• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

絶景と時代の忘れ物

なんとなく……天気が良い休日はFZRに乗ることが多くなりました。

元々、バイク乗るのは下手くそで乗るとヒヤヒヤする場面にあうのもしばしばなんですが1人でフラッとどこかに行けるので好きなんです。

先週は雪が降る前に伊豆に行ってきました。

目的はこちら



伊豆スカイラインをバイクで走ってみたかったんです。

ルートは自宅から246→小田原厚木道路→箱根新道→伊豆スカイライン→伊東→熱海→厚木→246で自宅って感じ。

初めてバイクで高速走りましたけどバイクこそETCが必要ですね。さっさと取り付けようと誓いましたw

さて、箱根新道から十国峠に上がると気温は4℃ !寒い!!
でも





絶景です。最高。
伊豆スカイラインの途中でも








まるで天空を走ってるかのようです!!
天気も良くて富士山が澄んで見える。

感動しました。
車でも楽しいだろうけど…………ここまで自然と一体にはなれない。



伊豆スカイラインを終点まで走ると天城高原。

ここから天城峠を越えてもっと先へとも考えましたが老体のFZRに初心者ライダーの僕。徐々に慣らしていかないとね。

この日はここで折り返し。伊東方面へ。

伊東で昼ご飯



指入ってしまった!すみません!
美味しゅういただきました!

世にも珍しい木造三階建ての旅館発見






なんか、有名な建造物のようです。かなりの大きさです。

そのまま、海岸線を通り伊東から熱海を抜けて小田原から1号線で厚木まで。

事前に調べて知ってましたが海岸線の渋滞は最悪レベル。四輪でハマったら切れますねあれは(-.-;)y-~~~

宮ヶ瀬にお知り合いが沢山集まっていたので土山を抜けて宮ヶ瀬に寄って帰りました!

200キロ以上走っちゃった(^^;;



そして今日は………………朝から掃除洗濯して。

午後から美容院予約してたけど時間が余ったのでまたフラリと。

前から気になってた「時代に忘れられた建物」をマジマジと見てきました。

246から環八に入り程なくすると特徴的な明らかに目立つ建物が見えます。




「M2ビル」
1991年にマツダが建てたビルです。

マツダのメーカーチューンドカー「M2」シリーズの拠点。

コンセプトカーを展示し、開発陣を常駐させてお客様と商談からパーツの販売やお客様からの商品に関するレビューなどを集め開発にフィードバックするための拠点だった。

一階にはマツダディーラーも入ってたり、ロータリー車の博物館的な拠点でもあったらしい。

M2ブランドの実質的な解体の後もディーラーは残り、車両展示などもしていたらしいが2000年前後にマツダは建物を売却。

現在は葬儀会場として使われているのだそうです。

ここに展示していた車の一部は横浜R&Dセンターに保管されていますので、興味がある方は足を運ぶと見ることができるかもしれませんね。

さて、建物ですが外観は当時のままだそうです。











ターンテーブルとエレベーター。これで上階に車を運んでいたのでしょうか?



少しの駐車スペースと車寄せ。
一階はアンフィニディーラーだったそうなので試乗なんかはここからスタートしてたんでしょうかね?






どこから見ても特徴的な建物。



しかし、裏手の無機質な感じや装飾の暖かみなどは横浜R&Dセンターに似たものがあるような。

しかし、当時はお金があったんですかね?世田谷の環八沿いにこんな大きな自社ビルを保有していたなんて景気が良い話です。

現役当時に訪れてみたかったな……






そんな当時と変わらず今も輝き、どこからも見えるM2の文字。

でも、今と昔ではその意味や由来を知る人は少なくなる一方。
時代に取り残されていく建物であることは間違いない。



M2に関わっていた人間に当時のお話を伺ったこともありますが
「あんなにのめり込んだ仕事は無かった」
「今の若いエンジニアにもあんな仕事をさせてやりたい」

そんな声ばかりでした。

メーカーチューンド…………コンプリートカー…………

昔は良かったなんて皆に言わせないよ。
小さい力だけど、頑張って面白い時代にするんだよ俺たちが!

目の前にある仕事をやり切ろう。結果を出そう!

