2015年09月15日
先日の6ヶ月点検から、納車当時からの懸案だった
不具合の対応部品が届き、症状が軽減したような感じ
・・・・と、連絡がありました。
現状は整備場内での動作確認ですので、負荷が掛かった
状態ではない為、あと数日実走を含めて確認してもらう事に~
まぁ、これからは気温が下がって来る時期になりますので
しっかり走り込んでもらって症状の再発が無い事を祈るのみ
今夜から数日雨模様ですので車両を使う予定が無いので
預かってもらってる方が助かるのもあります。
ただ、先日車両の確認に行った際に「サメ肌」になっていたので
早く洗ってあげたいのもありますが、最近阿蘇が怒って噴火したから
しばらくは火山灰との戦いが再発するのでは?・・・と不安があったりねぇ~
まだ、こちらに降灰してはいないようですが、せっかく植えた孫弐号の
ミカンの葉っぱが黄色くなるのは忍びないのでのぉ~
Posted at 2015/09/15 23:13:07 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2015年09月05日
さて、ノートも購入後、2年半を経過して初回車検前の
5回目の6ヶ月点検となりました。
先日からエンジンの吹け上がりに問題が発生し
高速道での追い抜き時にぬあわKm以上の加速が
出来ない・・・・
エンジンの回転に息継ぎが生じる&PorNでの
空吹かし時に4000回転くらいでストール気味に
エンジンの回転が失速する。
・・・・等、色々と問題のある個所を特定してもらうべく
現在、入庫中です。
いやぁ~入庫前に個人的にはコンサルつなげばエラーが
出てるやろうから、すぐに原因はわかるやろ♪くらいの
感覚で点検に出したのですが・・・・
エラーログに残ってないんだって~
(T▽T)アハハ!
原因見つけるのにしばらく掛かるやろうね。困ったやっちゃわ!!
Posted at 2015/09/05 16:16:28 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2015年07月20日
先日から懸案になっていた壱号機のタイヤ・・・
旧壱号機のホイールセットが残っている事を思い出し<いい加減・・・
弐号機に旧壱号機のホイールをセットして
弐号機のシュバートを壱号機に移植しました。
弐号機のタイヤはNANKANN NS-Ⅱ・・・
ATR-Kに比べてショルダーの堅さは結構あります。
都合よく解釈すると「荷積み」の為の「剛性アップ」となるか?<呆れ・・・
さて、この連休は講習会やら突然の訃報等によりホイールセットの移植のみが
出来ただけ。あとは、零号機のヒューズ切れ対応か?
連日の雨で自宅のエアコン交換も出来ず、些細な事で右腕を痛めてしまい
洗車もままならない状態ですが~
来週末には洗車・ワックスはかけたいなぁ・・・
Posted at 2015/07/20 22:31:49 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2015年04月29日
さて、連休初日。
生憎の雨模様・・・・昨夜の憂さ晴らしの結果 <飲んでたの♡
AM5:50起床後、なぜか?爆睡してしまい~ワンワンの散歩をさぼった
罰を受け・・・コインランドリーに走る結果となり・・・・
お蔭でいつもの工場が開いているのを確認し、タイヤ交換をしてきました。
残り山は十分でしたが、サイドに亀裂が走り・・・ワインディング走行は
無理!と判断し交換としました。
だって、明らかにタイヤが硬化してるのが解るんだもん。
やはり軽とはいえ、鉄の塊と化した車両を押すのは嫌ですしね。
消耗品をケチっていたらロクなこたぁ~無いので、見切りをつける時は
思い切っていかないと・・・
整備に関して、どうのこうのは言いませんが、OIL管理と水管理さえしっかり
やってれば、車両はとりあえず走ります。後は「異音」「異臭」に気が付くか?
乗る前にタイヤの空気圧が下がってないか?車両を一回り眺めて乗るのも
癖ですし・・・
今回、ホイルを外すついでにブレーキパッドも点検、そろそろ交換を考える
所に来ているようなので、初期制動の良い物に交換しようか?画策中。
オイルも交換のタイミングが近いのでコマメにチェックしておかないと~
なんだかんだと大型連休です。
ハニーのお休みが無いので、お出かけはありませんが、日頃出来ない車両の
点検、整備と弄りはやっておこうと思います。
雨が降らなきゃね♪
Posted at 2015/04/29 20:17:04 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2014年10月05日
さて、台風もこれからが本番!って感じで雨風が勢いを増しています。
午前中は雨風共に大した事なく、先日予約していた弐号機のリコール対応に
とある「S」のお店に・・・
まぁ、商売っ気の無いお店で「お茶」すら出ないお店でした。(笑)
リコールですが、作業費用は客から取らずにメーカーから貰う訳ですが
今時のどのメーカーの「D」と比べても接客は最悪ね。
良い車を売っているけど、客見て商売してます感がありあり~(爆笑)
弐号機は「S」のお店でリコール対応ですからしょうがないんですが~
これからはきっと「S」の車両を買うなら近くの青鳥さん家に行くはず。
で、なぜにそう思ったのかというと・・・
昨日、紹介で車両購入して頂いた方が自損事故を起こして、私に連絡が入って
現地に急行~最初の話では「パンクして走れなくなった」のはずが・・・
タイヤ見て愕然「(゜ペ)ありゃ?~
左フロント大破!!左リアタイヤもパンク・・・
これ・・・アテクシじゃ無理!!って事で「D」に連絡。
代車が出払っているとの事でしたが、とりあえずローダーで直ぐに来てもらいました。
当人の保険屋に連絡を取ってもらい、レンタカー特約に入っているのか?確認・・・
代車が出るまでの繋ぎに使えればってね。
事故受付と事故担当に現場に来てもらい、とりあえず車両はローダーに積んで
事故担当と「D」の担当と連絡先交換とやってもらって・・・
何はともあれ、怪我や相手が居なくて良かった。
突発対応等やってもらうと、日頃の接客態度が偽りかどうかすぐにわかりますね。
その後、「D」に行ったら、代車用意してくれてました。<さすが!
昔、ハニーの事故相手の「スリーダイヤモンド」のお店も
横転した車両のパンクしたタイヤ4本を交換した後、60過ぎのおばさんに
「左ミラー」がぶら下がって、リアウィンドーも割れた車両に乗って帰らせた
もんねぇ・・・
些細な事ですが、お店の印象は第一印象で決まるって事ですかね?
あ、整備の方の対応は「〇」でしたよ♪
Posted at 2014/10/05 20:45:28 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