• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年8月20日

番外編 NBロードスター足回り交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
昨年の10月に引っ張ってきたロードスター。

自分が乗りたかったけど、従兄弟に譲りました。
若者なので、車高下げたいだのマフラー変えたいだの言ってきます。

どちらも自分が探して独断と偏見で融通してみました。
2
用意した足はこちら………

絶版品のマツダスピードの4段調整ショックにアイバッハのダウンサス。

あまり車高は下がらないだろうけど、初めてからいきなり車高調はキツいだろうと思いあえての純正形状。

ま、あまり過激なの入れると叔父や叔母に俺が怒られるからまずはこの辺から………
3
昨日作業のデミオのようにサクサクといきたいが、ロードスターはそうもいかない。

とりあえずリヤから。
トランクの内装外してアッパーマウントにアクセスし、ロア側を外すためにアッパーアームを外します。
あとはスタビリンクも。

こうしないとショック外れません。
4
マツダスピードショックのバンプラバーが加水分解で消滅してたので、車体についてたほうから移植します。

ついでにスプリングシートのラバーやダストブーツなんかもいいとこどりで組む。
5
次にフロント。

既に外れてるけどフロントはリヤよりめんどい。

こちらもアッパーアームを外す。
そのためにボールジョイントを外す。

そして、それだけではアームが動かないので車体側の通しボルトも緩めました。

ああ、なんてめんどくさいんだロードスター。

同じダブルウィッシュボーンでもシビックはもう少し簡単やぞ。
6
でも、なんだかんだで着いた。
7
あまり落ちたようには見えませんが、測定するときっかり20ミリダウンですね。

乗り心地はさすが純正チューンド!!
とっても良い!!
8
おまけ。
マフラーは僕がTwitterで買ってきたメーカー不明……………

なんですがこれどう見てもインテグラル神戸さんのマフラーです。
格安ゲッチュできてうれしいですね。

足もマフラーも入ったし暴れなさい若者よ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

スタビバー取り外し

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えお 私も欲しいです………74mmって実店舗とかに置いてなくていつも買いそびれてまして」
何シテル?   04/05 13:27
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤホイール交換(純正エンケイ+ブリジストンPlayz→BBS RG+ヨコハマA539) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:38:13
CSI@CT21さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:50:42
ラルグス車高調 取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 04:01:38

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取って初の愛車だったのがCT21SのワゴンR RVターボの5速MTでした。 めっ ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation