• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー(R)の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

自分でトー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
フロント調整部
ピッチ1.5mmのネジとなっています。
一気に回さず、把握しやすいよう六角の1辺分(60°)ずつ縮めて変化量を確認しました。
(ホイール中心より前に調整部がありますので伸ばせばトーアウト方向、縮めればトーイン方向となります。)
2
リア調整部
偏心ボルトの1目盛り分伸ばしました。
(リアもホイール中心より前に調整部があります。)
3
測定値と調整後の値はこんな感じ。
キャンバーはフロントに左右差はなく調整無し、リアは調整ができないので無視。
トータルトーはフロントがアウト2mm、リアはイン4mm
片側をその半分と仮定して調整しました。
ホイール中心から340mmの位置で測定し、中心から調整部までの距離を測れば三角関数で調整量がわかります。
調整後はフロント、リア共にトー±0になりました。
ホントはフロントは少しトーインぎみで、リアだけ±0にしたかったのですけど。
測定誤差もあるだろうし、春までなので調整前よりはマシと思えばこれでOKかな。
4
2020.8.17 追記
車高調が抜けてしまい純正に戻した為、トーも純正の値に戻しました。
5
フロントのロックナットが緩まないので、クランプする工具を作りました。
わかりやすいようにナットをピンク色に着色しています。
6
こんな感じで強固にナットをクランプします。
一応CRCを吹き付けて数時間放置しておきました。
舐める心配が無いので力が掛けやすく簡単に緩みました。
六角の1辺分(60°)縮めていた分を伸ばして再びロック。
7
リアは目盛りを1目盛り分縮めていたので同じ量を伸ばして完成。
(画像のピンク色マーキングが元の位置です。)
ナットのクランプ工具のおかげですんなり作業終了。
8
街中を乗ってみましたが荒れたり波打った路面でのボヨンボヨン復活。
酔いそうです(汗)
細かい振動は拾わなくなったので、きれいな道なら乗り心地いいですけど。
次の足回りを検討してみます。
おしまい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車高調を新調

難易度:

TEIN FLEX Z & EDFC ACTIVE PRO ②

難易度:

RS★R Best☆i Active 取付け

難易度:

フロントスプリング交換

難易度:

サスペンション交換(A3赤バネ)、スペーサー撤去

難易度: ★★

【故障記録】フロントショックから異音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ TEINの車高調に交換とアライメント調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/487683/car/2615300/6547754/note.aspx
何シテル?   09/17 22:16
http://akinori.mitelog.jp/gtr/がメインのブログです。 趣味の車いじりを中心に書いています。それ以外のネタはほとんど書いてません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]STI バブユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 11:34:33
VAB用サスに交換!とツライチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 09:13:53
STIリヤアンダースポイラー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 07:50:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ラピスブルー・パールという色と車のデザインが気に入り、他車と迷う事無く決めました。 初ス ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛着のあった33でしたが、お気に入りのトラスト6速が壊れたり、色々な修理の毎日に疲れ果て ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーサは通勤&普段用です。コンパクトカーなのに室内は安っぽくなくすごく気に入りました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
高校生の頃から憧れていて買った車です。 パーツレビューは書ききれないので、気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.