• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

会社休んだのに会社より仕事っぽい

有給取れと会社から圧力かかったので取りました。ニコチンです。


さて、休んでやることと言えば?
ヒマな僕はアルバイト代わりのDIYですね。

結局、関東来てからもショップ的な所のお世話になることがありません笑

今日はフロントとリアのロアアームのブッシュ交換してました。




前日に久しぶりに純正アームを引っ張り出し。
あまりの汚さに軽く塗装w

朝から部販に行き、フロントのスタビリンクと取り付けナット購入(1万しやがった( ´Д`)y━・~~)

昼からレンタルガレージにお邪魔して







とりあえずリアアームからポンポンとやってきます。

こちらはとっても楽でしたね。40分くらいで終わりました。

ここからが本番です。。・゜・(ノД`)・゜・。

フロントは車体に付いてるアームを外す所から始めますが……

外してる最中にボールジョイントのブーツ破れてたり………( ´Д`)y━・~~

腐ったスタビリンクが外れなかったり( ´Д`)y━・~~

地味ーにフロントロアアーム摘出に時間が……ここで1時間かかり。

打ち変えを始めるも。






とにかく、このダンパーフォークブッシュが硬いんです。

炙ってやってようやくバッキイイイン!!って抜けてきます。

圧入する時はまだ素直に入るんですが。
やっぱりレンタルガレージなんでジグが足りない。

2本目を外す時にカジっちゃいまして………
カジり部分を削って新しいのを打ち込むもやはり渋い。

ムキになってやってると新しいブッシュの押す部分が変形してしまい。
余計にカジる方向に。

なんとか圧入しましたが。・゜・(ノД`)・゜・。



使用に問題は無いでしょうがちょっとね………反省。

ちなみに、もう一箇所ブッシュがあるんですが。


ここ、上からプレスで押して抜くのはできるけど下からはアームが邪魔で押せない。
プーラー作戦を考えるも真っ直ぐプーラーが掛けられず今回は諦めました。

皆さんどのようにしてるんでしょうか?




まぁ、そんなこんなで何とか完了。

これだけ変えるといい筋トレになりましたね笑

予想外にフロントロアアームに時間を割いてしまったのでリアアームの取り付けは週末の楽しみということで(≧∇≦)


そういえば、あまりにもフロントのブッシュが硬くて………借りてるレンタルガレージのプレスの台座部分が曲がってしまったんです。

素直に謝ったところ、『こればっかりは仕方がないですよ!台座はもう1つありますし、いいですよ。』
と言っていただけました。

1時間1000円で借りてる客にこんな対応してくれて………儲けあるんかいな。・゜・(ノД`)・゜・。

本当、良い所だ!また行きます!(^o^)/


Posted at 2016/09/21 21:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

typeCのリペア終了

さて、以前から少しずつ進めてますシビック予備のホイールですが仕上がりました。




これ、元々はフロントに205を履こうかと思い、7JのtypeCを1本だけ買ったのが事の始まりでした。

1本で4000円とかで出てて即買いしたんですわ。

だけどその後出てくるのは2本組のものばかり。
結局2本組のtypeCを2セット合計4本買ったので最初に買った1本が余ってました。・゜・(ノД`)・゜・。

それが7月の終わりに1本だけ出てきた!


あまり綺麗ではないが、落札!
で2本揃い、合計6本の同サイズtypeCが揃いましたよ笑

っで、平日の夜とかにシコシコ磨いて足つけし………お盆明けにはサフ入れ



いつの間にか9月になっちゃったのでまた頑張って本塗りしやっと完成したってところです笑







きっちりエアバルブも新品です。

あ、1本は元が白で裏リムが白いままだけど。
車に着けると目立たないので塗りません笑

さて、使う日は来るのでしょうか笑

さーて、typeCが片付いたので次はグラムライツの再生にとりかかりますかね、、



15インチの7jの次は18インチの9.5j。・゜・(ノД`)・゜・。

いやー、貧乏暇無しですわ笑
Posted at 2016/09/18 22:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月17日 イイね!

