• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年9月6日

自作シフトパターン・シールの製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
一太郎でデザイン編集したシフトパターン・シールを、A-one製「手作りステッカー」のシートにプリントアウトしました。

旧パターンよりも視認性の向上を目指し、ポッティング加工の特性を活かすために楕円形のアウトラインを採用しました。

TeamORANGEのロゴは、旧作同様にワンポイントとして用いましたが、全く同じロゴではなくさらに緻密なものを使用しています。
2
プリントアウトしたシートに、「手作りステッカー」付属のUVカットクリアシートを貼り付けて、一枚づつハサミで切り抜いていきました。

毎度のことながら、これが一番しんどい作業です。
3
切り取ったシールを、両面テープで厚紙の台紙に一枚づつ並べて貼り付けました。

これは、シールの上面が平らになるよう、ポッティング加工作業を行うにあたって、とても重要な作業になります。
4
そしていよいよポッティング加工の作業に入りました。

使用する樹脂が少量なので、A液(ポリオール)とB液(ポリイソシアート)の2液を正確に1:1の混合比にすることが大変微妙な作業になりました。

ちなみに1:1の混合比が崩れると、うまく硬化してくれません。
5
ポッティング加工の作業で大切なポイントは、2液を撹拌するときに気泡が混入しないように、慌てずゆっくり細心の注意を払って行うことです。

気泡が多いと確実に失敗します。

少なくても良い出来映えは期待出来ないので、もし気泡が見つかったら極力排除しておきます。

また、シールに樹脂(混合液)を樹脂盛りする時は、なるべく手早く行う必要があります。

何故かというと、あまり時間を掛けすぎると、硬化が始まってしまうからです。
6
樹脂盛りが終了したら、そのままホコリ避けのために、タッパーを逆さに被せて後は水平な場所に保管しました。

その後12時間掛けて完全に硬化させます。
7
完全に硬化したら、1枚づつ切り分けて完成です。

やっと、満足のいく仕上がりになりました。

ここまで慎重に作業しましたが、結局2度失敗しました。

2液の混合比が悪かったことと、気泡の混入が大きな原因です。
8
そして、旧シフトパターン・シールと交換です。

なかなか良い仕上がりに満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

下廻り洗浄

難易度:

フロント ブレーキローター交換作業

難易度: ★★

経年劣化を治して診よぅ!(シフト編)

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

サイドブレーキ延長ステー修繕

難易度:

組立2h

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/487054/45756830/
何シテル?   01/01 02:50
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.