2019年04月01日
本日、ようやく新元号は発表されました。
当初、11時30分頃発表と言われていましたが
少々遅れて、時間に正確なこの国らしくない事態に
「揉めてるか?」と勝手に解釈していた訳ですが
建国から2679年目に「令和」(パソコンでは一発変換せず(-_-;))
に決まりましたね。(てか、建国から長い時間同一民族でここまで
歴史を刻んでいる民族も他に無いのもよく分かる。)
来月5月から改元となるので訂正印とかを発注し、5月からの
書類や報告書の準備をボチボチ進めてました。
でも、「令和」で元号が248個目とはすごいもんだわ。
(なんか知らんが数え方が2種類あるらしいが?)
ここ宮崎は日向の地 美々津から神武天皇がお船出した所って
事ぐらいしかアテクシもよく知らない所ですが
新たな元号と新天皇のもと日本国民として
勤労の義務と納税の義務と教育の義務と果たしていかなきゃね♪
ただ・・・
勤労と納税は大丈夫ですが~<たぶん・・・
教育の部分は頭が固くなってきてるので自信のないアテクシが
居たりしてぇ~ (爆汗
まずは、新たな年号の元、今ある平和が続いていきますように~
呑気にクルマいじりが出来てるほうが良いもんねぇ~~
Posted at 2019/04/01 23:39:51 | |
トラックバック(0) |
生活・一般 | 日記
2019年03月31日
3万キロ目前にてキャラバンのオイル交換を実施
待ち時間の間にモデルチェンジした「デイズ」の
試乗をしてきました。
個人的な印象を少々・・・
出足は良いし、アイポイントが高いので運転はしやすい
まったくもってコンパクトよりも装備も充実
ホイールベースを伸ばしたおかげでリアシートの
スペースは特筆モノです。(リアシートを目一杯下げて
アテクシのシートポジションで見た場合)
ノートより広いし~(笑)
可能な限りエンジンを前に持ってきてフロントのオーバーハングも
ずいぶんと短くなっておりますし、お蔭でか?
直進安定性も随分と良くなっておりました。
NAエンジンも街中ユースでは十分な力量があるように思えました。
CVTの味付けもそこまで悪さはしていないような印象でした。
新型車って事で安全装備もプロパイロットも付いてたし・・・
お値段も昔の軽の値段じゃないよね?
あと、先代モデルでも、現行のルークスでも不満のトップと思われる
ロールのデカさはイタダケマセン。
足はそこそこ締まってはいるのですが、このロールのお蔭で
カーブや交差点では必然的に速度を落とさなければ不快に感じる
事請け合いでございます。(安全運転に徹していらっしゃる方には
あまり関係ない部分かもしれませんが・・・)
標準装備のタイヤも少々硬い印象が~
遮音性は軽としては十分な物かと思います。
リアシートが分割でないのも残念な所ですが、総じて
好感の持てる車両に仕上がっているかと思います。
年末に増車したこともありますが、リアのスライドドアーは
必修(孫対策)なのでうちとしては「デイズ」は無しです。(笑)
てか、1.6クラスの2ドアクーペ作らんのかなぁ?日産・・・
Posted at 2019/03/31 23:49:38 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ
2019年03月28日
あと数日で「平成」の元号が新たに変わる発表があるのに
また内田さんに続き萩原さんも逝きました。
昭和生まれの身としては数々の音楽シーンやドラマ、映画と
活躍されていた人達が今年に入ってまだ3ヶ月なのに
次々逝去されると時代が変わって行くのを痛感する次第です。
謹んでお悔やみ申し上げます。
PS:車両の方は地味に進化を続けております。
派手な進化が無いので現在、大人しくしております。
Posted at 2019/03/28 23:23:46 | |
トラックバック(0) |
訃報その他 | 日記
2019年03月22日
Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知名度のあるメーカーですから名前は知っています。
Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:低温時からの制動性とダストの少なさとパッド、ローターの耐久性と低温時の鳴きの部分ですね。
ただ、現在使用している車両がスポーツカーではありませんので設定があるのか?(笑)
この記事は
みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 19:00:19 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年02月03日
参号機もようやく1000kmを過ぎ、
初回点検へ出しました。
アラウンドビュー表示を10.2incミラーモニターへ出力する
作業(老眼対策)と車高調も落ち着いたのでステアセンターのズレの
修正とリアランプの洗車時の曇りの確認とお願いしてきました。
あと、車高の確認を忘れていたので、明日にでも連絡だね。
弐号機のリコールもあるので来週の水・木にて対応してもらうよう
日程を調整、ダイナモのベアリングとか?
リコール情報が我が家にまだ届いていませんが、仕事で使う車両ですので
この辺の対応は助かります。
壱号機はハニーに依頼を受け久しぶりに洗車!
でも、今夜雨が降りました。(T_T)
先月中旬から妙に忙しくなってしまい、車両の使用頻度というか?
遠方のお客様の所へ行くことが(片道2時間半)増えてしまったので
不具合は早く対処しておかないとね♪
それと久しぶりに零号機を起こして米山辺りを散策した際に
右フロントがフェンダータッチしたのでフロントの減衰を2段上げ
気温の変化と走行中のダンパーのオイルの温度が変化するこの季節
なかなか設定がしっくり来ません。
エンジンノーマルの非力マシンですから大して責めれる車ではないのですが~
100ps無いし~\(^o^)/タイヤもインドネシア?
でも、車はコーナーをヒラリヒラリしないとヤナのよねぇ~(笑)
さて、いよいよ明日で「マッハ55」です。GGカードを作れる歳になります。
進行する「老眼」と戦いつつクルマいじりを楽しみます。
Posted at 2019/02/03 22:53:42 | |
トラックバック(0) |
点検・整備 | クルマ