• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

三笠公園とデミオ第一次完成



久しぶりにPCから投稿です!!!


デミオを作ってたり、いろいろと闇取引していたりで?バタバタでしたが落ち着いたので・・・・・・前から行きたかった三笠公園に行ってきました。
なんだそれ??って思う方もいらっしゃると思いますが僕の世代だとクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」の歌詞に出てくるあれです。


日露戦争でバルチック艦隊と戦いを繰り広げた日本艦隊の旗艦、戦艦三笠が係留されている公園です。
こうみえて歴史だとか史実など昔を振り返る趣味もあるのでいつか行きたいと思っていたので昼2時から遅めの行動となりました。


自宅からだと、保土ヶ谷バイパスと横浜横須賀道路を使えば50分ほどで到着です。丁度いいドライブですね。







入口からいきなり東郷さんと戦艦三笠が出迎えてくれます。中も見学できますが、家族連れの方々で賑わっていたので今回はパスしました(笑)





D51に見えるこれは災害時のための水タンクだそうです












10分もあれば歩いて回れる程度の公園ですが、園内には三笠の他にもステンレスのモニュメントや噴水、さらには時間を決めて音楽とともに噴水が湧き出る音楽噴水なんてのもあります。写真には撮っていませんが野外ステージもありアマチュアらしいバンドが演奏していましたよ。





マンションをバックに三笠・・・・本当、横須賀の一等地にに公園があることを物語る絵ですね。





この公園の横の桟橋からは画像の猿島(東京湾最大の自然島かつ戦争遺跡が残る)に渡る船が出てるのですが、今回は行った際には最終の船出てってたので次回リベンジ・・・・・・

そうそう、そういえば・・・・デミオですが以前に「だ いさん」に教わり塗った純正バンパーを取り付けました。そのままだと寂しいので激安なリップを着けて・・・・画像は千葉に闇取引に行った際に撮ったやつです





でもですね・・・・・・・これで完成かと思ったらですね。意外な場所からすごくほしかったアルミが出てきまして・・・・・・











こんな感じになりました。アルミですが、グラムライツの57Vです。以前のF1Rのアルミが8Jオフセット28に195/50/15タイヤに対し、こちらが7.5Jオフセット25に195/55/15タイヤです。57Vのほうがいい雰囲気でてません??


と、まとまりのないブログでしたが元気にやってますんで!!デミオはこれで落ち着いて・・・・・2018年はもう一台をやれたらいいなt思っています!!!それでは!!!


とか書き終わる予定が……画像が上手くアップできなくて結局スマホで修正だよ!!!(笑)

闇取引はFCの部品です。(笑)
Posted at 2018/01/28 22:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年01月22日 イイね!

関東豪雪?

今日は降るよ降るよと前々からTVでもラジオでも言われてましたが………

たまたま有給(消化のために)取ってまして。

家でダラダラしてようとも思ったが野暮用を思い出し(○島銀行の通帳の繰り越し!東京にしか支店が無い!!)
電車で日本橋へ




14時過ぎに用が終わり帰る時はまだこんなもの。

しかし。16時くらいに最寄り駅に着いてみると?


あれまぁ。



帰り道もやばそう。

帰宅




デミオちゃん埋まってる。

うーん、一晩降り続きそうだから明日の電車は絶望的だ。

車通勤も視野に入れスタッドレスに履き替えよう


一昨日スタッドレスから夏タイヤに交換したんですけどね!!!(笑)




フロントの車高も上げておきました。




スノーアタックも考えたけど、既に一般人がそこらへんの道で色々やらかしてるくさいし………今日は早く寝て。


明日早めに起きて車で家を出よう。
色んな意味で楽しみですwww


Posted at 2018/01/22 19:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

三十路にして習う

今年は30歳になる私ですが…………できないことだらけです。
まだまだ学ぶこと、吸収することだらけです。

その中の1つ?いつまで経ってもできない

「塗装」

を学ばせていただきました。

講師は「だ い」さんです。

事の始まりは……デミオを買った時から着いてるエアロバンパー。

そこそこ有名どころのエアロでデザイン的にも押しは強いが変ではない。




ですが、開口部が大きすぎて中丸見えなのが安っぽく。純正のほうがいいかなと思ってました。

そして何より車を引き取った次の日が台風で…………高速降ろされて滋賀の一般道で飛来物によってバンパー割れちゃったし…………下地きちんとしてないみたいで飛び石でバンパーの塗装どんどん無くなるし……

で、オークションでデミオの前期スポルトのバンパーを探すが同色は無し。

仕方なく白色を買いまして。



塗装してもらって取り付けようと思ったがここは神奈川。

馴染みの板金屋さんなんてない……。
自分で塗るにもメタリックは怖い……シビックはソリッドの白だからなんとかなるだろ的な感じでしたので。

ってことで「だ い」さんなら知り合いに板金屋なり塗装屋さんなり居るだろうと相談したところ…………

「教えてあげるからやってみる?」と言われお願いして時間を作っていただけることになりました。
本当に感謝です。

塗装のためにレンタルガレージを予約して当日までにバンパーをバラして自分なりに手研ぎで足つけ。

そして当日。
塗るものはバンパーとグリルです





最近の車は樹脂部品がクリップてパチパチ留まってるのでマスキングいらずで楽そうです。

程なくして「だ い」さん到着。

見てもらうと研ぎが甘いとのこと。
「これでもう少し研ぎなよ」
渡されたダブルアクションサンダーで研ぐとものの5分でキレーなつや消し白の研ぎ肌に。

手でしこしこ1時間近く研いだあれはなんだったんだwww

しかも、元の塗装に入ってたクラックも指摘されて修正してくれました。

塗装始まる前から…………自分の素人具合が露呈(^_^;)

さて、下地が出来たら塗装ですが工程はこんな感じ

サフ吹き→中研ぎ→メタリック吹き→クリア

メタリックは下地が透けちゃうからグレーのサフで染めないと色が違ってしまうとのこと。

ガンの使い方、塗装する順番など教えてもらい、練習がてらサフ吹きからスタート。

まず先生のお手本ですが……

なんですかその動きは!!
手首のキレキレのスナップ。身体は踊るかのように動かすが手元のガン位置は固定。まるでカメラのスタビライザーのように正確に塗装面とガンの距離が保たれる……

すごい。

「こんな感じでやってみなよ」

ガンを手渡され吹いてみる。

思ったように身体が動かない……開口部の中とか塗り辛い。
塗装面と垂直にガンを当てられてるのかも分からない。けどサフなんで下手くそでもとりあえず染まってしまった。



うーん、よく分からないうちに塗れてしまった。

一部垂らした所もあったので少し乾燥させて中研ぎ。

この、乾燥時間やら研いでいいかどうかのタイミングも自分には全く分からない……

そしてメタリック塗装。
2.5回から3回で染めなさいと先生からの教え。
捨て吹き→全面塗り→重ね塗り
って感じ。

これが、塗ってると夢中すぎてそれすら分からなくなる。
ガンの通り道や塗装の重ね幅を気にしてるとガンと塗装面の距離も保てていないようだ。

そのせいか、塗り残しやミストが被ったりとザラザラの面も出てきてしまった。



一生懸命塗ってるだけではダメなんだ…………理詰めというか考えの上に経験が必要なのが塗装のような気がする。

先生がくれるアドバイスで頭の中はパンパンです笑

メタリックのザラザラ、ムラは最後に先生が手直ししてくれました。

ムラになっちゃうところは狙って吹くとか重ねる幅をもっと意識して吹くべきようです。

そして、最後のクリアですがこれもメタリックを塗った時と工程は同じです。

考えて考えて、ガンさばき。
塗装面との距離は15〜20センチを意識。
塗装面の入りと出口はスナップ……フェードイン、フェードアウト…………

頭の中で唱えながら動きます。
重ねる度にツヤが出て感動しましたが

先生「垂れるのにびびってるねー。」

最後に先生が1面クリアをかけてくれると…………

恐ろしいほどに艶が出ています。
すごい…………

と、この辺でブースを空けなくてはいけず塗り終わったバンパーを移動。

する際に!!!

