• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はいちゃんwのブログ一覧

2019年04月13日 イイね!

アタシには理解が出来ないんだけど?

昨日、職場の「ミゼットⅡ」(年配の方所有)の
フロントタイヤがパンクしているとのことで
急遽呼び出しを食らい、現場にてタイヤ交換を
実施していたのですが・・・
ミゼットのパンタジャッキではフルに上げても
タイヤが外せず、デイズのジャッキを使うか?ってなって
車載工具を確認したら~

あれ?ジャッキのスペースは有るんだけどジャッキが無い?!

新車購入で4ヶ月目にして衝撃の事実を知る事に~(笑)
燃費競争の挙げ句に重量のかさむ部品はあれよあれよと
車から淘汰されて通常のパンク(釘踏み程度?)なら
補修材とコンプレッサーで対処して最寄りのディーラーへ
駆け込んで修理or交換をしてくださいとな?!

いやいや・・・うちのは社外のアルミホイールだし、
少々の釘踏みでも刺さってるのは確認したいじゃない?
スペアタイヤが積んでないから交換しないにしても
ジャッキが無いって・・・
寒冷地仕様を購入しましたが、ジャッキがなければ冬タイヤへの
交換も個人じゃ出来ないんじゃないかと心配になります。

話は脱線しましたが、ミゼットのタイヤ交換は無事に他の車両の
ジャッキを使って終わらせましたので安心してください。

ただ、このミゼット、一人乗りで新車購入から十年ちょっと前に
タイヤ交換した記憶があるかな?みたいな??
ODOも6万Kmちょっとしか走ってない田舎特有の街中通勤仕様らしく
経年劣化によるタイヤのひび割れでエアーが抜けた模様です。
走ってる最中にパンクしなくて良かったね?って事で
この休みの間に4本すべて交換することを勧めておきました。

だって車載ジャッキでタイヤが浮くほど上げれないんだもん!!

  <爆!!
Posted at 2019/04/13 18:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2019年03月31日 イイね!

オイル交換と試乗

3万キロ目前にてキャラバンのオイル交換を実施
待ち時間の間にモデルチェンジした「デイズ」の
試乗をしてきました。
個人的な印象を少々・・・
出足は良いし、アイポイントが高いので運転はしやすい
まったくもってコンパクトよりも装備も充実
ホイールベースを伸ばしたおかげでリアシートの
スペースは特筆モノです。(リアシートを目一杯下げて
アテクシのシートポジションで見た場合)
ノートより広いし~(笑)
可能な限りエンジンを前に持ってきてフロントのオーバーハングも
ずいぶんと短くなっておりますし、お蔭でか?
直進安定性も随分と良くなっておりました。
NAエンジンも街中ユースでは十分な力量があるように思えました。
CVTの味付けもそこまで悪さはしていないような印象でした。
新型車って事で安全装備もプロパイロットも付いてたし・・・
お値段も昔の軽の値段じゃないよね?
あと、先代モデルでも、現行のルークスでも不満のトップと思われる
ロールのデカさはイタダケマセン。
足はそこそこ締まってはいるのですが、このロールのお蔭で
カーブや交差点では必然的に速度を落とさなければ不快に感じる
事請け合いでございます。(安全運転に徹していらっしゃる方には
あまり関係ない部分かもしれませんが・・・)
標準装備のタイヤも少々硬い印象が~
遮音性は軽としては十分な物かと思います。
リアシートが分割でないのも残念な所ですが、総じて
好感の持てる車両に仕上がっているかと思います。

年末に増車したこともありますが、リアのスライドドアーは
必修(孫対策)なのでうちとしては「デイズ」は無しです。(笑)

てか、1.6クラスの2ドアクーペ作らんのかなぁ?日産・・・
Posted at 2019/03/31 23:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

1ヶ月初回点検

参号機もようやく1000kmを過ぎ、
初回点検へ出しました。

アラウンドビュー表示を10.2incミラーモニターへ出力する
作業(老眼対策)と車高調も落ち着いたのでステアセンターのズレの
修正とリアランプの洗車時の曇りの確認とお願いしてきました。
あと、車高の確認を忘れていたので、明日にでも連絡だね。

弐号機のリコールもあるので来週の水・木にて対応してもらうよう
日程を調整、ダイナモのベアリングとか?
リコール情報が我が家にまだ届いていませんが、仕事で使う車両ですので
この辺の対応は助かります。

