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太田哲也のブログ一覧

2009年03月23日 イイね!

アルファ159-2.2乗り心地改善計画2

159ユーザーから
「ローダウンスプリング用に合うショックの開発をして下さいよ」
と言われていた。


ローダウンスプリングに別の市販ショックを組み合わせたのでは、
望ましい性能は出ない。


でもなあ、新たにショックを開発して自分が満足いくレベルとなると、
何度もセッティング変更してテストすることになる。開発に時間がかかる。
でも、見た目はセッティングを詰めてないショックと代わり映えがしないから、開発費を乗せた値段にしたら売れないだろう。


仕様変更などしてセッティングをつめるなら、車高調の方が楽だ。
でもそれでは価格が。。。


ということで、
アイバッハ・ローダウンスプリングとの組み合わせで、
あくまでも安価にできる方法を考えてみた。

題して、
TEZZOローダウンスプリング用スタビライザーリンク(試作)


しかし、コーナーでのロール(初期)は減ったが、
例の高速で段差後のぶるんぶるんは消えなかった。
切り始めのステアフィールは多少スポーティになるけど、
やはりスタビリンク単体では効果大とはならないようだ。
スタビはコーナーでは効くけど、直線では効果薄。


TEZZOレイアウトサスのようにバネレート全体から見直すべきなのだろう。
開発を望む声もあるけど、どうしようかな。。。
Posted at 2009/03/23 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月23日 イイね!

アルファ159-2.2乗り心地改善計画1

3.2車はTEZZZOクァンタム車高調装着だが、
2.2車はTEZZOエアロパーツとマフラーの
デモカーなので
足は安価なアイバッハのローダウンスプリングを装着している。


車高は30mmほどダウン
245履いてるからかなりギリ

低速ではちょっとゴトゴトするが、
それほど乗り心地が悪化せずまあまあ。


でも高速では段差の乗り越え通過時に、
ピッチングのおさまりがよくなくて、
車体、とくにフロントがぶるんぶるんと揺れる。
コーナーでのロールも大きい。
これが気になる。


まあ、値段から言ってしかたいかな。
ローダウンスプリングにそこまで求めるのは酷か。
Posted at 2009/03/23 00:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月22日 イイね!

FIAT500はこうだった

ATじゃなくてセレ(スピード)だから
MT感覚で乗れますよ。
ただしクラッチは踏まないけど。


さらにパドルがついたので、MTモード固定でいつもパドル操作すれば
500の弱点であるシフト時のぎくしゃくもさせないで済むし。渋滞でも俺はこの方が好き。


頻繁にシフト操作するから、シフトレバーよりも俺としてはパドルがいいね。


それにしても本当にセレっていいね(フェラーリやFIAT、アルファで呼び名は違うけど俺はいつもセレで統一)。MTのわずらわしさがなく、MTのように自分の意思で乗れるから。国産車もATやCVTばかりでなく作ってほしいね。


ただし500の乗り心地はやはり気になった。第三京浜で速度上げるとぽこぽこする。
ホイールベースが短くて車高の高い小型車の宿命ではあるんだけどね。
プリロードもかかっているのかもしれない。ま、この辺は普段の大きいクルマと比べるのはかわいそうだけどさ。


俺が愛車にするなら、見た目として車高はあと20mmは下げたい。けど、
ローダウンサス入れたのじゃ、ノーマルのぽこぽこがさらに強くなってしまうだろう。
TEZZOの次期デモカーにも検討してたけど、でも車高調作るとしたら車両価格の10%超えるから、FIAT500ユーザーにはあまり売れないかな。
うーん。

Posted at 2009/03/22 14:50:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

FIAT500はどうかっ

FIAT500はどうかっいま借りたFIAT500に乗ってる。スポーツになって内装が大人の男向けになって、パドルシフトもついてうれしい。

通勤用にどうかな。




Posted at 2009/03/21 16:24:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

ブレラくんお帰り

ブレラくんお帰りボンネット修理があがったブレラ。
しみじみと愛着がわいてくる。

アルファ159の次はアルファブレラをかっこよくしようっと。
159のエアロパーツは我ながらよくできたし、空力効果も確認できたので、ブレラにもフロントのウェッジラインも採用して基本コンセプトは同じにするつもり。
かたどり用のバンパーも安く手に入った。






Posted at 2009/03/21 16:04:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
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