• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はいちゃんwのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

ナビデータ更新

時季外れですが、来月の出張工事の客先の
検索ができない為、NV搭載のナビのデータを最新に変えるべく
更新作業を実施(今日はデータダウンロードだけですが~)

16GのSDカードを別途用意して更新準備完了♪
更新時間が解らない為、通勤時間を有効に使うべく
カード差し込んで待機、明日の通勤時間から
更新を掛けます
現状、パソコンにはクラリオンナビとカロッツェリアナビX2の
ナビ更新用ソフトがどうにか?競合せずに入っています。

最近、動作が不安定な為PCも更新しようかと考え中。
今年も残すところ1ヶ月になっちゃったのでちょっと焦り気味ですが
年内のお仕事は順調に入ってきて(イレギュラー有)ますので
鬼が笑わない程度に年明けの仕事の調整を始めなきゃ!・・・です。

しかし、今週から寒いよねぇ~( ((-。-) ))ブルブル...

Posted at 2016/11/29 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【シェアスタイル】

Q1. 取付車種・年式をお知らせください。
回答:取付車種:日産ノートE12
 年式:2013年

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

アンダーネオンと色合い合わせれるといいね♪
Posted at 2016/11/28 08:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月28日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】

Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:メーカー:日産 
車種:キャラバン 年式:28年式 型式:E26
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750 or X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

ETCバーが降ってきたばっかりなので、高性能機種に変えたいな♪
Posted at 2016/11/28 08:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞他 | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!

こんな事ってあるのね・・・ETC

今日はちょっと長々です。






昨日、ハニーの病院に定期検診に行く為に
東九州道を走行。行きは日向~宮崎西使用
行きは多少のトラブルはありましたが(ハニーの紹介状忘れとか)
どうにか検診を終わらせ孫のプレゼントを購入し(もうじきメリクリだし)
帰りに東九州道を西都~日向間で使用・・・
事件は日向ICで発生!!

ETCで西都ICのゲートをスムーズに抜け(ゲートは正常にオープン)
川南PAで休憩し、日向ICで降りる際、ETCからエラー音と同時に
ゲートが出る直前で降下!!
右ミラーと左Aピラーに激突!!
余りの事にブチ切れ!!
係りの担当が事務所の窓から顔出した際に怒鳴り散らかしてしまいました<反省

とりあえず、待機所に避難し、車のECTの動作ランプを確認
カードは認識しています。
係員に車のランプを確認するように言うが「無視」
どういう事か内容を確認させるが、「通信エラー(カード情報書き込みエラー?」とかなんとか

※たまにある・・・とか言ってたし~(爆)

ゲートのほぼ中央を走っていたので
車両被害はゲートバーの先端が擦れただけでしたが・・・
で、カードで料金はご精算
割引はちゃんと適用して頂けました。
不正通行してる訳でもないのに
ゲートが降りてきたのにむかっ腹が立つやら、車に擦った後があるやら
後々ゲートの修理代とか訳わからん難癖付けられたら怒りの矛先を
どこに向けたら良いのやらわからんようになるので、事故処理決行!
日向ICの事務所で2時間の足止め。

ここで豆知識・・・
交通管制は「大宰府」にあるそうな。
非常電話で通報した際は、「大宰府管制」に繋がる?
交通隊は延岡南に常駐。
交通隊(高速隊?)は日向方面の場合は一度延岡方面に上って「Uターン」して
日向方面に走行してくるそうな。
通報から日向ICまで40分くらいかかったです。

高速隊の担当は「えっ?この傷で呼ばれたの?」みたいな?
宮崎県警PCは赤色灯点灯だけでサイレン無しで到着
道路公団PCは赤色灯&サイレンで到着。しかも宮崎方面から到着
緊急性はないのにサイレンは異常じゃね?
たまに鳴らさないと接触不良でも起こすようなサイレン積んでるんのか?

まぁ、料金所の日頃見れない部位を見れたし、貴重な経験として良しとするか?
事故処理終了後、「D」にて補修で修理完了。
明日、日向ICの担当に以降をどうするか電話連絡する予定

随分長い事ETCを使っていますが、今回のような事があると
信用度はかなり落ちますね。
端末の動作ランプは進入時、退場時と必ず確認するのですが
進入時の書き込みエラーとかがある事がまさかわが身に降りかかるとか~(爆)
だいたい、通信エラーしてたらゲートは開かんやろ?!

進入時の速度は毎回かなり周りより落としてますが、ゲートの落下に対する
年齢的な反射は若い人より遅いのは否めないし、車は急には止まりません。(笑)

先端技術を過信すると便利な物も凶器になると痛感しました。
これを読まれた方も同じような被害に遭わないようETCに過信しないよう
疑って掛かりましょうね♪
進入速度は「ゆっくり」とね!
Posted at 2016/11/27 23:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故・自爆・当て逃げ | クルマ
2016年11月23日 イイね!

車検後あれこれ~

車検後あれこれ~









少々時間は掛かりましたが、オッティーの車検終了♪

最近、NVばっかり構っていたので、今日は
車検上がりのオッティーを構ってました。

オーディオは購入時についていたカロがボリューム調整他
かなり動作がおかしくなっていた為、以前使っていた中華製に
入れ替えて貰い、ディランプも交換

車検に併せ、タイミングベルトを交換
タイミングベルトを外す作業が結果的に一度で済むように
ウォーターポンプも先行で交換実施してもらいました。
ファンベルトも痩せてきていたので交換実施
車検時のお約束のブレーキオイルとLLCの交換も忘れずに~
実際、エンジンの調子を維持するのは、OIL管理と冷却水管理
車齢を考えるともうちょっとシビアにしなきゃいけないけれど
そんなにシビアに出来る環境でもないし、維持費も捻出できませ~ん♪
とにかく乗りっぱなしにしない事と、定期的に洗車とエンジンに火を入れて
カーボン抜きをしっかりと~
細かい交換作業は自分でやれるところは自分でやる。
但し、足回りとブレーキだけはプロに頼る。
どんなに走らない車でも止まらなけりゃ「鉄くず」と思ってる。
そうんなこんなで、いつでもブン回るエンジンコンディションをキープ
タイヤは最悪でも3分山で交換、故に国産タイヤから随分遠ざかっているなぁ・・・
実際、家族の車を含め車両5台、バイク2台(原付含む)の管理は
一人じゃ大変です。

大した事は出来ないけれど、他所より長くしっかり走るメンテを
これからも心がけよう♪
Posted at 2016/11/23 18:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「点検三昧 http://cvw.jp/b/487524/44009404/
何シテル?   05/17 23:23
座って半畳、寝て壱畳・・・ 人相違反は周知の事実 珠に勘違いします。変な所に拘ります。 構ってくれないと暴れます。 単に車好きなおっちゃんです。(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
27 28 2930   

愛車一覧

日産 ノート 零号機 (日産 ノート)
ラインOFF     2013.3/19 「D」配車・登録  2013.3/22 納車  ...
日産 NV350キャラバン 弐号機(営業:作業車) (日産 NV350キャラバン)
営業弐号機サイズあーっぷ! あくまでも「営業車」です。 あくまでも「作業車」です。 ...
日産 ルークス 壱号機 (日産 ルークス)
CT51 から交換  2013.5月~走行6961Km~ とりあえず、足回り、吸気系、 ...
日産 デイズルークス 参号機 (日産 デイズルークス)
2018.12/1 D配車 2018.12/25納車 ◎D-OP  MM318D-W ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation