
エンジン分解点検からMR2が戻ってきましたので、日曜日はナラシ運転に出掛けることに。
いつもの東海環状道~東海北陸自動車道~東名をぐるぐるのコースも考えましたが、せっかく天気も良いのでちょっと遠出することに。
行き先は福井県勝山市の『恐竜博物館』。
そう。雁が原の「下パレット」から見える銀色の卵の建物。
以前から気になっていたんですが、なかなか行く機会がなくて…。今回念願適いました。
ナラシなので、道中はMAX3000rpm。のんびりドライブ。
東海北陸道・白鳥ICから中部縦貫道・油坂トンネルを越えて、九頭竜川右岸に沿って国道158号線を進むと九頭竜ダムに至ります。
ここも、いつも雁が原に行くときはスルーですが、今回はのんびりドライブなので途中下車。見学してみることに。
このダム、ダムマニアで東海チャンプのA氏さんから、全国でもトップクラスの『ロックフィルダム』(岩を積み上げて作られる構造のダム)だということで、以前からお話をうかがっていたので、いつか訪れてみたいと思っていました。
竜のように体をくねらせて中部を縦貫する九頭竜川とゴツゴツした岩の壁とが織り成す風景は荘厳。スバラシイ。
ダムの管理事務所1Fに見学者向けの資料室があり、中に入ると建設当時のドキュメンタリービデオが上映される仕掛けになっています。30分ほどのビデオですが、すっかり見入ってしまいました。
ダム建設に賭けた男たちの情熱。
巨大建築物…高まる!
ダムを後にして一路福井市内へ。
13時過ぎに福井市内着。
昼食はいつもの8番ラーメン。
昼食後、せっかくなので雁が原に寄り道。
ゲレンデにはなごり雪が残っていますが、パレットはすっかり走行可。
北陸のS2000軍団とドリフト屋さんが少し来てました。
そして銀色の卵・恐竜博物館へ。
館内に入ると、いきなり長~いエスカレーターで地下まで一気に下り、『銀色の卵』の中心部に入っていくという演出。
建物のつくりが凝ってます。
中ではジュラシックパークばりにホンモノっぽく動きまくるティラノサウルス・レックスがお出迎え。
恐竜…高まる!
館内は複雑&立体的な構造でまるでドラクエのダンジョンみたい。でもちゃんと順路が決まっているので、迷わず安心して見学できます。
標本の展示の仕方もストーリー仕立てになっていて、見ていて楽しくわかりやすいのがGOOD。
展示棚もセンス良いです。
アートを感じます。
化石クリーニングの実演もやっていたり。
敷地内で化石発掘体験もできるんだそうな。
またこんどはゆっくり発掘体験もしたいです。
ナラシも無事終わり、大満足の一日でした。
Posted at 2011/04/05 20:50:38 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記