• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

今季のレース活動をどうするか、悩む、悩む

今季のレース活動をどうするか、悩む、悩む
次第に春の気配を感じるようになってきて、いよいよ今シーズンの参加レースについて決めるべき時期にきた。ただ、未だにいろいろと考えている。 まずはマツダロードスターのパーティレース。昨年クルマを買ったときは、スポーツ走行を楽しむことが目的で、レースに出るつもりはなかった。ナンバー付きの自走でサーキッ ...
続きを読む
Posted at 2022/03/05 07:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2022年02月23日 イイね!

またしてもサーキット試乗!今度はスバルWRX S4を袖ヶ浦で!

スバルの新型WRX S4に袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗してきた。路面はウェット、ドライブモードはS♯、ESCはカットした。 走らせてみると、強い加速が印象的。新型は、前後の重心を前下がりにしている。前後の重量配分を変えることで、回頭性を向上させているわけだ。 電子制御ダンパー装着車は、減衰力 ...
続きを読む
Posted at 2022/02/23 21:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルWRX | 日記
2022年02月17日 イイね!

TOKYO AUTO SALON 2022

TOKYO AUTO SALON 2022
幕張メッセを会場として、2022年1月14日~16日までの日程で2年ぶりに開催されたTOKYO AUTO SALON 2022に行ってきた。 トレンドは、国内外の旧車を題材に、これをレストアするなどしてオリジナルに忠実に戻すのではなく、ガシガシいじってしまっていたことだ。これは・・・ つづきはこ ...
続きを読む
Posted at 2022/02/17 18:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月28日 イイね!

トレーニング再開・・・冬はモチベが下がる

トレーニング再開・・・冬はモチベが下がる
みんな、冬のこんな寒い時期にもサーキットを走っているのかな?  僕はというと、もう一ヶ月以上もスポーツ走行に行っていない。昨年は猛暑であろうが毎週のように行き、その勢いは秋まで続いた。アクティブな生活をエンジョイしていたわけだ。 ところが正月、家で・・・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2022/01/28 18:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年01月24日 イイね!

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第3回)

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第3回)
◆公道で扱いやすい! 公道を走ってみると、思いのほか乗り心地がよく、足もガチガチではなかった。それもミッドシップの素性の良さだといえるだろう。 というのは、たとえば・・・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2022/01/24 09:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2022年01月19日 イイね!

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第2回)

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第2回)
新型コルベットをサーキットで走らせてみたら、大出力な割に意外なほど扱いやすかった。最近のミッドエンジン・スポーツカーはターボやハイブリットを付けたりしているが、コルベットは、いまだにNAエンジンなので、低回転からスムーズにパワーが・・・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2022/01/19 20:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2022年01月16日 イイね!

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第1回)

ミッドシップのコルベットって、どうなの?(第1回)
結論から言うと、予想外に魅力的だった。走りも、品質も、使い勝手もよかった。日本においてもっと注目されるべきだと思ったので、がんばって全3回でいっぱい書こうと思う。 ◆デザインの変更が意味すること コルベットといえば伝統的に・・・・・ つづきはこちらから。
続きを読む
Posted at 2022/01/16 19:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | クルマ
2022年01月12日 イイね!

試作サスペンションを装着した595に乗り、アルチャレでタイムアタックしてきたよ!

試作サスペンションを装着した595に乗り、アルチャレでタイムアタックしてきたよ!
595はホイールベースが短く、サスペンションのストロークもないので、とにかく乗り心地がよくない。なので、純正よりもしっとりとした乗り味を作ろうと思って、ストリート用のサスペンションキットを・・・・・ つづきはこちらから
続きを読む
Posted at 2022/01/12 13:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2021年11月28日 イイね!

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」輸入車編

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」輸入車編
BMW 4シリーズ(クーペ/カブリオレ/グラン クーペ/M4クーペ) M4クーペの完成度は高く、文句のつけようがない。けどとにかく値段が高い。それ以外の4ドアのモデルはあまり新鮮味がないけど、でも大口径のグリルのデザインは個人的にはマル。チャレンジングな感じがする・・・・・ つづきはこちらからど ...
続きを読む
Posted at 2021/11/28 18:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2021年11月26日 イイね!

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」国産車編

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」国産車編
2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーを決定する前に、「10ベストカー試乗会」が11月24日(水)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された。それぞれのクルマに試乗はしてはいるものの、点数を付けるにあたってノミネート全車に同時に試乗ができるのは・・・・・ つづきはこちらからどうぞ。
続きを読む
Posted at 2021/11/26 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation