• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年9月30日

PEA(ポリエーテルアミン)カーボンクリーナー エンジン性能/ドライバビリティ回復ガソリン添加剤の添

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そろそろエンジンオイル交換時(23,000㎞)まであと約500㎞と近づいてきたので、SUBARU純正ガソリン添加剤、PEAを添加することにしました。
2
このPEAというのはポリエーテルアミンの略称で、これを100%使用した本品は、エンジン内部の燃焼室、吸気バルブ、インジェクター等に固着したカーボンデポジットを効果的に洗浄・除去して、エンジンのコンディションを新車時のように回復させ、エンジン本来の性能を発揮させる働きがあるそうです。

実際これまでに数回使用してきましたが、エンジンオイル交換時の古いオイルの汚れ具合を見ても、かなりの効果が期待できると感じたので、ずーっと使い続けています。
3
まず、フューエルリッドを開けます。

あたりまえ!

因みに、蓋の裏側に見えるピンク色したものは、取り外したフューエルリッドをぶら下げておく樹脂製のただのフックです。

GSでガスの補充をして貰うときに、スタンドマンの方がコレに気づいてくれるかどうか、見て勝手に楽しんでいます。
4
PEAの容器の蓋を取って、零さないように注意して、ガソリン注入口より添加します。

ガソリン添加剤ですが、いわゆる燃焼促進剤ではありません。

あくまでもカーボンデホジット除去剤、つまり洗浄剤です。
5
どんどん添加していきます。
6
ガソリン満タン時より50㎞ほど走行しているので、7L程度は消費していますので、溢れる心配はありません。

そのまま全部添加します。
7
添加し終わったら、フューエルリッドを締めます。
8
最後にフューエルリッドのカバーを閉じて完了です。

念のため、後でGSに行ってガスを満タンにしておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「巨星落つ http://cvw.jp/b/487054/47601986/
何シテル?   03/20 12:59
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation