• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

スバルレオーネRX試乗インプレッション

スバルレオーネRX試乗インプレッション その昔、レオーネRXはラリー競技用モデルだったそうな。
専用ハードサスペンション、専用クロスレシオ5速MT、
そして日本初となる4輪ディスクブレーキを装備していた(!)そうだ。
時代が昔過ぎて知らなかった。



デザインも悪くないし、サイドのラインがなかなかレーシィで格好良い。
乗ってみてアクセルをふかしてみると「クォー、クォー」と勇ましい音が聞こえてくる。
キャブレターはウェーバー製で、やる気になる。(いいじゃないか!)

走りだしてみる、ノンパワステのステアリングがかなり重い。(こんなに重かったんだ!)
アクセルを強く踏んでみる……、けっこう遅いなあ。(えっ、こんな……。絶句)

パワーは93馬力しかないらしい。

こんな非力なエンジンでラリーをやっていたんだと逆に感動する。

これでは誰が運転したって差が出ないんじゃないかと思って
当時ラリーストだった日下部さんに聞いたら、
「いやいやいや、パワーのない車で速く走るのは極限まで攻め込まなくてはタイムが出ないからそれはそれでハードだよ」とのこと。

なるほどそうなのかもしれないな。

今ではスーパースポーツは300、400馬力あたりまえ。ただしそれは電子制御が前提で、ドライバーの要素だけではない。どっちがドライバーにとって凄いのか? を考えさせられた。
ブログ一覧 | スバル | 日記
Posted at 2016/10/05 18:59:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

丹後半島ラリー2016
謎びびさん

パワーの質
ちーむ1人さん

最高峰クラスがワンメイクスに!?
ライチュウ@滋賀さん

どんな走りを見せてくれるのか
ライチュウ@滋賀さん

勝負はこれからよ♪
ウッkeyさん

プジョー、オフロード・ラリー用「3 ...
シロナガスさん

この記事へのコメント

2016/10/05 22:59:36
私がレーシングドライバーなら、有名ドライバー達と1台の車で同じサーキットコースを同じラインでタイムを計測してみたい!

レースで良い結果が出ても毎回、
車?メカニック?ドライバーの腕?運?奇跡?たまたま?
なんて思うのも嫌ですやん!

おすすめアイテム

 
 
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【ご案内】2月16日(土)袖ヶ浦にてinjured ZEROプロジェクトアドバンス&スパタイGP第5戦 http://cvw.jp/b/487413/42424015/
何シテル?   01/19 11:09
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
通勤からサーキットまで 仮想敵はケイマン!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
フェラーリ その他 フェラーリ その他
今年こそは完成させよう
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
4Cがあるし、ぼちぼち売ろうかな…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.