• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリデリの愛車 [三菱 デリカD:5]

電波時計+温度計設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月05日
1
先日、部屋を片付けしているときに前車レガシィで設置していた温度計付き時計が出てきて、思い付きました。
ただそいつは既に壊れていたので、こいつを新しく購入。

目的は3列目乗車員への配慮。
僕のデリカはG-pwr.pkgの為、3列目への暖房が無く、冬場は3列目から足元が寒いと。
それに応じて、暖房強めにしてるんですが、気付くと運転手が寝そうな位に車内が温まっているときがあるんで、、、

なので、この外気温計のセンサーを外では無く、3列目の足元に設置して、温まったのを確認出来るようにします。
温まったら温度を緩めれば良いですからね~
2
で、設置場所はミラーの上部に。
ここなら、インパネをゴチャゴチャさせずにスッキリレイアウト出来そうですし、ミラーの上なんで視認性も良いはず。
3
という事で、いきなりですが本体裏にL時のステーを。
一旦、本体をばらして、ネジが入っても機能に問題無い場所を選んで開けました。
4
そんで、ステーやボルトでこんなリンクを作成。
リンクの内側には、ミラーに挟み込んで固定する為、滑り止めシートを二つ折りにして両面テープで貼りました。
5
ミラーに↑のリンクを固定して、角度も決め、ミラーにガッチリ締め付けます。
6
電源は、エーモンから出ているシガーソケット+ヒューズを使い、助手席側Aピラーのパネルを剥がし、この中で、シガーソケットを中継。
他の配線に巻き付けて固定。
7
肝心の外気温センサーは、案外、距離が短く、ひとまずCピラーに仮固定。。。
後日、配線組んで延長して足元に設置します。
8
ちょっと分かりにくいかも知れないですけど、夜の3列目から。
インパネのオレンジ色の照明に合わせて、ナビも時計の色もオレンジに設定。

これなら統一感もあって、僕の視力でも3列目から時間も確認出来ます。

あとは肝心な、外気温計の足元への配線ですね、、、

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアゲートランプLED化

難易度:

DIYプチいじり第二段 スイッチ取り付け

難易度:

構造変更の為に…

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

脱着式ルームランプ自作

難易度:

マイチェン後のホーン交換?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先ほどはどうも~☆
これから夫婦岩目指します!!@ととろパパ 」
何シテル?   11/22 15:33
どうも。 社会人になると同時にレガシィに乗りましたが、維持費の関係で手放し、デリカD5を購入。 4月~12月まで休みになるとほとんど海で波乗りしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的に

“来るもの拒まず”

です。どんどん誘ってください!!
38 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ ととろパパととろパパ
Taku-BonTaku-Bon すぎちんすぎちん
なんちゃって料理人なんちゃって料理人 ちょ(旧デリカっちょ)ちょ(旧デリカっちょ)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
レガシィの次がこれ。 最高です。 グレード:G-POWERパッケージ 外装色:ディー ...
輸入車その他 Corratec 輸入車その他 Corratec
結婚を機に湖西市へ引越し、職場が近くなったので、通勤用に購入。 前車もコラテックでしたが ...
その他 その他 その他 その他
海上での乗り物(?)です。 2010/11/27 AVISO LOST/MAYHEM ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になるときに購入。 通勤、ドライブ、レジャー、旅行と何でも使える車でしたが、維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.