとのことで、換装作業3月3日の予定より少し早まるかも知れませんが、現在の所は3月3日の予定通りの実施です。
Posted at 2014/02/20 02:12:17 | コメント(1) | Diary | クルマ
2014年02月13日 イイね!

今日はココを訪れました。

みなさん、こんにちわ。

久しぶりにアップしました。

今日はとうとう以前から考えていたパーツの交換に踏み切りました。

そのパーツというのは、サスペンションの要であるショックアブソーバーの交換です。

走行距離も41,000㎞を越えたところですので丁度換え時です。


そこで私が訪れたのは、ココです。

スペシャル・ビルシュタイン大御所ENNEPETALです。

昨今、オーリンズやクァンタムが人気ですが、私はやはりビルシュタインを選びます。

下の駐車場があることを知らず、社屋の屋上駐車場に来てしまいました。


この後、帰りが大変!なことも知らずに・・・(フロントからは無理なためバックで無事に下りることが出来ました)

事前に電話でアポを取っていましたので、社長の近藤 努氏にはスグにお会い出来ました。

実はこれが初対面ではなく、25年ほど前に氏が修行先の独ビルシュタイン社から帰国されて直後に、ここ尾張旭で後のエナペタルを創設する起源となる、河川敷の貸しガレージでショップを開業された当初、知人の紹介で当時の私の愛車LEONE RX Turbo ビルシュタインショックアブソーバー一式を組み込んでいただきセッティングしていただきました。(残念ながらご本人は覚えていらっしゃいませんでしたが・・・笑)


以来、SUBARU愛車2台目となるLEGACY RS type RAにも純正タイプのエナペのビルシュタインを組みました。

ただ、この時はエナペに直接ではなく、当時鈴鹿でエナペと取引のあった、とあるショップからオーダーしたために、近藤氏にはお会いしていません。

それからさらに20年近くが過ぎて、本日実に懐かしい近藤氏に再びお会いすることが出来ました。

その節は本当にお世話になりました。

2台のSUBARUに素晴らしいパフォーマンスをもたらしてくれた近藤さんのビルシュタインは、決して忘れることはありません。

そして今回再び社長さんご本人に直接スペシャル・ビルシュタインオーダーさせていただきました。

といってもそんな大袈裟なものでは無く、今回も純正タイプ倒立式ストラットです。

ただ、RA-RSTI純正ショックアブソーバーショーワ製ということでストラットケースが流用できないため、エナペに在庫してある下取りスバル純正ビルシュタインのストラットケースを流用して製作していただきます。

カラーは純正と同じピンクをオーダーしました。(純正スプリングがピンクなので)

スプリングは純正ノーマルを新品交換します。

私の場合サーキット走行はしませんので、車高調は不必要です。(というより勿体ない)

ノーマルスプリングですので、車高は変わりません。(実際には新品になりますので若干上がります。またこれ以上下げると市街地で使用するには大いに問題があります)

そして、特に高速走行・コーナーリング時スタビリティリニアリティの向上を目指して減衰力を調整・セッティングしていただきます。

減衰力調整式ではなく固定式です。

たぶん、これまでの経験から乗り心地も数段上のクオリティになると考えています。

製作には本日から約3週間を要します。

実車への装着は、鈴鹿のGRANDSLAM FORMさんで作業を行っていただきます。

純正スプリングの新品交換の他に、ストラットアッパーマウント新品交換も行います。

装着後スプリング/ダンパーが馴染んだところで、アライメント調整を実施します。

今のところ装着作業は、3月3日以降になる予定です。


エナペタル近藤社長様、ならびにグランドスラム フォルム駒田社長様、宜しくお願いします。


これでいよいよ愛車の足回りが生まれ変わります。

ンー!!楽しみ・・・♪
Posted at 2014/02/13 00:20:19 | コメント(0) | Tuning | クルマ

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/487054/45756830/
何シテル?   01/01 02:50
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
2324 252627 28 

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.