まだ乾いてない塗装面につなぎの袖が当たっちゃった!!!!

うわー、最低です俺。

先生「あー、まあ乾いてから磨けば大丈夫!」

と言いながら何かスプレーを吹きかけてくれました。あれはいったい何だったのだろうか、、、、、

それからは外で1時間ほど乾燥待ち。
乱入!?してきた方と3人で車のお話をして……

バンパーの積み込みを手伝っていただき帰路につきました。




家でマジマジと眺めてみましたが、明らかに去年同じ環境で塗ったシビックのバンパーなどよりゴミの付着が少ないことと、クリアの厚さに驚きました。

また、メタリックのムラは僕みたいな素人では全く分からないレベル……すごく綺麗。

バンパーもだ い先生の教え、手助けのおかげでムラ無く塗れました。

しかし、自分が良かれと思って飛び石キズなんかを研いだ箇所はよく見ると分かる所がありました。

こういった所も経験積むと塗る前に分かるようになるみたいです。

バンパーは欠品してる部品があるのでまだ車体には組めないですが、発注してるので近日中には組んでお披露目できそうです。



お忙しい日々の中、自分に教えていただいた「だ い」さんに感謝です。

教えてもらったことを忘れないうちに、他にも塗ってみます。

やりたいところと言えば、リヤハッチのスムージングかな?













Posted at 2018/01/15 23:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

久しぶりの解体。

「久しぶりー。セブンの廃車があるけど取るものある??」

僕のセブンをいつも直してくれているFRPの魔術師から年末にきたLINEにはその言葉と画像が1枚。




ん?ワイドボディのセブンですね。

ニコチン「書類付きでエンジンミッション載ってるなら予備の箱に欲しいです………いくらです?」

魔術師「書類はあるけど、エンジンとミッションは抜かれてる。それと左前後当ててるよ。」


ニコチン(マジかー………取るもの無さそうだなぁ。内装のウインドウレギュレータとかスイッチ類くらいかな?)


次の画像を見る。



ニコチン(お、サイドバー入りのロールバー。スイッチ類も生きてそう。
あとはメーター?)

ニコチン(え?え?え?え?)

これはこれはまさかまさか。
昔から憧れ続けてる



















ではありませんか!!!!😨

魔術師「○万円で丸ごと売ってくれるみたいよー?どうするー?」

ニコチン「買います」

即決であるw


もはや金を積んでも買えないレアアイテム………完全なる自己満の世界ではあるけど止められない。

ただただ欲しいのである。
メーターがwww

その時はまぁ、(内装部品の予備も確保できるしいい買い物だわ)くらいに思っていたんです………


そして1月4日。
魔術師のお店でお車とご対面。
わざわざ神奈川在住の僕のために自分のお店まで脚もタイヤも無い車を引き上げてきてくれたんです。もう、感謝しかないんです。その時点で。

それなのに………


あれ、前期純正羽根?片方だけど前期テールも生きてる。



んん?なんだこれ?
ただのワイドボディじゃないぞ?ドアやサイドステップまで板金してブリスターの一部になってる………

ドアを開けて内装を見る。



FDのシートや………めっちゃ違和感無く着いてる………

ってそれより!!!




おいおいおいおい!!!!
アンフィニのストレージボックス着いとるじゃんかよ!!!

興奮度MAXですよ!!!

こんなのが地元に眠ってたんかよ!!




