• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

メルセデスベンツEクラス試乗記

メルセデスベンツEクラス試乗記 ドイツ車は質実剛健な内装で、特にメルセデスは頑固教師のようなクルマだと私は10年前に出版した「世界でいちばん乗りたい車」とその後の「知識ゼロからのクルマ選び」で書いたが、どうやらそれは今や昔の話となったようだ。
背面が曲線を描いた特徴的なシートは女性の体形にインスピレーションを受けたという。なんかそういう風に言われると、艶めかしく見える。その他ラウンドしたインストルメントパネルなど、内装デザインもエモーショナルな装いだ。

走り出してみて驚いたのは、乗り心地がとにかく柔らかいこと。「ドイツ車は足が固い」は定説であったが、もはや国産車のおじさんクルマよりも柔らかく、まるでウォーターベッドのよう。低速でこんなに柔らかいのでは、ワイディングや速度を上げるとふにゃふにゃだろうと思うかもしれないがそうではなかった。足のダンピングがうまく効いてカーブで大きく揺れることはなく高速道での安定性も高かった。
19インチの大径タイヤでこの安楽な乗り心地が作れるのはすごい。

ボディ剛性感が高く、ブッシュやサスペンションのセッティングがよくて車の挙動もつかみやすい。そこはメルセデスらしい感じ。

ダンパーの減衰調整は車内から調整可能となる。高速道路では一段上の「スポーツ」を選んだらよかった。

エンジンは2リッターターボ。それなりに力はあるが正直そんなに速いわけではない。昔なら高級車にはV6とか大き目のエンジンが搭載されたけれど、もはやEクラスの価値はエンジンの大きさやパワーではなく、シャーシ全般のつくりの完成度ということなのだろう。

個人的には愛車はモデファイするものだと思っているが、Eクラスに関してはもし仮にオーナーになったとしても、きっといじらないだろうなと思った。
ブログ一覧 | 試乗インプレッション | クルマ
Posted at 2016/08/28 17:37:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

350Dが欲しいね
仁政さん

煩悩・・・ ゆるさの魅力・・・ そ ...
オカメ3さん

新型Aクラス試乗(A180 sty ...
風とさん

オグロメジロザメ
OYAKATAさん

CLSのエアサス、マルチチャンバー ...
風とさん

ベンツ新型Aクラスに試乗
kimicameraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

 
 
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【事務局よりご案内】1月12日(土)injured ZEROプロジェクト袖ケ浦イベントのご案内 http://cvw.jp/b/487413/42319190/
何シテル?   12/22 13:50
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

お友達

イタ車っていいよね


自動車評論家やレーサーとしてではなく
ひとりのクルマ好きの立場でのブログ
325 人のお友達がいます
みっち~♪みっち~♪ * 鉄仮面鉄仮面 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 万葉万葉 *
みやもっちゃんみやもっちゃん * K20AK20A *

ファン

643 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
通勤からサーキットまで 仮想敵はケイマン!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
フェラーリ その他 フェラーリ その他
今年こそは完成させよう
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
4Cがあるし、ぼちぼち売ろうかな…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.