2015年10月04日
孫2号の宮参り&写真撮影も無事終了し
百日祝いまで少々ゆっくりできます。
宮参りの間、孫一号はお利口さんに座ってましたし~<えらい!
写真館でも兄弟の良い写真が取れたようです。
久しぶりに顔を出した写真館では、次男夫婦の結婚写真の
嫁のドレスの写真をA1サイズまで引き延ばした写真を一時期飾って
ありましたが、その写真を譲ってくれるという話になり・・・
今回の写真と共に受け取るようです。
普通の額縁じゃ安くでは手に入りそうにないので・・・・
ジグソーパズル用の額を探す事になりそうです。
そんな中、次男車両のVTZがキャブOHから帰ってきました。
1985年製・・・御年30歳のV型エンジンですが、機関ともすこぶる
快調になって帰ってきました。
いくつか、部品が廃盤になっているっていうのもあって、修理もしばらく
掛かるかと思っていましたが、あっさり終了♪
各方面に「コネ」のある処は対応も早いです。
11月には県南に移転する事もあり、今後の修理・調整に一抹の
不安もありましたが、移転後も対応しますっていう確約が取れましたので
VTZについては一安心です。
後は、「五十の手習い」で時間を見て「中型自動二輪」をマジで
取得にいかねば・・・かな?
いや、動かすことは出来るんですよ・・・動かすことはね♪
Posted at 2015/10/04 22:49:50 | |
トラックバック(0) |
自作・加工・修理 | 暮らし/家族
2015年10月03日
さて、先日から不満が解消しない高回転への伸び不足の件は
ひとまずECUの学習とここ最近の気温の低下で症状が
緩和されてきたとよ~という事で今後のNOTE君の成長を見守る・・・
・・・・・・・・・・・・・・って事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だぁ~がしかし、仕事の都合で長距離の確認が出来ていないので
予断は許されない!って事で
やっぱり、ブースト計を取り付ける事にしました。
さっき、「ぽちっ!」ってしちゃったし・・・・・
それと合わせて、先日からの夜間出撃から、ドアミラーの動きに暗雲が~(笑)
まだ、初回車検も終わっていないのに、次から次へと楽しませてくれる車両で~
手の掛かる子は「次男坊」だけで良いんですが・・・・・<個人的内容・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
とりあえず、「D」にて確認して貰い、交換してもらう事にしました。
中のスプリングだけ交換・・・とはいかないらしいのでアッセン毎交換のようです。
既にガタガタ言ってますし・・・
そんなこんなある中で、ふてくされていてもラチがあきませんし、ストレス溜まります。
ストレス溜めない為には、気分転換は必要です。<呆れ・・・
で、サイドブレーキのレバーにカバーを付けてから、滑りは無くなりましたが
このリリースボタンが意外と指に食い込むよねぇ~って思ってましたが
みんカラ徘徊中にキャップを取り付けていらっしゃる諸兄が多いようなので
ダイソーに捜索に行って早速取り付けました。
これ・・・「あら!押しやすい♪」・・・です。<浮かれ
孫2号誕生からまたしても遠のく車高調に不満もあるのですが
こればっかりはしょうがないですし~
ハニーには「だって、今も十分に走ってるでしょ?!」って言われれば
「確かに・・・」としか言えんしぃ~(爆)
地道に細かい所から攻めて行くのも大事よね♪
・・・・で、明日は孫2号の「宮参り」です。
1ヶ月って早いねぇ・・・天気は良さげですので、次男家族と
神社に孫2号の「神様の住民票」を貰いに行ってきます。
(うちの田舎の年寄は「宮参り」=「神様に住民登録」してもらうって言います。)
Posted at 2015/10/03 20:53:17 | |
トラックバック(0) |
自作・加工・修理 | クルマ
2015年09月27日
修理上がりのNOTEさん。
昨日届いたHUD取り付けし、ブースト、もしくはバキューム信号が取れるかと
思いきや・・・
獲れんし・・・いや、取れんし~(滝汗)
実はブルーツゥース接続のOBD接続の物は以前使っていたのですが
そもそもスマホでしか見れないので、放っていたのよ。
えぇ、老眼です。
ちっちぇ~文字が見えんとよ!
