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2015年07月19日 イイね!

LED甘く見るなよっ!!

さて、先日の大分遠征から内装のイルミがご臨終していた零号機・・・

本日点検したところ、ヒューズ死んでるし・・・

で、ウィポジからイルミ連動のデイランプ・追加イルミ・内装イルミと
恐らく、雨で漏電しているであろうと思われるところから配線を一時カット
して、ヒューズを入れては切れ・・・入れては切れ・・・して
もう、これ以上は原因がわからんよ???の状態に~(爆)

で、一服しながら車両を再点検・・・
追加リレーの束になってる配線を再点検したりしてたら・・・

あれ?一カ所ヒューズ切れの際に一瞬点灯してない所が~
ヘッド下のラインLEDの配線が焼損してました。(滝汗)

LED自体の消費電力は大した事は無いのですが、やはり束ねたケーブルに
「フレミングの左手の法則」も作用し、電磁コイル化して熱を持ったようです。
電圧は低いが、電流の容量は非常にでかいのが自動車です。
むやみにヒューズ容量を上げるとECUの焼損にもつながります。
何かのついでに、追加した電装品のリストは作っておかなきゃいけないって
事も痛感しました。
(この歳になると案外忘れてる・・・Σ(゜◇゜;) (ナイアガラな汗)

実際、エンジンルーム内って事も悪影響か?

とりあえず、余ったケーブルは切断してコイル状態を回避・・・
他のケーブルも接続と余り線を見直しして原因確定の為に切り離した
ケーブルを再度接続して復旧しました。

電気って見えないから見つけた時には「やったね!」って感じるアテクシは

変わり者ですかね?  ニャハッ!!
Posted at 2015/07/19 23:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作・加工・修理 | クルマ

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「点検三昧 http://cvw.jp/b/487524/44009404/
何シテル?   05/17 23:23
座って半畳、寝て壱畳・・・ 人相違反は周知の事実 珠に勘違いします。変な所に拘ります。 構ってくれないと暴れます。 単に車好きなおっちゃんです。(^...

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