エンジンルームの遮熱関係を見る限り、恐らくフルタービン組んてあったんだろうなこの車………

各部の仕上げも綺麗だし………何よりこのワイドボディの形状………各部に散らばるFE○Dの部品からして推測する………

してたら、、、、出てきましたね。関係書類w

間違いなくデモカーまたはそれに近いオーナーカーだった過去があるようです………

復活させてやりたい………けど………ダメージと、取られた部品を考えたらこれを起こすのは無謀だ………


ってことで潔く使える物を剥がせていただきました。






1日目でデミオは満載にw










フルスケールメーター、前期純正羽根、テール、ストレージボックス、それに純正オプションらしいアルミペダルのフルセット。

ブレーキ関係もフロントにFDキャリパー
リヤはナウさんの製品と思われる17インチビッグローターKIT………

年末に自分のから16インチKIT外したのに、また在庫が増えました(汗)


2日目
元々車高調等は外されていましたので開始30分でこちらを引きずり出す。



デフですね。これはまだ車体に残ってました。

FCのデフ降ろし、久しぶりでしたけどやっぱり身体が覚えてますねw
マウント切ってー、ジャッキ当ててー、メンバーの左のほう緩めてーみたいなwww

で、悩みましたがこちらも外しました。



7点+サイドバーのロールバー。

こちらは板金屋さんに預けておきます。

デフは時間無くてよくよくは見れてませんが機械式の模様です。

いつか中身確認しないと………

また、室内にはこんなものも残されてたので



当然回収www




そんなこんなで、長い正月休みのうちの2日間はこんな遊びをしてました。

もう、30歳に手が届く人間なのにこんなことしてていいのだろうか………

しかしながら、地元から離れているのに部品取り車の話が回ってくるなんて………本当に感謝ですね。

そして、今回は偶然に偶然が重なっての発見だったそうで。
(元々、他の先輩がセブンが置いてあるヤードにバイクを買い付けに行き、その際に偶然発見したんだそうな。)


やはり、縁ってあるんだろうなとしみじみとしております。

このセブンのおかげで自分、そしてもう一台が助かりました。

感謝しかありません………


PS. 感謝で締めくくるつもりでしたが、僕の後にも見に来た方がおり、ダッシュボードから何から残りを全て剥ぎ取ったそうですw
これで何台かまた救われることでしょう……

Posted at 2018/01/07 17:10:51 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

2018年、明けました。

明けましておめでとうございます。

例年通り、広島に帰省しての年越しとなりました。

彼女や友人と久しぶりに再会。
沢山の話をしましたよ!

そんな中の隙間の時間で………

僕の最高のおもちゃをメンテナンス。





エンジンオイル、デフオイルを交換。

デフオイルを換えている最中にドリルポンプが壊れてショウユチュルチュルでやる羽目にw




親父を召喚し、ブレーキ踏んでもらいフルード交換。

エアは噛んでなかったけど……色よ色w



うぎゃぁぁぁ!って叫びそうなこの色…
みんな、キチンと期間を決めて換えましょうね。大事よ地味なとこ………





後は、もう何年も前から外そうと思いつつ時間がとれずだったリヤブレーキのビッグローターKITの取り外し。

切れ角アップで角度つけられるようになったので、サイド使うことが皆無になったので………飛距離の調整で使うぶんには純正で十分だしね。

サイドワイヤーの干渉問題もあるし………潔く純正戻し。



後は、放置の間にタイヤハウスのサビが進んでいたのでシャシブラ吹いたり。

ロアアーム延長で不要となったフロントストラットのキャンバーボルトを撤去したりと………




カビルンルンになってた内装も泣きながら拭きました………

車って、乗らないと本当に痛みますね………いや、本当に辛い………


乗り出しに向けて進んではいますが、果たして乗れるのか?
とりあえず車検受けないとですね。


今年も良い年にしたいな?いや!していくぞー!!

Posted at 2018/01/02 16:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
シルビアwithトレーラーシルビアwithトレーラー VAB-EK-loverVAB-EK-lover
ふーらぃにんふーらぃにん OH!さるOH!さる
よっしーFACTORYよっしーFACTORY かす”かす”

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.