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イイね!
2018年03月10日

ZZR1100 初乗り

さて、ZZRですが引き取って来てからまだまともに乗ってませんでした。




取り急ぎ取り付けたETCの作動チェックに近所の第三京浜に行ったくらいです。

といいますのも、タイヤの山が無かったのです。

フロントは一部坊主。
リヤはスリップサイン直前って感じでした。

前のブログでも書きましたが…………ZZR1100 は初心者ライダーの自分にとって相当なオーバースペックでして。

初心者+オーバースペックな乗り物の例が19歳の時の自分とFCでして。


まぁ、見事に「事故」してます。
その時の事故の要因の1つが丸坊主のタイヤでした。

その時の過ちを繰り返すわけにはいかないのでタイヤ交換するまでは乗るの控えてたわけですわ。

で、タイヤ交換するわけですが。

「あー、いつも通り自分でやりました的な?」

いえいえ。ZZRはですね。やりません!(笑)

まず、ホイールに傷一つ無いので手組はやりたくないです。

そして、ホイール外してお店に持ち込もうかなとも考えたのですが。

この所、横浜は天気荒れてまして強風吹き荒れてて。

もし、前後ホイール外してる状態で車体がひっくり返ったらとか考えたらもうやりたくありませんでした(笑)

で、ナップスさんに頼もうかと思い。
とりあえずデミオで下見に行きました。

店員さんと話す中で、とりあえずタイヤの銘柄を決めて取り置きしてもらいました。

タイヤに関しては最初トレッドパターンでピレリのディアブロロッソ2を検討していましたが…………自分のような下手くそなら少しグリップ落としてでもライフに振ったほうがとの店員さんのアドバイスを受けて。
 
メッツラーZ8M インタラクト!!

に決定。

で、土曜日。
朝から一番のりで開店待ち…



で、無事に交換していただきました。
作業は1時間半ほどでしょうか。

途中も作業見てましたが危なげなく傷1つなく作業完了してくれました。




2本で工賃込み4万オーバーと手痛い出費ですが仕方ありません。

ついでにL字のエアバルブに変えてもらいました。

タイヤ交換終わり、帰宅して飯食って13時。
 
ここから皮むきに出掛けます。



宮ケ瀬ダム




道志みち 道の駅まで行って帰ってきました。

総距離で150キロちょっとです。
車が多すぎてタイヤ端っこまで使えませんでした(下手なだけ)

タイヤ交換しての感想ですが
「乗りやすい」
 
です。元々のタイヤの時は低速時に勝手にステアリングが内側に切り込んでいく特性があり。元オーナーさんは
「ZZRはそんなもの」

と言われてましたが履き替えてから切り込みは皆無です!
タイヤの偏摩耗が原因だったのかもしれません。
 
で、半日ZZRに乗って過ごした感想ですが………

・速い!
・走り出してしまえばものすごく素直で楽なバイク
・止まったら最後!アホみたいに重い!
・地面が平らか?段差は無いか?警戒する必要がある!

って感じですかね。
とにかく止まると岩のように動かないw

自分の非力さを思い知りました。

これから徐々に慣れていきます。 

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Posted at 2018/03/11 01:06:15

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この記事へのコメント

2018/03/11 11:51:36
バイクのタイヤって遠い記憶ですが、太さは175/20扁平くらい?(かなりテキトーに言ってます)
溝パターン的には「攻め」のタイヤっぽく見えますね。
昔、BSのバトラックスっていうヤツがセンターと両サイドのコンパウンドを使い分けてて、普段乗りに使うセンターは硬く、攻め込む時の両サイドは柔らかくなっているのがありました。
バイクでもワイヤーが出るまで使い込んではいかがでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2018/03/11 23:33:49
フロントが120/70/17
リヤが180/55/17ですね!

これでもスポーツツーリングの位置づけですね。攻めタイヤのはほぼ縦溝ありません!

これもセンターとサイドではコンパウンドが違い、真ん中は固めだそうです!

バイクは早めに交換します(笑)
2018/03/16 08:56:08
ZZ-Rとは懐かしい。
カッコいいから当時みんな乗ってたなぁ。

1100は完全なツアラーだけど、オールマイティでいいバイクだよね。
でも重心高くて倒すの難しいから・・・

無理しない方がいいよw
コメントへの返答
2018/03/16 20:44:07
やっぱり懐かしいですか?
FZRよりは高年式ですが20年落ちですものねw

ツアラーとはいえ、攻めれるようです。
僕は超絶下手なので、無理しません(笑)
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