• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月07日

女神湖で氷上走行

長野県蓼科女神湖。凍った氷の上を走った。
公道は用心しなければならないが、クローズドコースなら暴れてしまえと思っていた。ところが雪がはがれてつるつるになったアイスバーンでは、歩くような速度で滑りだす。ドリフトしながら定常円をしてみたが、スローモーションで迫力に欠けた。
一方、コースは面白かった。一番運転がしやすかったのは日産GT R。意外というか当たり前というか。四駆のジューク・ニスモ、エクストレイルやFRの日産Zも楽しかった。いちばんきつかったのはFFで、前輪が滑ったらなすすべがない。向きを変えられずにアンダー出してツーつと滑っていく。グリップが回復するのを祈るか、サイドブレーキを引くしかないが、最近のクルマはサイドがない車種もある。あれはお手上げ。
やっぱりアクセルのオンオフで向きを変えられるFR(日産Z)や、前後輪のトルク配分が変わる4WDが雪道では安心だと再確認。
最近は自動運転の方向でドライバーが操作する要素が減っていく方向にあるけど、個人的にはクルマ任せではなく、ドライバーにいろいろな操作の選択肢が残されたクルマの方が楽しいしなによりも安心できて好きだな。本音としては、完全に時代に逆行するが、バイクのように前輪と後輪別々にブレーキペダルがあるとありがたいのだが。それは無理か。。
ブログ一覧 | スタッドレスタイヤ | 日記
Posted at 2018/02/07 15:35:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

運転がうまくなりたい
naKaさん

平塚案内のブログの補足
MDiエンドウさん

2018シーズン5回目の滑りは「会 ...
七面鳥70さん

雨の日の山とAWD
ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)さん

グレードで違うのか?
スノケンサンバさん

後輪をコントロールするレッスン
Mokuさん

この記事へのコメント

2018/02/07 21:32:03
「クルマ任せではなく、ドライバーにいろいろな操作の選択肢が残されたクルマの方が楽しい」に共感しました。
今の時代はクルマ任せでドライバーの運転技術・能力で差違が出ないクルマ?どんな下手なドライバーでも乗れるクルマ?が売れてるのに残念・・・

前輪と後輪別々ブレーキペダル車を太田さんが開発して特許権を得て欲しいです。

自動車開発者等がハイブリッド等エコカーで育った人が増えていくのが私は不安です。

おすすめアイテム

 
 
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【ご案内】2月16日(土)袖ヶ浦にてinjured ZEROプロジェクトアドバンス&スパタイGP第5戦 http://cvw.jp/b/487413/42424015/
何シテル?   01/19 11:09
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
通勤からサーキットまで 仮想敵はケイマン!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
フェラーリ その他 フェラーリ その他
今年こそは完成させよう
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
4Cがあるし、ぼちぼち売ろうかな…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.