• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

ZZR 車検更新

2月末に買ったZZR




早いもんで、6月です。
そう、今月末には車検が切れてしまいます。

そこで、仕事をサクサクと前倒し…………先週中頃に行動する。


「ZZR車検持ってきたいから有給くだちゃい♥」





と、有村架純様バリのスマイルで上司に交渉。

2つ返事で了解をもらえました。

 
さて、ZZRですけど車検はそのまま通るのか??

気になる所と言えば。

・HID
・社外フルエキの音量
・ロングサイレンサーが車体寸法より長い??
・ウインカーがLED化されており、橙というか黄色っぽい

このくらいでしょうか。


さて、対策を

まず、HIDはハロゲンに戻して受検します。





スクリーン、インナーパネル、メーターを外してハロゲンバルブに戻しました。

 
音量については普段から入れてるインナーバッフルで大丈夫かなと。

でも、念の為にバッフルをリベットで留めておきました。二輪はどうかわからないけど四輪だと最近うるさいので。




サイレンサーのサイズは………



ビミョーだけど……ギリギリセーフじゃないかな??

これとウインカーはビミョーな案件なのでとりあえずこのまま受検して問題があったら改善して再検査してもらおう。


って感じで余裕ぶっこいて点検記録簿とか作ってたんです。

そしたらですね。
昨日の昼に後輩が一言。

「チェーンカバー着いてます?無いとダメって言われたことありますよ??」







無い。




やばい。すっかりノーマーク。
最初から着いていなかったから全く意識してなかった………

そもそも、本当にいるの??


ちょっと調べてみると、最近は規制緩和で必ず必要ではないけど陸自での見解によっては必要とされる模様………

着けて受検するのが望ましいですな。 


でも、明日車検でヤフオクで買っても間に合わん。

直接取りに行くとしても、こんな時に限って関西より向こうからしか出品無し。


前オーナーが外したのなら持ってるかなと問い合わせてみるも…………
前オーナーが入手した時から外されていたと。  

うーん、手詰まり。


ま、いいや。とりあえずこのまま受検して。

ダメならアルミ板でも買ってきて作ろう!!

とりあえず夜に大体のサイズを採寸だけはしておいた。



さて、車検当日の今日。
朝七時半に家を出ました。

今回はグレーな箇所が3箇所もあり………
特にチェーンカバーはダメっぽいので。
  


テスターも通さず一発受検してみます!!!

どうせ他のことでダメなら、今の状態で光軸とかも見てもらってオッケーならテスター代が浮くからね!

1日有給だし、なんとかなるやろ!


で、7時40分には神奈川陸自に到着。

書類もらって。
8時に窓口開いたら即、印紙買って、自賠責入ってと。

時間あるから代書も頼まず自分で書きました。

だって………………



明らかにガラガラなんですもの(笑)
デミオ通した3月は殺伐としてたから不備があったらヤベーなと代書頼んだけどこれなら大丈夫だろ。

んで、45分に受付窓口が開くのだがその前にラインにバイク並べておこう。




俺入れても3台………

で、周りのバイク見ても皆さんチェーンカバー着いてるなー。

あ、1台だけゼファーで着いてない人発見。バイク屋さんだね。

お、やっぱり無くても通るんじゃない??

とかなんとか思いつつ受付に書類出して問題無し。

ラインの開くのを待ちます。

検査自体は4輪とそう変わらないようですね。

ただ、スピードメーターテスターの合図をパッシングじゃなくて足元のスイッチで行うことが違うくらいか。

立ちゴケしねーように注意だな。

とか思ってたら9時。

受検開始ですわ。

係員の方に
「ユーザー車検です!初めてです!」

と伝え、付き添いを求める(笑)

そして、車体チェックからスタート。

車体番号のチェック、灯火類のチェック、外観チェック。

「OK!!進んでください!」

お!ウインカー、チェーンカバー、サイレンサー長さはいきなりクリア!!!

ここから1人、検査員が付き添ってくれました。検査標の印字も全部その人がしてくれました。

とても助かります。

スピードメーター、ブレーキも合格。この辺は整備してるしタイヤサイズも純正だし、問題あるはずがない。

次の光軸。さあどうだ?

まさかの一発クリア(笑)

で、ここで検査員が検査標を僕に渡してくれた。

「じゃ、後はレーンの奥の小部屋にこれ出したら終わりです!」


え…………あれ?

もう終わり??(笑)

ってことで!!!
 


検査開始からものの10分で延長完了!

家に帰ったらまだ9時30分!