それが必ず、復活に繋がるよ。




また来るよM2ビル






ブログ一覧
Posted at 2017/12/02 22:42:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『マツダ、北米新本社ビルが完成…内 ...
hata-tzmさん

春の伊豆スカイライン
びーと。さん

日本、中国、韓国、北朝鮮の国内最高 ...
利根川の天然水さん

日本、中国、韓国、北朝鮮の 国内最 ...
利根川の天然水さん

M2を知ってますか?マツダが頑張っ ...
藍澤 勝男さん

ロサンゼルス市庁舎
TYPE74さん

この記事へのコメント

2017/12/03 04:46:53
バイクライフをすっかり満喫されていますね♪

こちらはすっかり冷え込んでいて暫く乗っていません(笑)
コメントへの返答
2017/12/03 09:46:45
こっちに居るうちに行ける所に行っておこうかなと思いまして。

こちらも冷え込んできてますが、ライジャケが暖かいのでなんとか乗れてます笑
2017/12/03 11:39:18
この時期、バイクに乗ると体が芯まで冷えますねえ
おまけにトイレは近くなるし、手がかじかんでチャックは降ろせない・・・
知らず知らず歯を食いしばってるから、歯が痛くなる・・・

でも一人旅の楽しさはバイクならではでしょうね。。
コメントへの返答
2017/12/03 12:54:38
グローブとライジャケだけは良いの着けておかないと凍死してしまいます………

たまに顎が痛いのですがあれは歯を食いしばるからなのですか!

ぱっと乗って思った所に向かえるのはバイクならではですよね。
2017/12/04 00:11:34
おお、十国!
十国パーキングはクルマを滑らせた最初の地でした。
ここである程度滑らせられるようになってから各箱根のホームグラウンドに巣立っていった人も多かったと思います。

バイクで秋の箱根を初めて走ったときの抜けるような眺望は言葉で言い表せなくらい素晴らしかったですね。まさしく絶景。
あれはクルマとバイクでは受ける印象がだいぶ違うと思います。

M2ビルは出来た頃近くに住んでました。マツダの当時の攻めの象徴という印象でした。ユーノスやアンフィニブランドが出来て、ロードスター、FD、コスモをリリースして、さらにM2ブランドを創設して。
ロードスターに3リッターエンジン搭載のM2 1006とか破天荒でワクワクさせられました。こんなのメーカー系が企画する?という感じで。
M2ビル内に55号車かは忘れましたが787Bが展示してあった時期がありました。他の着座可能な展示車に混じってフツーに置いてあって、特に座るなとも触れるなとも書いていないもんで座りましたね。

ニコチンさん、相変わらずツボつくブログです。
コメントへの返答
2017/12/04 18:35:34
十国は今も練習してる方が居るようでタイヤ痕だらけでした。
ここなら人に迷惑かかりそうにないですね!

バイクで名所を巡る開放感には病みつきです。世界が違って見えますね!

M2ビルの存在、僕は社会人になってから知りましたがもうその時にはマツダの物ではありませんでした……

当時行くことができたyoo輔さんを羨ましく思います!
攻めの姿勢が裏目に出て経営危機に繋がったんでしょうけど、今の経営もあれくらい強気にスポーツ色出してほしいですよね。
もうプレミアム路線に走ってますが、自分ら若者が頑張れば復活もありえる?かと夢見て日々頑張ります!
2017/12/05 07:05:27
すっかりバイクが厳しい時期になってきたw

しかし、関東人より関東を満喫してるなぁ。
ニコチンのブログを見てると行きたくなります。

でも単車で伊豆とか、相当気合入れないと行く気にならない・・。

古いバイクで遠出は不動が怖い。
特に電装系のトラブルが多いから、よく点検しよう!
コメントへの返答
2017/12/05 12:01:58
10℃を下回る辺りから長距離は厳しいですよね。箱根が6℃で寒かったです。

しがないサラリーマンなのでいつどこに飛ばされるか分からんです……だから居るうちにと……まぁ暇人なだけですよ(笑)

電気系は劣化が目に見えないし、トラブル発生→即不動なので怖いですよね。

もう、30年落ちのバイクだからヒヤヒヤしながら乗ってます(笑)
2017/12/09 19:05:09
M2はいくつかメーカーチューンド?が出てましたね。
専用のビルで経営されていたんですね。

今は今でマツダは結構いい感じのクルマを出しているなと思っていますが。
今後はニコチンさんに期待してます(^^ゞ

コメントへの返答
2017/12/09 21:48:46
ロードスターベースで3台市販した記憶です。1001、1002、1028?でしたかね?

とはいえ、僕が生まれた頃の話なので後から聞いたり調べたことですが………

今は今で。マツダらしい車は世に送り出せているのではないかと思います!

微力ながら、世の中の力になれればいいなと思い日々仕事していきます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.