2012年02月04日
どうも、ご無沙汰しております。
本日、3回目の昇格試験受けてきたノリデリです。
職場では史上初となる2回不合格としょーもない道を切り開いた僕です。
どーにもこーにも不器用なんで…
ただ、近年の不景気のせいで、会社も落とす為の試験に切り替わって、問題も採点も厳しくなってるようです、、、
それならやらなきゃ良いのに…
東証一部上場企業とは言え、田舎の企業が田舎の人間雇って、トップクラスの大企業のふりをして、厳しい昇格試験やるもんだから…
年々、荒っぽくなる受験生のカンニング行為、、、
ハッキリした情報じゃないですが、合格点は毎年その時の平均点となる模様。
従ってみんな少しでも点数取りたがるんで、みんなカンニング行為に走るんです。
そんな奴が昇格して良いもんでしょうか?
今年も半分くらいの連中が朝早くから試験会場に入り、必死に机に書いたり、カンニングペーパーを色んなとこに忍ばせてます。
もちろん、顔なじみ連中同士で近い席へ座ります。
席が決まってない会場を解放した試験官、居ないですから…
正に正直者がバカを見る状態。
落とす試験だったら、それくらいの監視はしろよ。。。
形式ばった事が大好きな企業の総務の試験管が、居眠りこいたりする状態で試験3時間が終了。
一昨年は試験管に質問したら嘘をつかれ、去年は平均点がグッと上がって…
でも今年は1月の休みを駅伝以外全部、勉強に費やして、毎日寝る前も勉強して、別部署主催の勉強会にも1ヶ月出席した甲斐あってか、去年・一昨年とは全然違う出来でした。
本番に弱い僕、今年も危うい場面がありましたが、何とか無事に全問解答出来ました。
勉強会に出る為に、週3日間×3週、定時で上がらせてもらった上司達に感謝です。
あとは計算が合ってれば大丈夫かな…
ひとまず、一番の肩の荷は降りました。
あとは合格通知を待つだけです。
試験終了後は、いつも通り浜名バイパス使って浜松へ。
すると下り線の新居・弁天I.C.のゼブラゾーンで、白バイ2台がそれぞれ、ゴルフ(TSI?)とミラ・イースをとっ捕まえてました。
多分、TVCMとは反対で、悪い意味で車が目立ったんだと思います。
ちなみに夏には、ここでカウンタックも捕まってました(笑)
皆さん、土日の昼間の浜名バイパスはご注意を。
浜松戻って吉野家でお昼食べてそのままディーラーへ。
ディーラー推奨の定期点検のついでに、タイヤのバランス取りとエンジン・CVTのオイル交換。
3年半で7万キロを超え、時々ハードに使うんでメンテナンスだけでも細目に。。。
まだまだ頑張ってもらいたいんで。
後々、知ったんですが、左前のタイヤがパンクしてたみたいです。
全然、分からなかった…どこからパンクしたままなのか分かりません・・・
作業が1時間半ほど掛かるという事なんで車預けて、代車借りずに徒歩で帰宅。
寒さも一段落し、天気も良く、試験終了の解放感もあって、15分の良い散歩になりました♪
近所でも、車や自転車ではあっというまに過ぎる景色も、歩くと全然違って見えて面白いもんです。
家に着いてすぐに自転車に乗り換えて、美容院へ。
40分ほどで、最近恒例のソフモヒが完成。
内装ベージュに外装ディープシーグリーンのデリカに乗ってるのが、不器用な独身で色黒ソフモヒの波乗り野郎ですが…?
そんな野郎が一旦帰宅し、点検作業完了の頃、また歩いてディーラーへ。
まだ終わってなかったので、待合室越しにピット見ると、オレンジのアイライン入ったシルバーのD5発見。
多分、近所に住む方かと…でも持ち主居なかったので、分かりませんが。。。
今回の金額は全部で34000円。
ちょっと高いですが、しょんない。
試験終わったら色々やりたい事ありましたが、まずは車体のメンテが先。
昇格して最初の給料でやるかな。。。
あれとか、これとか、、、
昇格したら…
長くなってすいませんでした。久々の解放感でテンションが上がってます♪
ひとまず試験も終わったので、また色んな所に顔を出させてもらうと思います。
その時は宜しくお願いします。

Posted at 2012/02/04 19:13:28 | |
トラックバック(0) |
日常生活 | 日記