• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOSUのブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

180SX物語~アフターストーリー

180SX物語~アフターストーリー









今日は久しぶりに180SXの話です。

去年の8月、色々な事情の元で手放してしまった180SX。

足回り、ブレーキ、補強パーツ、マフラー、エアロ、追加メーター、オイルクーラー、GPファンなど

一通りを弄って手元から離れてしまって未だにちょっと惜しかったかななんて思ったりもしますが、


実はあのクルマ、地元の中古車屋に売って、3週間くらい店頭で並んでいました。

価格は私が180SXを買った時の1/3くらいの値段でしたね。

180SXの中では、ターボ、MT、ホワイトなどが人気のようで該当しなかった前愛車は随分と安い値段で売られてました。

9月に入ってHPには成約済みの文字が書かれて、いよいよ次のオーナーに引き取られたんだぁ~

ってちょっとしんみりした感じもあったんですが・・・


時は流れて昨日、久しぶりにカーセンサーの180SXのを見ていたら気になるクルマが出ていました。

下記URLから見てください。
(PC画面のみ表示可能)

GPのフロントバンパー、エンジンルームにはARCのインテークチャンバーにKTSのアルミリザーバータンク、カオスバッテリー、内装に純正OPのMOMOステアリング、柿本マフラー・・・

ウイングレス化やADVANホイール、クスコ製タワーバー撤去?

サイドステップとリアバンパーが交換されて5MT化されてますけど、

これはどう見ても前愛車のような気がします、60%くらいその要素がありますからね。


しかも、同じ店の在庫車の中にRAYSのTE37クロームシルバーを履いたホワイトの180SXがあった。よく見るとホイールのところに新しいRAYSロゴのステッカーがあったので確信しました。

あのクルマはあのパッケージングで完成されていたのにバラされてしまってちょっと残念(--;)


でも自分の前愛車がまだ市場で生き残っていたのかと思うと少し嬉しい気持ちもありますね~

しかし、ナビもETCも無くなって、距離も60000kmなのに100万近くもするとはorz

自分が28000kmで買った時より高いぞ・・・

5MTでそれだけ需要が増すのだろうか?


神戸に行く機会があったらこの店に行って見てみたいねww
Posted at 2014/02/03 03:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX物語 | 日記
2013年08月09日 イイね!

180SX物語 最終回~さよなら180SX

昨日は180SXの最終日という事で、急遽みん友の乙さんとプチオフしてきました!




2年前くらいからお互いは知っていたのですが、どうもタイミングが中々合わなくて・・・

しかし、まさか初対面が180SXの最終日になるとは思っていもいませんでした(^^;)


乙さんの愛車AE111スプリンタートレノというクルマは富士チャンピオンレースではよく見てたので

どういうクルマかは大体知っていましたが、やっぱり間近で市販車の状態を見るのは初めてでしたね。


4AGエンジンもAE111だと搭載車種としては最後の方でだいぶ熟成されてますよね。
4連スロットルもいいですね♪

少しお茶をしてから場所を移動してまた撮影しました!



マフラーは前オーナーさんが付けたそうですが、ワンオフだそうでかなり良い音してました!

レビン/トレノは時代が進むによって変化してきましたが、5ナンバーのコンパクトなスポーツカーというコンセプトは最後まで貫き通しているクルマですよね。

そして、ワインディングを軽快に楽しむクルマ、これは180SXが目指したコンセプトそのものだったのです。


この180SXが初めてプチオフしたのは2年前の正月、Moryのトレノでした。

最後のプチオフが乙さんのトレノというのも形式こそ違いますがスプリンタートレノというクルマに縁があるんですかね?

実際ウチの180SXはシルビアや他の180SXよりもレビン/トレノに近い仕様だった気がするし・・・


話がずれましたが、その後にお互いのクルマのナビシートに乗り軽くドライブをして解散となりました。

乙さん、180SXの最後に良い思い出をありがとうございました(^^)


その後は、すんなり家に帰ったのでこれで180SXでのドライブは終了となりました。

本日、横須賀の某中古車屋さんに引き取られたのでいづれまた何処かで見かける事もあるのかな~?


2年と8ヶ月という長いような短い気もするけど、楽しい時間をありがとうございました。

私のカーライフの中で180SXに乗っていたという事を誇りに思います。



そして次なるステージへ!

次回、新章突入で新しい相棒が明かされます・・・って言ってもう愛車紹介に載せてありますがww
Posted at 2013/08/10 02:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX物語 | 日記
2013年08月03日 イイね!

180SX 引退

昨日は皆さんお待ちかねの天空の城ラピュタやってましたね~

自分はツイッターやってないですが、バルスはやっぱりかなり盛り上がったみたいですねww

またギネス記録も出たとか、今回サーバーが落ちたのは2chの方だったとか(^^;)



さてここからは真面目な話の本題です。

突然の発表で驚かれる方もいるのではないかと思いますが、この度「KOSU」は愛車180SXを降りる事になりました。

先に言っておきますが、クルマが壊れたとか事故って廃車になったとかそういう事ではありません。

理由を挙げると色々あるのですが・・・

180SXは次の車検までは乗るつもりでした、

その為に去年から足回りや冷却系などのパーツ交換をしていましたので。


しかし、今年の4月頃から私を取り巻く状況が激変しまして、

クルマにお金を掛けられるような状態では無くなりました。

お金を掛けるというのは、パーツ交換をする事だけではなくて、メンテナンス代、ガソリン代、保険、税金と言った維持費の事も含めてです。


またそこに加えて、病気を抱えている高齢の祖父が同居する事になるので乗り降りが楽なクルマが必要になったというのもあります。家には車は1台しか無いですからね・・・


180SXはとても楽しいクルマです。

2000ccのエンジンSR20DEはパワーはさほど高くはないですが、

FRの駆動方式と1トン弱の車体とマッチしてワインディングでは軽快に走ります。

そしてこのクルマの最大のポイントは流れるようなハッチバックのクーペボディにリトラクタブルヘッドライト、私がこのクルマを買ったポイントはそこにあるといっても過言ではありません。