って事でお蔵入りしてたのですが、今回のオートゲージもダメXXXXXX
やっぱり、ホースを繋がなきゃいかんのかい!!
さて、現状ですが・・・
立ち上がりからの加速は大分良くなりましたが、鬼門の4200rpm辺りの
燃料カット気味の妙な動作は変わりません。OD時ですが・・・
日産、何小細工してんのかしら?
慌てて作ったプログラムだから、マッチング悪し?
後は、O2センサーにウィルスでもウニウニしてるか?
今まで乗ってきた車でここまで納得いかないのも初めてです。
いや、勉強にはなるんですがね。
人間、死ぬまで勉強よ!
Posted at 2015/09/27 22:04:44 | |
トラックバック(0) |
自作・加工・修理 | クルマ
2015年08月09日
さて、金曜日の「お仕事関係」の集まりからたらふく飲んで長男のお迎えを受け帰宅。
土曜日は「NNO」へ久々に参加。長男はなぜか?元請の営業グループと飲みに・・・
アテクシは帰りに「排気量の差」を見せつけられ、しょぼくれて帰宅。<いや、マジで。。。
翌日曜日の今日は、「3か月ぶり」におは日に参加。
参加お皆さん、お疲れ様でした。
参加前にお盆も目前という事で、墓所の清掃に参加。(墓地組合の役員になってるし・・・)
で、おは日参加後に「壱号機」を洗車。<これ、かなり久しぶりのような気がする
洗車後に、清掃工場に裏庭の草むしりの残骸他を廃棄しに行き、
「壱号機」のアルミホイール(純正)を回収に・・・
その道中で「弐号機」のGPSレーダーがお亡くなりに・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
で、「弐号機」はうちの一番の稼ぎ頭の為、速攻でGPSレーダーを購入。
選択はやはり「セルスター」GPS他データ更新が無料です。
最近の物は「スマホ」でも更新できるんですね。<驚き
今日は朝からなんだかんだと(;^_^A アセアセ・・・な壱日でしたが~
お盆の休みまであと3日仕事ですが、なぁ~んにも無く過ごせる事を祈りつつ
明日から頑張りましょうかね。
Posted at 2015/08/09 23:16:26 | |
トラックバック(0) |
自作・加工・修理 | クルマ
2015年07月19日
さて、先日の大分遠征から内装のイルミがご臨終していた零号機・・・
本日点検したところ、ヒューズ死んでるし・・・
で、ウィポジからイルミ連動のデイランプ・追加イルミ・内装イルミと
恐らく、雨で漏電しているであろうと思われるところから配線を一時カット
して、ヒューズを入れては切れ・・・入れては切れ・・・して
もう、これ以上は原因がわからんよ???の状態に~(爆)
で、一服しながら車両を再点検・・・
追加リレーの束になってる配線を再点検したりしてたら・・・
あれ?一カ所ヒューズ切れの際に一瞬点灯してない所が~
ヘッド下のラインLEDの配線が焼損してました。(滝汗)
LED自体の消費電力は大した事は無いのですが、やはり束ねたケーブルに
「フレミングの左手の法則」も作用し、電磁コイル化して熱を持ったようです。
電圧は低いが、電流の容量は非常にでかいのが自動車です。
むやみにヒューズ容量を上げるとECUの焼損にもつながります。
何かのついでに、追加した電装品のリストは作っておかなきゃいけないって
事も痛感しました。
(この歳になると案外忘れてる・・・Σ(゜◇゜;) (ナイアガラな汗)
実際、エンジンルーム内って事も悪影響か?
とりあえず、余ったケーブルは切断してコイル状態を回避・・・
他のケーブルも接続と余り線を見直しして原因確定の為に切り離した
ケーブルを再度接続して復旧しました。
電気って見えないから見つけた時には「やったね!」って感じるアテクシは
変わり者ですかね? ニャハッ!!
Posted at 2015/07/19 23:53:21 | |
トラックバック(0) |
自作・加工・修理 | クルマ