• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2009年12月23日

βTITANIUM TAB6400ホイールナット&ホイールナットエンドキャップ-テーパータイプ  

評価:
5
βTITANIUM TAB6400ホイールナット&ホイールナットエンドキャップ-テーパータイプ
これは究極のホイールナットと言えるでしょう。

βTITANIUMのTAB6400ホイールナットです。

βTITANIUMでは従来からType Feather[TIWN-F]というショート貫通タイプのホイールナットをリリースしていましたが、このたびType Standard[TIWN-Std]というこの標準サイズの貫通ナットをリリースしました。

TAB6400は従来Ti-6Al-4V、通称64チタンなどと呼ばれていた鍛造のチタン合金です。
その引張強度はSCM綱(クロモリ綱)以上、重量は鉄の57%の比重で、アルミニウムよりは40%ほど重いのですが、その圧倒的な強度により、パーツを軽く作ることの出来る夢のような素材なのです。
しかし反面、切削に高度な技術を要することと、原材料のチタンが非常に高価であることが難点です。

このホイールナットはホイールナットエンドキャップをねじ込むことで、袋タイプナット同様、異物の混入を防止することが出来るようになっています。

やはり、サーキットではなく日常の使用を考えたときに、ハブボルトが丸見えの貫通タイプのナットでは何かと不都合です。

ただ、TAB6400というチタン合金は、袋タイプに切削する場合、削り屑の逃げ場が無く、作業コストが嵩むことが大きな問題でした。
(因みにコストをβTITANIUMに試算していただいたところ、6,000円以上しました)

そこでβTITANIUMはナットエンドにキャップを装着することで、作業コストを大幅に抑えることに成功しました。
これで、袋タイプホイールナットと同等のものをリリース出来るようになりました。

エンドキャップを取り付けた状態でも、わずか18gの重量です。


TAB6400ホイールナット Type Standard[TIWN-Std]=15g

ホイールナットエンドキャップ-テーパータイプ[WNEC-TP]=3g
  (異物混入防止と回り止めを兼ねたOリング付き)

ホイールナット、キャップ共に陽極酸化処理を施してあります。


現在使用しているホイールナットはRIGID製の超々ジュラルミン7075材鍛造のもので、重量は22gあります。

単純に計算して、総重量で80g軽くなることになりますが、それ以上にホイールとハブの剛性が格段に向上するので、足回り全体のパフォーマンスアップになると考えています。

ホイールナットとしては随分高価ですが、鍛造マグネシウムワンピースホイールということを考えれば、価格的にもバランスは取れていると思います。

関連情報URL:http://www.b-titanium-online.com/product-list/56
定価69,930 円
購入価格69,930 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYO-EI / 協永産業 / Kics MONOLITH T1/06

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:174件

ホンダ(純正) / ナット

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:221件

McGard / スプラインドライブ ラグナット インストレーションキット

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:977件

RAYS / 17HEXレーシングナット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:505件

McGard / Wheel Locks

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3691件

KYO-EI / 協永産業 / KicS Racing geaR Kicsレデューラ・レーシング コンパクトタイプ

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:142件

関連レビューピックアップ

KYO-EI / 協永産業 LEGGDURA RACING Shell Typ ...

評価: ★★★★

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear ヘプタゴンナット ...

評価: ★★★★★

RAYS 17HEXロック&ナットセット

評価: ★★★★★

unparalleled ホイールナット

評価: ★★★★★

K'spec DIGCAM ロックナット 袋タイプ

評価:

KYO-EI / 協永産業 Kics MONOLITH T1/06

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年明けましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/487054/45756830/
何シテル?   01/01 02:50
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.