シビックに追加メーターを取り付けましたよ(=´∀`)人(´∀`=)

さて、以前にチラ見せしてましたこいつ



お盆にオイルクーラー取り付けたので、油温センサーは取り付け済み。
油圧センサーと、メーター本体、コントロールユニットを取り付ければ走り屋さんアイテム「デフィの3連メーター」取り付け完了となります。

ってことでせっかくいただいたし、オイルクーラー付けたので油圧とか油温の管理もしようと思うんですが。

なんせ僕は「追加メーターが嫌い」いや、「ゴチャゴチャしたのが嫌い」なんです。・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく自分の視界に入る所は綺麗にしときたいしまとめたい。ダッシュ上にメーター並べるとか死んでも嫌なんです。

理由?とにかく嫌なんです笑

なんで取り付けるなら埋め込みしかありません。
いくつか方法を考えました。

・オーディオ移設で1DINスペースに3連並べる。
・Aピラーに取り付ける。
・助手席の前のダッシュに穴開けして埋め込む
・グローブボックス内に取り付ける。

うーん。シビックは先で手放すことも考えてるのでダッシュへの穴開けは……
オーディオ移設も実際普段オーディオ良く操作するからしたくない。
ピラーは………邪魔。ゴチャゴチャする。

グローブボックスの中は物が沢山。・゜・(ノД`)・゜・。

全てボツ( ´Д`)y━・~~

そんな時にこれを見つける。






アメリカのBLOXが出してるメーターパネル。これなら2つはスマートにメーターを埋め込める。視認性も高い。

で、なぜかこの時ヤフオクにこの商品が出てなくて仕方なく初めてセカイモンを利用w

結果、お安く買うことが出来ました。

油温、水温をクラスターに取り付け。






うん、バッチリですね。

コントロールユニットですが、これも皆さんよくコラムの下とか足元に貼っつけてますけども。



前回ブログでチラ見せしたように僕は小物入れを加工して。



こんな感じ。
仕上げが荒いのは僕の性格のせいです( ´Д`)y━・~~

残るは油圧計ですが。

とりあえず、センサーを取り付けるためにオイルブロック用のアタッチメントを購入し装着。



メーカー品はこういうオプションが手に入りやすいからいいね。1000円でした。
取り付け画像は必死だったので撮り忘れw
インマニ下でとにかく狭い笑


そして、メーター本体の取り付け。せっかく油温と水温をスマートに取り付けたんで油圧も近くにスマートに取り付けたい。

悩んだ結果ステアリングコラムのパネルにプチ埋め込み。



前から見ればただ置いてるようですが。









実はデフィの純正のメーターケースとコラムを合体。
お手軽埋め込み仕様としました。

これによって純正メーターの視認性も確保しつつ追加メーターの視認性も確保できました。




埋め込みせずに置いちゃうとトリップが見えないんです笑




そんな感じで外から見ても変な感じではなく3個のメーターを収めることが出来ました。



元々、最低限ってことで付けてたトラストの水温計だけの時と比べたらかなり仰々しくなりましたけども。

大人の車にまた一歩近づいた?ってことで良しとします(^o^)/

え?シビックばかり手間かけてるって?
FCはね………





うふふふふふ( ´Д`)y━・~~


Posted at 2016/09/17 15:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月02日 イイね!

8月が終わりました。

うかうかしてたら9月になりました。

ニコチンマニアです。

さて、お盆前半から整備手帳ばかり更新してました。

休みの間は彼女と遊ぶか友達と遊ぶか車と遊ぶか笑(主にシビックの重整備?をやってました)

シビックのほうはタイベル変えて


オイルクーラー付けてと



その他細々とやってましたが、まあ休みの間に色々やんなくちゃって感じで忙しかったw

FCのほうはと言うと。洗車して、気になるライトの位置調整したら。



































自己満足でしかない写真をバチバチ撮りまして。


いつものごとく眠りについてもらいました笑



んで、神奈川に帰る際は荷物がいっぱい!!



神奈川の友達にあげる電動ファンやらFC純正インクラやらミラのドラシャやら笑

ホイールは僕のです笑

んで、神奈川に帰ったんですけど。

工具一式を広島に忘れるという失態をやらかす。・゜・(ノД`)・゜・。




後日、おじさんが送ってくれました。感謝w

んで、神奈川に帰ってきてからはドラシャ変えたり。




オイルクーラー付けたから油温と油圧見たいなと思ってたらこんなのゲッチュしたのでとりあえず水温だけ付けてみたり。



わざわざコントローラーは埋め込みw

2ヶ月前くらいから放置してたホイールリペアを突然再開したり






そんなこんなでまぁ元気にはやってまーす笑









Posted at 2016/09/02 00:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
VAB-EK-loverVAB-EK-lover * だ いだ い *
ふーらぃにんふーらぃにん ヒデキ+ヒデキ+
アゴアゴ こーづきこーづき

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.