有給とらなくてもフレックスで行けたじゃん(笑)

なので、ゆっくりと気になる所を作業。

ハロゲンからHIDに戻し、そのついでに前オーナー様の配線ミスを直します。
(ロービームでハイビームインジケーター点灯)




カプラー使いたいなぁ…ナップスに買いに行く。



ほら、端子サイズも違うんです。ここはきちんとやっておきましょう。



オッケー。1個終わり。

お次は………




先週ぶった切っちゃったこれ。






同軸ケーブルだけど、繋げば動くよ。
ひん剥いて結線。

(汚いのは仕方無し。)





ついでに配線の短縮と本体もきちんと取り付けました。

配線もリヤトレーに穴開けしてシートと干渉しない取り回しに変更。






汚いクラッチフルードも交換!!


っで、試走!
ETCはばっちり反応しました!!
やったね!


ってことでZZRのユーザー車検は無事に終了!!

かかった費用。
・自賠責(24ヶ月)  11520円
・重量税       5000円
・印紙代       1700円

これだけ。合計18220円。

驚愕の2万切りでした。

カプラー入れても18620円(笑)


まだまだ楽しめそうです!ZZR!!

Posted at 2018/06/13 19:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

箱根ソロツーとお宅訪問

志賀高原ツーリングから半月。

この間は仕事ばかり……のようでドタバタと帰省してたりもします。


名古屋で車を引き取り自走で広島に帰り…
FCのエンジンをかけて


飛行機で横浜にトンボ帰り




とか忙しくしてたのでバイクに乗れてませんでした。

僕のZZRですが、古のキャブ車ですのでできれば毎週乗ってやりたい。

でも梅雨時期突入(泣)

ですが、この土曜日はなんとか晴れそう!!

一人でもツーリングしたいってことで行って来ました!

狙いは箱根。

道志みち経由で行きたかったのですが日頃の残業の疲れから起きたら10時(笑)

諦めて高速で直に御殿場入りすることにしました。

で、高速乗りまして。降りる時にアクシデント!!

ETCが反応しない!
何故?

シート開けると



電源線が思いきり断線。
仮付けで放っておいた配線をシートキャッチと挟んでしまったようです。

いつか整頓しようとしてた自分への罰ですね。




電源取り出しのすぐ横にヒューズ入れてたのでそちらが仕事して大事には至りませんでした。それだけは自分を褒めたいw

とりあえず配線撤去と絶縁をしてツーリング続けます。

御殿場から長尾峠を通り箱根スカイラインへ。

長尾峠も昼通るのは初めてだったけど景色いいですね。






箱根スカイラインと芦ノ湖スカイライン、ターンパイクなんかはETC使えないので小銭必須w

天気良くて最高です。









こんな景色見ながらバイク乗れるのは幸せです。マジで感動しますよ。

芦ノ湖スカイラインでも








いやぁ、いいです。

ここからターンパイクを使い小田原に降りまして。

海風を浴びつつ。

突然のガレージ訪問です(笑)




かなり昔からカッコいいなと思ってた「みやじFCさん」のガレージを訪問させていただくことができました。

お喋りが盛り上がりすぎて写真をあまり撮ってないのですが……

20年近くFCに乗り続けられてる方で。
僕もFCに乗ってて同じようにドリフトしてシャコタン系なイジリなこと。

バイクも好きな方で特にZZRには思い入れがあること(過去にZZR400に乗られてて僕なんかよりも詳しい)

共通のお知り合いが居ること。

などからとても楽しく気付けばガレージで5時間近くお喋りしてました^^;

最後は人生相談までさせていただきました。

みやじさん、ありがとうございました。

またお邪魔させてください^^;

色々と人生悩むことばかりですが、自分は自分でいいんだなと感じたので明日からも強く生きて行きます(笑)


Posted at 2018/06/11 00:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mスピードファクトリー 本日スポランってことはガタガタさんとご一緒ですか?

シェイクダウンどうだったのでしょうか?」
何シテル?   09/02 23:51
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セブンの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 18:06:29
DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
67 人のお友達がいます
かぴ@のりものがかりかぴ@のりものがかり * くれあ35くれあ35 *
速水シュンジ速水シュンジ ふーらぃにんふーらぃにん
VAB-EK-loverVAB-EK-lover かす”かす”

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。 2018年1月 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型2輪免許を取得。 免許とるだけのつもりが…………漢カワサキに乗りたくなり購入。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
横浜での近所の足。 色々やってあるので買いました。作るの大変なんで………… 改造点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.