• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はいちゃんwのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

新型スカイライン試乗

参号機引き取りの際にちょこっと試乗♪
新型スカイラインハイブリッド~♪
フライバイワイアのステアリングの反応はすこぶる自然です。
市街地走行では若干硬い印象の足周りも高速ステージでは
印象がいい感じに取れるか?
市街地でのストップアンドゴーの多い区間では判断できず。
EV走行で40km/hくらいまでは行けるので、燃費は
良さげ<日産比
リアシートの居住性は営業さんの体格を考えると十分なスペースが
あると思います。
ノーマルモードでの加速はモッサリしてます。
3L強の排気量ですが実にモッサリしてます。
スポーツモードは確認できませんでした。<いや、市街地では
無理もあるでしょうし~😂モード切り替えを聞いてなかったし~
市街地での交差点での回頭性はさほど悪くはありませんが
タイヤサイズが大きいので轍は拾いやすいです。<245サイズ?
で、驚きは「価格」
すでに「スカイライン」というお値段ではありません♪
海外製車両が十分買える価格ですよね?
ちなみに「400R」の見積もりをしましたが・・・
いや、10年前のGT-Rを買った方がワクワク感は上かと思います。
競合するのはBMW5シリーズ辺りか?
ワクワク感を求めるならWRX辺りが扱いやすいサイズかと思われ・・・
価格も良心的?<爆笑!!
しばらくはノートでワクワク感を楽しもうと思ったアテクシでありました。
Posted at 2019/11/09 23:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマインプレ他 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

零号機維持りあれこれから~

先日からアレコレ手を出し改善してきました零号機~
昨日、「おは日」後にようやく吸気に手を出し・・・
本日は午後から「学習」を兼ねて少々乗り回してきました。
ハニーの通院以外でなかなか距離を走らないので
学習らしい学習は出来ないのですが~(笑)

とりあえず、先日までの過呼吸状態から深呼吸状態に近く
坂道登坂能力は随分上がりました。
合流車線での加速もSC付きとはいえ1.2Lの非力エンジンですから
これだけ加速してくれれば「もう十分でしょう♪」の状態に・・・
燃費はこれから結果を見ることになりますが・・・・
SCの過給圧を上げてる訳ではありませんから絶対的な加速他が
変わるわけでもないのですが体感的にも視覚(メーター)的にも
随分と印象が変わりました。
とりわけ「逃げ足」が早くなったのは嬉しい限りです。

2013年式ですので、すでに6年が経過していますし
税金が上がるまであと7年ありますから零号機の変更は今後も
予定せず、この状態を維持していこうと思います。
現在、32000km程の走行距離ですから~
あと7年乗って走行がどれだけ伸びるのか?本人にも未知でございます。

今後、更に維持りが頻繁になるであろうハニー専用車の「壱号機」のほうが
もうそろそろ90000kmに届きそうですし、オイル管理だけはしっかり
やっていますが、エアコンの不調も先日から症状が出てきていますし気に
なります。緊急代替えに「参号機」を入れましたので症状が深刻になっても
慌てることは無いのですが、「還暦を迎えたら”軽トラフルエアロ”」の夢の
為にも各号機の維持りもしっかりやっておかないとですね~(笑)

ただ・・・老後2000諭吉の問題もありますし~
自営ですので「国民年金」ですから最悪4,5諭吉受給で試算してみぃ?
4000諭吉あっても足らんぞ?
生きて体が動く限り働かなきゃいかんのやろうなぁ?
やっぱり「漢の”仕事車”」軽トラは絶対に必要になるはず~~<謎爆


Posted at 2019/07/15 22:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマインプレ他 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

ようやく、10000km!

先週頭から「今月は暇になりそうやねぇ~」っとタカをくくっていたのですが・・・
幸いな事に、あれこれ仕事が入って、息子の給料はGET!出来そう。

そんな中、弐号機が本日ようやく10000Kmを超えました。(納車後、10か月目)

10000Km走行しましたが、燃費の悪さは想像以上・・・平均7.6km程
但し、エアコン使おうが使うまいが、高速走ろうと走らなくても燃費が変わりません。<謎
MINI-CONのお蔭か?加速は良い方かと思いますが、ほぼ満タン50Lで400Km程
しか走らないのは、想定以下です。
燃費とトルクを考えたらディーゼルが良いのですが、費用対効果で考えると当社では
恩恵が無さそうでやめたのですが・・・・
ガソリンエンジンですからディーゼルのようにエンジンオイル交換で結構な費用が
掛からないのと停車中の「カラカラ」音が出ないのが唯一の救いか?(笑)

積載については当社比でDV64の3倍の積載荷重は必要にして十二分♪
梯子は載せない!って割り切れば6尺の脚立は乗り切るので十分だし。
業務上、商品や工具を濡らせないのでこのサイズにして正解でした。

GX標準のマルチメーターの燃費計はまったくもってあてにならないのと
バックモニターはステアリングを回すと見えなくなるので意味が無い・・・
ナビに分岐で出してないと話にならないですね。