壱号機はハニーに依頼を受け久しぶりに洗車!
でも、今夜雨が降りました。(T_T)

先月中旬から妙に忙しくなってしまい、車両の使用頻度というか?
遠方のお客様の所へ行くことが(片道2時間半)増えてしまったので
不具合は早く対処しておかないとね♪

それと久しぶりに零号機を起こして米山辺りを散策した際に
右フロントがフェンダータッチしたのでフロントの減衰を2段上げ
気温の変化と走行中のダンパーのオイルの温度が変化するこの季節
なかなか設定がしっくり来ません。
エンジンノーマルの非力マシンですから大して責めれる車ではないのですが~
100ps無いし~\(^o^)/タイヤもインドネシア?
でも、車はコーナーをヒラリヒラリしないとヤナのよねぇ~(笑)

さて、いよいよ明日で「マッハ55」です。GGカードを作れる歳になります。
進行する「老眼」と戦いつつクルマいじりを楽しみます。
Posted at 2019/02/03 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

減衰調整♪

納車からずいぶん経ちますが、ようやく本日通勤途中で
1000kmを超えました。

車高調の減衰調整も触らずに不快な跳ねと振動に耐えていましたが
仕事が早く終わったので洗車ついでにエアー圧調整と減衰調整を
終わらせました。

ATR-Kのエアー圧が2.0kになっていた為、2.8kまで上げて
フロントの減衰はこれ以上は上げる必要は無さげだったので
リアー側のみ2段上げで調整

アライメントはまだ出していませんが、今までが嘘のように
ラインを華麗にトレースするようになりました。<当社比
不必要に跳ねる時には減衰上げないとダメよねぇ~

現状ではバネレートを上げるまでは必要なさそうなので
バネがヘタってきてから考える事にします。

先週から応援作業等でみんなお休み返上だったので
明日はお休みにして、今週末の応援作業と週末の出張作業に
備えるよう通達・・・

3月までは忙しいので体調管理が大変ですがボチボチがんばろぉ~っと♪
Posted at 2019/01/29 19:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

あたぁ~

連休も明日まで!!

内作作業の終わった配線他資材を弐号機に積み込むべく
エンジンスタート!!

「ゔゔっ・・・」と言ったきりバッテリーダウン!!<えっ?!
しょうがないのでジャンパーでスタートかけましたが~
久しぶりに自分で助手席を上に上げましたよ ^^;

えっと?何日置いてたっけ?
冷え込みの厳しい日が数日続いていたのもあるのでしょうが
ジャンプスターターの充電をしておいて良かったです。

長男には「モバイルバッテリー持ってきて何すんの?」って言われましたが
近頃のジャンプ用のバッテリーは確かにスマホのモバイルバッテリー
ですな。(笑)
ついでに助手席周りを配線整理して、しばらく日向の街を巡回しておりました。

参号機もようやく「333km」を超え、リアの車高調のバネ付近からの
「ギィーギィー」言う音がはっきり聞こえて来るようになりました。 、^^;
もうちょっと走ってからアライメント調整ですな。
音消しをどうやってやろうかしら?

あとは参号機のコーティングをいつやろうか?
寒い間はどうしようもないからねぇ・・・
やっぱり「我魂」になっちゃうんでしょうが~(笑) <自分で納得いくまでやれるし~
Posted at 2019/01/05 21:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ

プロフィール

「点検三昧 http://cvw.jp/b/487524/44009404/
何シテル?   05/17 23:23
座って半畳、寝て壱畳・・・ 人相違反は周知の事実 珠に勘違いします。変な所に拘ります。 構ってくれないと暴れます。 単に車好きなおっちゃんです。(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート 零号機 (日産 ノート)
ラインOFF     2013.3/19 「D」配車・登録  2013.3/22 納車  ...
日産 NV350キャラバン 弐号機(営業:作業車) (日産 NV350キャラバン)
営業弐号機サイズあーっぷ! あくまでも「営業車」です。 あくまでも「作業車」です。 ...
日産 ルークス 壱号機 (日産 ルークス)
CT51 から交換  2013.5月~走行6961Km~ とりあえず、足回り、吸気系、 ...
日産 デイズルークス 参号機 (日産 デイズルークス)
2018.12/1 D配車 2018.12/25納車 ◎D-OP  MM318D-W ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation