• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月17日

乗り換えて1年が経ちました

乗り換えて1年が経ちました 昨年の10月半ばにシビックからデミオに乗り換えたので、気づけば1年経ちました。



我ながら、シビックの最期はカッコ良かったと思う。すっごい好きな車でしたねぇ!

街乗りも普通に快適だし、山走れば楽しいし。サーキットもまあなんとかこなせるし。って感じの狙い通りに作れた車がでしたー。サーキットメインならもっと固い脚入れるべきだし、見た目に振るならもっとシャコタンにしたかったけど街乗りメインを貫くので良い所でバランス取れた車だった。


そんな、見た目よりも拘って作ってた車から乗り換えたのがデミオ。

そう、ただのデミオ。




激安低走行の代償?来たときの姿はこんなんでしたね。

シビック売るのが決まってから車探したんですけど。

候補は以下。

①Audi TTクワトロ3.2
 ちょっと訳ありの車で親戚づてに回ってきた。見た目ドストライクだしほしかった。世間的なカッコもつくしw

②NBロードスター
 テンロクでもテンパチでもどちらでも良かった。価格的にも買うなら今だと思ったしテンパチは小排気量FRでの完成形だろうってくらいの造りですし。

③CX-3、CX-5
 このどちらかを新車購入。
見積もりもしてました。年齢的には悪くない選択。だけどこの2台を選ぶとサーキットや山遊びは遠のく…

④DE、DYデミオの中古
 予算40万まででとりあえず繋ぎで買えるのがこの辺かなって消去法の選択

⑤RX-8 初期型
 シビック買う前にもこれ買う話あったなあw
好きなんです初期型w



ぶっちゃけた話、TT買う気まんまんでした。でも、名義変更の絡みやらなんやら訳ありで………

ロードスターは噛み合う話がないうちに他の商談が入るし。

新車購入は…………ほんまに欲しいんかその車と聞かれたらあれなんで………やっぱりたまにはサーキット走りたいし…

ってなんだかんだグズグズしてたときに回ってきたのがデミオでした。
 
走行少ないし、安いのに誰も買わない。若者の無茶なDIYがされているのは一目瞭然(笑)

かなり社外品は着いてるけど基本的に外装ばかりでパワートレイン系統はほとんどノーマルだったのは安心だし、自分にしては戻すことは容易いと判断し購入したんだよね。

何より安い。1500の5速のスポルトで走行5万㌔代が30万だったから。

んで、買った後はとにかく自分が乗れる形にチマチマとやり変えましたね。






とりあえず羽根とかカナードはもって帰った即日に外して。リアバンパーも純正に。

17インチのエモーションはオフセットが弱気過ぎたのでとりあえず15インチの適当なホイールに。






そうこうしてたらグラムライツ57Vを手にいれ。
仮履き。




シートも運転席に着いてきたSR3を助手席に持っていき運転席にフルバケを!
助手席のSR3にはレザーカバーをかけてぱっと見で社外と主張しないように。
30代の車造りを意識(笑)











フロントバンパーも純正に戻すのでわざわざ買いました。(高かった)

だ いさんに教えてもらい塗りましたね。












そんな甲斐もあり、オッサンが乗るのに相応し外装に仕上がりましたw

ここも30代の車造りをwww








走る機会はめっきり減ったけど…………やっぱりマニュアルなんでサーキット走るのも楽しい!!

遅いけど、熟成されたZYエンジンは何やっても壊れる気がしないのはいい!!(笑)


そんな感じでデミオで1年やってきました。

シビックから乗り換えて良かったことは

・ドアが5枚ある→買い物楽。
・静か→深夜でも外出気にしない。
・燃費→高速なら17キロ!!
・レギュラー指定
・税金→テンゴなんで自動車税安い(割増無いし)し、1トン切ってるので重量税もバカ安い。


悪かったこと
・遅い
・盛り上がりがない
・電スロのセットが悪く、低回転でギクシャクする
・ロードノイズとかが遮音材が無いシビックと同じかそれより悪いw



こんな感じですかね!乗り換えて落ち込んだりはないですが、車としての楽しさはシビックのが数段上!!

けど、新しい技術が盛り込んであるデミオは衝突性能だったり燃費だったりの面では数段上です。当たり前だけど。
ニュートラルでコースティングしたときの抵抗の無さは驚きますもん。

あとは、デミオは部品の心配しなくていい!

まぁ、気にいる点は少ない?デミオだけどこれくらいが車との付き合いではいいのかな?なんて思います。

気取らず乗れるっていいでしょ?

しばらくは車はデミオのままですね♪

FCの維持もあるし、バイクは増える一方だし。


ブログ一覧
Posted at 2018/11/18 00:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いよいよ納車!
たつき@黒デミオさん

反省会(反省するとは言ってない)
ヒデるさん

6月のユーロカップに・・・・・
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

サーキットトライアル部門
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

広島に来たけぇとゆーわけじゃないが
2トロさん

車検
エスえくさん

この記事へのコメント

2018/11/18 18:07:16
デミオはデミオの良さがありますよね。
突出しすぎてないって、逆に長く楽に付き合っていけるってのもあると思います。

てか、個人的にはDEデミオでこんなカッコイイの、他に知りませんw
コメントへの返答
2018/11/18 22:30:38
正直、30にもなるのにお買い物カーなんて………と思ってましたけど乗っても2人って使い方なんでピッタリなんですよね。
高速でロングランしても疲れないし………

維持費なんてタダみたいなもんだしこのクラスなら無理なく自分で触れるし………

なんだかんだで自分に合ってます(笑)

いやー、それがデミオ界隈にはもっともっとカッコいいのが居るんですよ…

石川県と青森県に一目置く人が居ます(笑)
2018/11/18 20:09:46
びっくり(@_@)した
てっきり乗り換る話かと思ったら・・・

1年振り返って改めてその良さが伝わってきた感じですね。
自分もデミオではこの型がサイコ―だと思います。
コメントへの返答
2018/11/18 22:34:06
あはは!しばらくは乗り換えは無いですよ!

バイクも色々やってて忙しいですし(笑)

乗ってて思いますがやっぱり気張らずに乗れるのは良いですね!
シビックと違って盗難に怯えることも無いし今の自分にはサイコーです!

デザインも好きですし!
2018/11/18 20:23:38
DE型は楽しめるいい素材。
某ジムカーナ選手兼上司の助手席に乗せていただいたときも、しっかりしてるなぁ~っと感じた。
CX-5欲しかったら我が家のヒッチメンバー付きを1~3年以内に予約されたし(笑)たぶん、CX-8に入れ替える。
コメントへの返答
2018/11/18 22:37:38
しっかりしたボディは新しい部類の車って感じですよね。もう古いと言えば古いですがシビックから乗り換えるとボディの良さには驚きました。

え、CX-5乗り換えるんですか………ちょっとそれは聞いてはならなかったかも(笑)

トレーラー買えばFCのナンバー切れるし………

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.