後はボディーカラーの影響もありますが、ナローボディーの天井は
「焼けて熱い!!」
どこかのタイミングでルーフに断熱シート貼らないと宮崎の真夏は地獄と化しそう。

商用貨物登録の4ナンバーの為、メンテパックが無いのが痛い。
都度、点検、調整に費用が掛かります。
お仕事にしか使っていませんが、そこそこに維持費を稼いでおかないとね♪
来年から年次車検だし~<泣き

某社の同等車種と比べてパーツの少なさには泣けてきますが
ある意味、個性を引き出す感性を持っていれば、無理も効く・・・はず。<違
無謀な加工も厭わなければ・・・(呆
とりあえず、純正パーツは残しつつ、これからも息子に事業を引き渡すまで
この弐号機には頑張ってもらおうと思います。


Posted at 2017/06/16 22:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマインプレ他 | クルマ
2016年12月16日 イイね!

ようやく試乗♪

師走に入り、寒さも増して益々丸くなってきている今日この頃、
先日の出張作業も無事終了し、この週末は
のんびりするつもりでしたが、のんびりできるのは今日までか?

さて、約30年ぶりに販売台数首位を取った「E-POWER ノート」
試乗しました。  <今頃?

アクセルワークで加速・減速・停止までいける「ECOモード」
「Sモード」確かに出来のいいゴーカート感覚で面白い。
試乗での確認ですので法定速度での加速しか確認できていませんが
本気で踏んだら楽しそう。
うちのE12でも感じたコーナーでのノーズの入り、振り返しと素直に
入る扱いやすさとマイナー後の視界の見切りが良くなっているのは
ダッシュボードを少し引くしてる?
ただ、この回生ブレーキのお蔭でラフなアクセルワークをすると
同乗者はすぐに運転手の技量を見切ってしまうわ、乗り物酔い
するわで大変やろうね・・・って、印象
アクセルワークは慎重に~ですね。(笑)

で、展示車にセレナ・ライダーあったけど、あのツートンの色分けと
今までのライダーだったら「ここ、メッキ処理だよね?」な部分が
安っぽい塗装。
あと、バンパーに入ってるマフラー・・・左側だけ「すす」が付くような
気がして、どうせだったら両出しすりゃ~良い物を・・・的な?
車両価格を抑える意味がわかんないお?
どうせ、オーテックのバッジ付けた時点で価格は上がるんだから
購買層もそういうのは納得して買うんじゃないか?と・・・勝手判断

最近はノートもバッテリーが弱ってきてそこそこ走らないとアイドリング
ストップに入らない状態になってきました。
「D」にてバッテリー診断してもらい、見積もり取ったら「(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!価格」
アマゾンでカオス発注しました。 <でも、↑高い

後はハニー号のルークスの車検が来月までなので日曜日に車検の見積もりの
予約を入れて帰ってきました。
ルークスの車検後にキャラバンの初回オイル交換になります。
今年は最後の最後まで車両の経費が足を引っ張りそうです。

あと、気になるのはスタッドレスタイヤ・・・来年は必要か?これだけ寒いと~(笑)
雪怖い・・・・・
Posted at 2016/12/16 23:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマインプレ他 | クルマ
2016年09月14日 イイね!

屋根からダァー!!

今週は曇りのち雨のち曇りのち雨・・・

出勤時には雨も降らず、日中に少々どしゃぶって
帰宅時には雨もあがり・・・

で、出勤時の事。
自宅裏の倉庫エリアの出入り口がスロープになっているんですが~

アイドルアップでエンジンの回転が上がっている状態だと
ブレーキが非力で停止しきれず、「D」レンジから「N」レンジに
替えて、惰性でスロープを降りる訳ですが・・・・
毎夜降る雨が屋根に残っていて、「我魂」施工のルーフから
滝のように雨水が流れ落ちてくる始末。 <ルーフデカいし~

それはそれは信じられない位の量(笑)

ただ、NVのボンネット部って「開かない」&走り出すと隙間から
いつまでたっても水が跳ね上がってくる。(~ヘ~;)ウーン
これって・・・対策出来んのかね?
Posted at 2016/09/14 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマインプレ他 | クルマ

プロフィール

「点検三昧 http://cvw.jp/b/487524/44009404/
何シテル?   05/17 23:23
座って半畳、寝て壱畳・・・ 人相違反は周知の事実 珠に勘違いします。変な所に拘ります。 構ってくれないと暴れます。 単に車好きなおっちゃんです。(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート 零号機 (日産 ノート)
ラインOFF     2013.3/19 「D」配車・登録  2013.3/22 納車  ...
日産 NV350キャラバン 弐号機(営業:作業車) (日産 NV350キャラバン)
営業弐号機サイズあーっぷ! あくまでも「営業車」です。 あくまでも「作業車」です。 ...
日産 ルークス 壱号機 (日産 ルークス)
CT51 から交換  2013.5月~走行6961Km~ とりあえず、足回り、吸気系、 ...
日産 デイズルークス 参号機 (日産 デイズルークス)
2018.12/1 D配車 2018.12/25納車 ◎D-OP  MM318D-W ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation