• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

オイル

日曜日にミラのオイル交換をしました。
偶然にshelのオイルが安売りしてたんで。

んで、その時に思ったのですがオイル交換の頻度って皆さんどのくらいでやってんでしょう?銘柄にこだわりはあるの?

自分の場合
ミラ・・・・・4000kmに1回 フィルターはオイル交換2回に1回交換。
       銘柄はこだわらないが固さは10w-30か40。

FC・・・・・・2回走りに行くかシャバシャバになると交換。
       フィルターはオイル交換2回に1回交換。
       銘柄はお金に余裕があるときはワコーズTR50 15w-50。
       無いときは安いの。
       でも安いのは負荷かけて走ったあと必ずアイドリングがばらつく。


ミラの交換サイクルはなんとなく今までそうしてきたからで、FCは交換しないといつ交換したか忘れるんで2回に1回はやるようにしてます。
固さはミラもFCもけっこう回して乗るので。


皆さんはどーですか?(*^^*)
Posted at 2013/03/26 22:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月11日 イイね!

こんな時代に生まれたかった!!

こんな時代に生まれたかった!!

かなりローカルなネタになりますが・・・・・・
TOP画像のステッカーが妙に懐かしい方もおられるのではないでしょうか?

30~40代で広島で走ってた方は知ってるのでは?

当時、小学生なりたて?くらいの自分はV-OPTでこの方たちを拝見してました。

その頃はなんとも思いませんでしたが今となって考えるとイカ天全国大会出場など、
すごい方の集団だったんでしょうね。

今では潰れてしまった当時の走りスポットの話などを先輩方から聞くたびに思います。

「ドリフト、走りの全盛期のこの時代に生まれたかった!!」

あ、でも改造車の規制緩和してないんですよね・・・・・ハードな時代や・・・・・



お友達の方も、そうでない方も当時のお話知ってればコメントをもらいたいものです。

Posted at 2013/03/11 20:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2013年03月08日 イイね!

TSタカタ 自己ベスト更新!@さるかに合戦

TSタカタ 自己ベスト更新!@さるかに合戦花粉症がつらすぎて・・・・医者に行ったらもらった薬が強力すぎてダルさMAX。
仕事にならんので今日の夜勤をお休みしちゃったニコチンです。
無理に出ても迷惑かけるので・・・(笑)

タイトルにあるように昨日、タカタサーキットに先輩方と行ってきました。

今回は車の仕様をかなり変更してるので実質シェイクダウンです。

今後のために仕様を書いときます。

 ・車高 :前後ブラケット部で15mmUP (Fr シート間70mm Rr シート間65mm)
 ・キャンバー :ピロ全開で3°半くらい。
 ・トー  :フロント ほぼ0  リア 目測でトーイン4mm~以上(笑)
 ・タイヤ :Z1☆ 前後225/45/17 2分山だがゴム質柔らかく良好
 ・ホイール :VOLK GTP 前後9J +23 
 ・スプリング :Fr12k Rr10k 共にswift
 
 
 
 ・スペーサ :Fr 15mm Rr25mm
 ・ブースト :1.0kpa
 ・OIL :WAKO‘s TR-50 15w-50

前回走行からの変更点

 ・LSD マツスピ?2WAY→KAAZ2WAY
 ・ファイナル 4.3→4.1
 ・リアアームのブッシュ新品
 ・ハブベアリング新品
 ・ドラシャリビルト
 ・リアタイヤもバランスを取った(爆)


サーキットへの道中、田舎道で車の様子を伺うがとっても調子がよい。
今まで盛大にしてたリアからの異音は完全無くなりました。
走行時のジャダーも無くなったが、これは普段履きのBLITZのホイールが歪んでいる模様(泣)
KAAZのデフは交差点を曲がる度に「ゴンゴンゴゴゴゴ」と効いております。バリ効きです。

_____________________________________________________________


サーキット到着し、しばし仮眠・・・・・


12時半頃に今回一緒に走行する車屋の社長サンや同じFC乗りのよっしーさんが到着。
エア圧確認など準備します。 ・・・・・・ 右リアタイヤの空気圧1.1kpa・・・・・・・・・

誰だ!?いたずらしたのは!!(笑)

スローパンクチャー?とりあえず無視してエア張りました。前後2.4kpaに調整。

受けけを済まし、走行開始です。

コースインしてタイヤを暖めます。
たまーにラップ計測の機械が不調になるので電光掲示板を確認。





!? 67秒8????





いやいや、まだ流してるだけで攻めてないよ?何故前回のベスト更新??
え?なに?んじゃ頑張ったらすげータイム出るんじゃないの??


で、頑張ってみる。 ・・・・・・・・・・・・・・

66秒117!!

あっさりベスト更新。いやー、z1スタースペックってすごい。全く不安がないwww
心配していたファイナルの変更によるシフトUPポイントの変更もコーナー脱出速度が
上がったからか4.3ファイナル時とほぼ同じ。

ピットに戻るとOH!さるさんも到着。
いきなりペダル下にもぐり、修理されていました。この辺は本人のブログを参照ください。

あと、社長さんのS13もトラブル・・・・・吹けません。黒煙もくもく。
「配管抜けっぽいよね~。」
20分ほど探し、ブローオフキャンセルのフタが飛んでるのを発見。
ペットボトルのふたで応急処置(笑)


その後も走ります。
とにかく、進入より立ち上がり。タイヤがいいので今までより早くアクセルを開けられるので車の向きを早く変えて直線的に立ち上がるイメージで走る走る!!

すると
65秒866!!

65秒台なんて今まででは夢の領域です(笑)
z1スタースペックおそるべし!!
車高を上げたのもあってリアがマイルドな動きになりました。
とにかく運転しやすく、乗ってて気持ちいい。
高回転ではじける爆音ロータリーサウンドで気分はスーパーハイです(爆)

しかしここから伸び悩み・・・走っても走っても66秒台・・・・

休んでいるとよっしーさんがリアの車高を調整されてました。
どうやらオーバーステアに悩んでいるとのことです。

そうこうしてたら15時40分。OH!さるさんが最後のアタックに行かれました。
自分もタイヤのエア圧を2.2kpaまで落とし、ラストのアタックへ。
しかしこの時点でタイヤは1分山(汗)

まあなんとかなるとコースイン。
思いっきり集中して、ストレートではアクセルを床まで踏み切り、回転が落ち込むポイントではクラッチ蹴りで回転キープ!ドリテクが活きる!!(笑)

すると


65秒575!!!

よっしゃ更新!!
とかやってると、OH!さるさんに追いついた。どうやらクーリング中のよう。
抜かせてもらい、再度アターック!!

んで、途中で気付く。

「ん?OH!さるさんが後ろに着いてきてる・・・・・・・・・・・・・」
「上等じゃ~!ちぎったる!!」(笑)

ってな具合で更に集中して走る走る。
最初の考えの立ち上がり重視+突っ込みも意識して奥まで。
フルード交換したおかげでタッチは良く、安心して踏めるのもまた気持ちいい。



そしたら。


65秒490!!!!!!

最後の最後でまた更新!
クーリングしてピットに戻りました。
メンテの甲斐もあり連続走行しても水温は93℃までしか上がりませんでした。

片づけて、しばしOH!さるさんとよっしーさんと雑談。
結果から言いますと・・・・・



OH!さるさん撃墜ならず・・・・・ors



ま、もらったタイヤでドリフターな俺が付け焼刃なグリップ走行をするくらいで超えられるほど甘くないようで・・・・(汗)


よっしーさんとの勝負は・・・・・・・・
未だ本人さんがブログを挙げられていないので結果は後ほど!

いやー、楽しい一日でした!

OH!さるさん、よっしーさん、また行きましょ~!
あ、次回はギャラリーしてたFDの方も走りましょう!!速そうなオーラが出てましたので!



よっしーさんにいただいたZ1スタースペックのおかげでいいタイヤはすごくいい
ことが身にしみました。バランスだって一発でとれるし、普通に乗っててもすごく楽しいタイヤですね。
新品、買えるかなあ・・・・・

ともかく、皆さん事故なく帰れたようで何よりです!ありがとうございました!!



Posted at 2013/03/08 23:56:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

さるかに合戦にむけて。準備万端

さるかに合戦にむけて。準備万端昨日、明後日に迫ったさるかに合戦にむけて、車の最終調整をしてきました。
(注:さるかに合戦とは、FC乗りのみん友さんのタカタサーキットでガチンコ勝負するイベントのことです。笑)

今回、よっしーさんからタイヤをいただき、言い訳できない状況の中、OH!さるさんにお誘いいただきましたので。

夜勤ですが、参戦します。

仕事なんて考えていられませんょ(笑)


で、よっしーさんから貰ったz1⭐をぶちこんで、前後15mm車高を上げてブレーキフルードの交換、エンジンオイルの交換を実施しました。

見た目はグリ車です🎵
この仕様でよっしーさんとOH!さるさんの勝負に殴り込みです🎵(*^^*)

よっしーさん、OH!さるさん、当日のニコチンは夜勤明けでナチュラルハイと思いますのでご迷惑お掛けすると思いますが宜しくお願い致します。(´д`|||)

それと、お世話になってる車屋さんも緊急参戦するかもしれません。

また、当日の20時からニコチンは再び夜勤ですので早めに失礼する可能性があります。
お会いできる時間は短いかもしれませんがそのぶん濃い時間を共有させてください。( ̄▽ ̄)=3

それでは。
 
Posted at 2013/03/05 15:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCいじり | 日記

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
アゴアゴ こーづきこーづき
ふーらぃにんふーらぃにん かぴ@のりものがかりかぴ@のりものがかり
Aoi-TsubakiAoi-Tsubaki 菓子☆担当菓子☆担当

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.