このクルマを所有した2年半で多くの事を学びました。購入、メンテナンス、維持費・・・あと事故も(‐‐;)

ドライビングに関しても、セレナでは味わえなかったスポーティーな走行、クルマの運動性能の高さというのも初めて体感しましたね。

180SXは楽しいクルマですがそれは全てドライバーに限定されているのではないかという疑問もありました。室内は狭い、乗り心地はお世辞にも良いとは言えません、リアシートの狭さ、夏場は温室状態ww


次のクルマではドライバーだけでなく、乗った全ての人が快適になる

そんなクルマがいいなと思っています。


そしてその出会いは2週間前になります。

次期マイカーの話はまた次回。


さて、これから3連休を使って初の福島県にあるエビスサーキットに行こうと思います。

名物のジャンピングドリフト、今から楽しみです♪

そして180SXで最後の遠征、マシンもドライバーも頑張ります!
Posted at 2013/08/03 22:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX物語 | 日記
2013年06月04日 イイね!

ラストラン

6月に入りいよいよ雨が多い梅雨のシーズン前となりましたね~

というよりも2013年がもう半年も経ったのかと思うと毎年ながらあっという間に感じるKOSUです。


さて火曜日の話ですが天気もよく梅雨シーズンが始まる前にドライブにでもと思いまして

3月の富士チャンぶりに「じーふー」までドライブ!


っで平日のFSWまで来たらやっぱり走りたいですよねってっ事で今回は2年ぶりの体験走行です。

でも2年前とはクルマの中身もかなり変わっているし、ドライバーもこのクルマにかなり慣れてきて4速ATをだいぶMTみたいに走らせられますのでwww

さらに今回はカメラ好き?の友達を連れて撮影もしてもらいました!!


スタート前に、今回の体験走行の車両です。

・カルディナ(ペースカー)
・カローラフィールダー(ドライバーはおじさん)
・BMW(E92?ウイングつき)
・180SX(まぁウチのですw)
・マーチ(5ドアのニスモ仕様っぽい3人乗車)


スタート前におじさんフィールダーは最後尾へ移動しフロントロウを獲得ww







2周目からライトアップ





3周なんでわずか10分くらいかな?最高速度は130kmくらいです。

前回はモタついてけっこう遅れて車間があったので170kmくらいでましたが・・・


午後はけっこうイジってるクルマのフリー走行やってました、シルビア/180SX/フェアレディZ/スカイライン/GT-Rって日産車ばっかりでニスモフェスティバル状態にww

RX-7/アルテッツア/クレスタ/シビック/インテグラ/インプレッサ/ポルシェ/フェラーリ458イタリアもいましたね。


ウチらは午後からはワンチの撮影、愛車紹介用やパーツレビュー用にけっこう枚数撮りましたね。

移動してショートサーキットへ


アウディの試乗会?


10年間もFSWに来たのにこのメモリアルバンクには初めて来ましたww

登ってみるとこの斜面の凄さが分かりますよ!



最後に出口で記念撮影。


恐らくワンチでFSWの走行は今回が最後になると思います。元々サーキットを走るつもりで買ったクルマでは無いですし、体験走行ではありますがFSWの国際コースを3回も走れたので満足です。

Posted at 2013/06/05 02:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX物語 | 日記
2013年05月12日 イイね!

自動車税

連続で投稿です、珍しいことにww


やってきました5月恒例の自動車税、今年から何か値上がってるんだけど・・・?

ウチのは普通の180SXよりはエコな仕様だと思うんだけど、

・エコタイヤ
・エネオスバイオガソリン
・休みの日にしかクルマ乗ってない

あっ、やっぱりダメですかwww


この排出ガス基準ってあくまで目安だと思うので

これをベースに税金を増やされてしまうと困りますね(^^;)


これで仮に基準をクリアするクルマに買い換える人が多くなったとして、

新車販売とかは業績が伸びるのかな?

逆にエコカーが更に普及されれば中古車の業界は痛手でしょうね~

人気車種はともかく、そうで無いクルマ、売れないし税金高いと維持費が掛かるしってなれば廃車の道を辿るしかないのかな~


なんてちょっと考えてしまいました・・・


まぁ時代の流れ、自分もいづれはその流れに乗るんだとは思いますけど


そういえば、初代のプリウスやインサイトはどっちになるんだろう?
この頃ってもうそういう基準が出来てたんだっけ??
Posted at 2013/05/12 20:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX物語 | 日記

プロフィール

「コペン2023仕様に向けて・・・」
何シテル?   04/07 19:06
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BanG Dream! 
カテゴリ:エンターテイメント
2020/01/12 17:58:16
 
ジャパン峠プロジェクト 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:53:27
 
D-SPORT 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:51:23
 

愛車一覧

ダイハツ コペン KOSU@CRUNKTRUNKコペン (ダイハツ コペン)
MR-Sの後継車としてどんなクルマがいいかと考えていた時に時代の流れや経済性を考えて出会 ...
トヨタ MR-S KOSU@VM180 MR-S (トヨタ MR-S)
原点回帰、180SXの頃にあったドキドキワクワクを求めて購入した5台目の愛車MR-Sです ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
以前から原付バイクの利便性には惹かれていたものがあったのですが、たまたま見に行った販売店 ...
ホンダ シビック KOSU@Modulo CIVIC (ホンダ シビック)
ちょっとしたスランプから脱却する為、再スタートの相棒には脱日産と思ってまして初のホンダ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation