2018年02月20日
先日から入院整備中の零号機のバッテリーをフル充電して
とりあえず、ECUのエラーコードを確認。
なぁ~んにも出てない♪ <まっさら~
で、本日仕事終わりに引き取ってきました。
とにかくバッテリー関連のリセットを行い、このまま様子を見ることに・・・
週末まで放っておいてバッテリーの状態がどうなるか?
で、バッテリー上がり時の「1M」表示の件、
どうやら、アテクシの購入した時期のロットでは電圧下限状態になると
「1M」表示が出る個体があるそうな~?!
ぶっちゃけ、パドルシフト無いのにどうすんじゃ?って事ですが
表示は「1M」でもCVTだからそのまま走れるらしい。 <どんだけぇ~???
で、車検の見積もり・・・< くぅ~
かなり良い具合の金額になってしまいました。 <2回目なのに・・・
初回はメンテパックの分が効いてたのも事実ですがね。
幾つか不要な物、確認事項を含めて再度出してもらうことにしました。
でも、2年間の延長保証は必要か?
どう考えてもバッテリーの状態を考えるとAC、電装系だけでも保証を
延長したほうがよろしい気がしてなりません。
走行距離は26000Kmですから、手放すのも忍びないし・・・
NISMOに替えるにも今使っているパーツの移植費用のほうが掛りすぎる
気がしてならないし・・・
今のNISSANでこれと言って買いたい・乗りたい車がないし~(笑)
いずれにしても増車は視野に入れていますが、今の時期じゃないので
気長に探そうと思います。
意外に「縁」がある車は直ぐに見つかると思われますが~ <謎
そうそう、来月は「セレナe-power」出るんだっけ?
試乗できると良いですなぁ~♪ <今、ミニバンに乗る気は無いのですが・・・
どうせモーター駆動ですから”軽”並の最高速しか出ないんでしょうし、
こんな田舎の高速道でも煽られまくるのは、まだ我慢ができんので~(笑)
Posted at 2018/02/20 23:23:33 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2018年02月11日
昨夜のNNOと今日のおは日に参加の皆さん。
寒い中、お疲れさまでした。
金曜日にいつもお世話になっているお店のスタッフから美味しい洋酒を頂いて
そのままキープしてきました。<嬉
さて、3連休の2日目、誕生日を過ぎ・・・何の変化もございませんが~(笑)
ここ最近、車両の不備が目立ってきております。(爆
オッティーのナビにバックカメラ取付を暇がないので依頼~(寒いのも影響♪)
「D」でのヘッドユニット取付時にバックカメラ取付を同時に依頼していなかった為
あろうことか?バックカメラ入力用のコネクタ(SW他の入力も)が未接続( ^ω^)・・・
挙句に作業中にフロントグリルのハトメが全滅したらしく、脱落・・・<オイオイ
昨日の夕方に発覚した為、「西日本マラソン」で自宅駐車場から脱出できない時間帯
に本日コネクタ捜索の為に自宅裏倉庫から車両パーツをフリーマーケットのように店を
広げておりました。<呆
で、一番の問題は相変わらずの零号機の不具合・・・
三日でバッテリーがご臨終します。<大笑い
で、ジャンパーでエンジン始動するも、アイドリングストップのランプが点滅
Dレンジに入れたら「1M」表示・・・1速固定?
アタシのノートには残念ながら「パドル」が標準装備されておりません。(キャー
20分ほどアイドリングを続け、エンジン再始動で「1M」から解放されましたが
アイドリングストップの表示は点滅状態。
で、えぷしょん君とお話し中にとある疑問に~
で、本日おは日後に「D」に行ってとある依頼をして帰ってきました。
来週、土曜日に零号機を預けに行ってきます。
ついでに漏電確認他しておいて貰う事にはしたのですが、5年目・2回目の
車検の見積もりも必要ですし、残価設定の一括払いと車検で総額の費用が
必要になるので、これもアセアセ( ̄_ ̄ i)タラーの状態ですが~<号泣
ただ、嬉しい事に「外気温表示」が復活しておりました。<謎
人も車も高齢化と冷え込みで参ってきてます。
明日からまた寒くなるって~ <ブルブル
Posted at 2018/02/11 22:58:13 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2018年01月26日
半世紀を生きるとあちこち壊れてくるもので・・・<違
通勤快速復帰から倉庫のカギ交換と続き~
今回は客先事務所に置いてあるノートPCのHDDから
不穏な「カリカリ音」がしているやら立ち上がりに異様に時間を食うやらで
怪しすぎる動きをして多少、業務にも支障をきたしている為
思い切ってHDDからSSDにデータクローンしてそこだけ最新型にアップグレード
しました。
SSD自体、「突然死」の危険はありますが、一からパソコンのセットアップ
するよりは断然効率が良いですからな♪ <ベースは残っている訳だし
無事にクローン作製も終わって現在不具合ないか?
みんカラの書き込みでテスト中~( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2018/01/26 14:28:02 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | パソコン/インターネット
2018年01月14日
本日の「おは日」参加の皆さん。
寒い中、お疲れ様でした。 本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、おは日終了後・・・帰宅してのんびり壱号機のリアモニターの
手直しをやろうと思っていたのですが・・・
なんだか?寒気が~
やはり寄る年波には無理の効かない現実が~ <^^;
とりあえず、ちょっとお昼寝してから「壱号機」「弐号機」のタイヤチェック
しましたが、壱号機のタイヤが後半年かな?みたいな状況。
弐号機は「30000Km」目標にギリギリか?な状況。
修理の終わった通勤快速のエンジンをとりあえずかけたりしながら
体調を調整。
週末恒例の「3台洗車(手洗い)」はしばらく休むことにします。
(水が冷たすぎて老体には厳しすぎる現実が・・・)
ここ最近、FAXが壊れたり倉庫の鍵を交換しようかと思えば
近場のHCでは入手出来なかったり・・・(NETで発注♪)
零号機のバッテリーは週末ランナーなので充電不足。
この冬を乗り越えるのに四苦八苦しそうです。
ただ、全国的に寒波も激しくいよいよスタッドレスも購入を視野に入れて
おかなきゃいけないかとも思っていますが、なるべく出張が入らないことを
祈るのみ。(笑)
あぁ、年末ジャンボもかすりもしなかったし、地道に働こう♪
Posted at 2018/01/14 20:25:54 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2018年01月05日
今日は午前中は雨模様
春日神社での安全祈願も終わらせて弐号機のフロント車高調整へ
行ってから~
壱号機の1年点検の話へ・・・
イ・カ・ン!! 壱号機のオドメーター最近見てない!!
とりあえず、夕方から点検の予約を入れて、スシローでお昼をたべて・・・
(価格は安いが、ネタが薄すぎやおまへんか?)
帰宅後すぐに壱号機のオドメーター確認。
トリップBでオイル交換後の走行距離を管理してますが、オーバーしてるやん!!
うちのハニーは車両管理はさっぱりやっては頂けない方ですので、
結構頻繁にオドメーターとトリップBは確認していたのですが~
11月頭から原付き修理とその他もろもろ重なって確認漏れしてました。
そういや、年末洗車も慌ててやってたから全然頭になかったよ。
ハニーの年末の走行管理が適当過ぎました。
とりあえず、初商特価でオイル交換と1年点検やってもらいました。
しかも、ブレーキランプが片側切れてたっていう落ちで・・・
年始から不具合修正が出来たということで、今後は壱号機(ハニー)の運行管理を
しっかりやって行こうと思います。
弐号機ですが、ショックの減衰を「5」から「7」へ変更後、大海原を走るクルーザー
状態からしっかり踏ん張るようになりました。
しばらくはこの状態で満足できるかな?
Posted at 2018/01/05 19:15:34 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