• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

ジープ・レネゲードにも乗ってみた!

ジープ・レネゲードにも乗ってみた!
ボルボXC40を手放したカミさんの次期愛車候補としてどうかな?と思って、ジープ レネゲードに試乗してみた。 先日試乗したアルファロメオ ステルヴィオは、都内だとボディの大きさを持て余す。スポーティな足まわりも硬かった。個人的には毎日乗るクルマはしっと~りな乗り心地のほうがいいと思っている。 日 ...
続きを読む
Posted at 2023/04/03 15:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レネゲード | 日記
2023年03月24日 イイね!

自分のアルピーヌをJPSカラーに!

自分のアルピーヌをJPSカラーに!
アルピーヌA110を普段の足として使っている。 実用的で使い勝手はよいのだが、毎日乗っているうちに「華」がないというか、地味かも?という気がしてきた。エンジンルーム内も実用車のそれで、イタリア車にも乗ってきた僕としては、こちらも地味だな~。インテリアも色気がなく、ステアリングホイールも地味。それ ...
続きを読む
Posted at 2023/03/24 12:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌA110 | 日記
2023年03月13日 イイね!

アルファロメオのSUV、ステルヴィオにようやく乗れた!

アルファロメオのSUV、ステルヴィオにようやく乗れた!
ずっとステルヴィオのことが気になっていた。 というのも、156,147以降、歴代のアルファロメオは、ハッチバック、セダン、スポーツカーと、ほとんど全部愛車としてきたから。でも背が高くて乗り心地が良くないSUVを愛車にすることには抵抗があって、アルファとして初めてのSUV、ステルヴィオであるが、い ...
続きを読む
Posted at 2023/03/14 01:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2023年03月04日 イイね!

最近のクルマのインテリアデザイン傾向に思うこと

最近のクルマのインテリアデザイン傾向に思うこと
妻が使っているボルボXC40を乗りかえようかなと思っており、個人的に気になっていたCセグメントハッチバックのDS4に試乗してみた。DS4の乗り心地は柔らかくてそれでいてフラット感があり、快適なドライブを愉しめた。 同じタイミングで試乗したシトロエンC5 Xは、さまざまな操作をモニターで集中管理し ...
続きを読む
Posted at 2023/03/04 06:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2023年03月03日 イイね!

25年目に初対面、フェラーリ365BB

25年目に初対面、フェラーリ365BB
1998年に僕が書いた記事をオーナーさんは読んで、フェラーリ365 BBを購入したそうだ。それから25年、スクーデリア誌の取材で初対面。感慨深い。程度すこぶる良い。運転していて、フェラーリを運転するコツをいろいろと思い出したよ
続きを読む
Posted at 2023/03/03 16:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2023年02月20日 イイね!

ミドルの車高と大きなホイールの組み合わせでも乗り心地がいいC5X

ミドルの車高と大きなホイールの組み合わせでも乗り心地がいいC5X
妻のクルマ(VOLVO XC40)の乗りかえ時期が迫っていることもあり、個人的に気になっているシトロエンC5 Xに試乗してみた。大昔の話になるが、シトロエンにDSというクルマがあって、C5 XはDSの再来的な雰囲気を感じる。 いまヒストリックカーが人気だが、実際に自分のクルマとして使ってみると何 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/20 14:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2023年02月09日 イイね!

トゥインゴはダンテ・ジアコーサ設計の傑作車・FIATチンクエチェントの末裔ではないか?

トゥインゴはダンテ・ジアコーサ設計の傑作車・FIATチンクエチェントの末裔ではないか?
僕がプロデュースしているTEZZOのデモカーとして、トゥインゴを導入することにした。 エンジンは0.9Lターボで、トランスミッションは電子制御6速AT(6EDC)だ。NAエンジン仕様はさすがにパワー不足なので、デモカーとしていろんな人に乗ってもらいたいこともありMTではなくターボの付いたATを選 ...
続きを読む
Posted at 2023/02/09 14:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2023年01月30日 イイね!

“ND魂” 永遠に

“ND魂” 永遠に
4代目のロードスターとして2015年に「ND」型がデビューしたときに、チーフデザイナーを務めた中山 雅さんによる“NDに対する思い入れやデザインの方向性”に関するプレゼンテーションを拝聴したことがある。作り手のアツい想いが強く伝わってきて、深く共感したことをいまでも憶えている。 中山さんはそのと ...
続きを読む
Posted at 2023/01/30 09:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・ロードスター | 日記
2023年01月20日 イイね!

激変した新型クラウンに秘めた思い

激変した新型クラウンに秘めた思い
今年のカー・オブ・ザ・イヤーで新型クラウンに10点を投じた理由は以前に公開した記事に書いたとおりだが、9月下旬に開催されたメディア向け試乗会に参加した後、カーラボにインプレをアップしていなかったことに気がついたので、改めて、記しておくことにした。 乗ったのはニュークラウン第一弾として登場したクロ ...
続きを読む
Posted at 2023/01/20 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型クラウン | 日記
2023年01月06日 イイね!

COTYで僕が日産サクラ/三菱eKクロスEVに本賞10点を投じなかった理由

COTYで僕が日産サクラ/三菱eKクロスEVに本賞10点を投じなかった理由
第43回 2022–2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーは日産 サクラ/三菱 eKクロス EVが受賞した。軽自動車が選ばれたのは初めてのことだ。同時にK CAR オブ・ザ・イヤーも受賞した。 選考委員が投じた合計得点は399点で、授賞理由は・・・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2023/01/06 14:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産サクラ | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation