• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月17日

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」観戦してまいりました。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」観戦してまいりました。 7/17(日)
郡山市のショッピングモールフェスタで行われた
全国都道府県対抗eスポーツ選手権
2022 TOCHIGI
観戦しに行ってまいりました。

この大会は・・・
eFootballグランツーリスモ7Shadowverse
パズドラぷよぷよeスポーツプロ野球スピリッツA
という6種のゲームによって競われます。


因みにこの日のフェスタ会場では
グランツーリスモ7、eFootball、ぷよぷよeスポーツが開催されておりました。


何故急にコレの観戦に行ったかと申しますと・・・
ウチのセガレ君がグランツーリスモ7の
オンラインによる都道府県予選を通過しておりまして。(U18/上位12名)
エリア選抜戦に進出したから、なのであります。

その選抜戦というのは
エリアA/北海道・宮城・山形・福島の4道県内で争われます。
東北地方、他の県はエリアHとなり違う所でやっている模様。


いきなりその試合になる訳ではなく・・・
オンライン予選を通過した12名→6×2で分けられ県内準決勝的な予選を行い、
上位3名ずつの6名が福島県予選へとコマを進めます。
この6名で県内決勝となるレースをして、上位3名がエリア選抜戦に進出します。

4道県12名でオンラインレースを行い、ここでのトップ1名のみが
エリア代表選手となり、全国大会への切符を手に入れられるのです。
(U18/一般の各1名ずつ)

アンダスタン?ご理解いただけました?🙄
ややこしい感じにしか書けないのは何故なんだろう。

詳しくは → GT7公式

※因みにコレはグランツーリスモ7の場合、でして・・・
見たところ他のゲームはまた違うカタチでの選抜戦の様です。



・・・が。
U18も一般も12名ずつ来る筈が・・・
U18部門、5名しか会場に来なかったんですわ。😅
まぁ例えば相馬とか南会津辺りの中学生が「ゲームの大会に出たいから郡山まで連れてって」とか
親に言ってダメ出しされた可能性もありますよね。コロナ禍ってのもありますけど・・・



というワケで
本来準決勝的なレースを行う筈の時間がフリー走行タイムになりました。

↑この時MCをしていたのはお笑いコンビ “パチッコリン” の二人でしたが・・・
途中途中で解説や進行をしていたのがeスポーツ系の学校に通う学生さんだった
というのが昭和のオジサン的には結構な驚きポイントでした。


応援組はこの大きめな画面での観戦となりました。

途中途中熱いバトルや注目選手毎にスポットを当てたりしていたので
観ていてもF1等のテレビ中継を観ているかの様な流れでした。



福島県予選。

ガチ勢は当然ハンコンでのプレイ。
なんならグローブやヘッドフォン装着で・・・
人によってはレーシングシューズまで履いてます。
ウチのセガレはコントローラーでのプレイ。
そりゃあ、走る前から結果も見えてるわな~😅

とか思ってたら・・・
結構熱いバトル。

なんと。
エリア選抜戦に進出しちゃいました。😲マジか
って、上位の内2名はコントローラー組だったという・・・




全国大会への切符・・・いよいよ4道県代表によるエリア選抜戦。

3種目のトロフィー群。(コレは県予選の結果にて)
てゆーかグランツのトロフィーは小さいなぁ・・・ ←


熱いっスね。マジで。


当然?セガレはココで敗戦となりました。

会場で用意されたプレステ5のコントローラーに全く慣れておらず、
使いにくかったと申しておりましたが・・・善戦したわな。(ウチには4しかありません)
しかし
ウチのセガレ、いつの間にこんなに “走れる” 様になってたんだろう・・・
ワタクシはグランツ6で燃え尽きちまってた感でして・・・7は触れてもおりません。←
ゲームではもう勝てる気がしねえっス。😓


実車なら当然負ける気はしないけど

この様な例もあるからなぁ・・・(※映画『ALIVEHOON』特設展示があったんデスヨ)

うん。
オイラもゲームで走り込むかな。🤔



合間合間の時間でぷよぷよeスポーツやeFootballの決勝を観てたのですが・・・
スゲぇレベル高いからヤバい位熱く、面白かったです。


eスポーツ。

“たかがゲーム” と言ってしまえばそこまでですが・・・
マジで楽しかったですよ♪
一日が長くて疲れたけど。←



↓コレを押していただけると・・・元チャリ屋、イイ子になります。(e子、だな)
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



県内ニュースの記事
ブログ一覧 | GAME | 日記
Posted at 2022/07/21 16:32:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オリンピック eスポーツ
新型仙人さん

孫たち大活躍の日
パパンダさん

ゲームショウにウサヒか居るとか思わ ...
waiqueureさん

グランツーリスモのタイヤって現実に ...
どりとすさん

この記事へのコメント

2022年7月21日 23:12
こういう所もeスポーツの会場になってるんですか。
12名の内5名だけ来たっていうのは少し寂しい気もしますね(笑)
雨で出掛けられない日はグランツーリスモ7の中のビートに乗ってます。
これがめちゃくちゃ遅いんですよね😅
コメントへの返答
2022年7月24日 10:52
https://twitter.com/highroad_495/status/1548664306182803456
↑宮城県大会会場は色んな意味で寂しかった模様です。😅

買い物ついでに立ち寄れる感じで体験者も多く募ってまして・・・“多少の” 盛り上がりを感じました。
勿論レース中は実況も相まって「何かやってる?」とサラッと見ていく人も多かったですね。

5/12>
U18枠ですと親の同意も必要ですし・・・オフライン含みの大会だと仕方ない部分もあるのかな、と。イマドキの事情等々考えると💦
とはいえオールオンラインですとプレイヤーがオトナかコドモかプロか素人か・・・全てが本人かどうかも判別できないですからナシなんでしょうね。

ビート・・・まぁ、ソコは・・・🤣

プロフィール

「2024カップ麺85食目。」
何シテル?   04/23 16:15
ラーメン好き。乗り物好き。 倉木麻衣ちゃん推し!(Mai-K.net 会員♪) 指定難病72 下垂体性ADH分泌異常症 中枢性尿崩症 罹患のヲッサンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

元チャリ屋 on Instagram 
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2017/12/12 02:43:12
 
にほんブログ村 
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2011/06/27 22:22:30
 
元チャリ屋 on Twitter  
カテゴリ:元チャリ屋の別荘?
2010/07/20 00:40:34
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
21台目。オープンカーとしては7台目。 2020/10/31納車。 3BA-JW5 β( ...
ホンダ N-BOX N坊 (ホンダ N-BOX)
チャリ屋14台目。 新車購入で2013/2/26納車。 “多い日も安心♪” の四駆JF2 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バイク7台目 2019/8/24納車。 ついついヤフオクで買ってしまったっス。😅 レ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
20台目。2019/7/28納車。 1.3ℓ CVT・FFの中古車。(2008年式・GE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation