国道477号線 百井別れ
国道477号線、百井別れを体験してきました!
右の坂から登って来て、左の奥へ抜けるのが国道477号線のルートとなります。
180度ターンが必要ですw。
この日は東から来たので、写真右側の坂を登って、左の奥へ抜けようとしましたが、切り返しをしないと曲がりきれませんでした(^^ゞ。
もうちょっとギリギリまで大回りしたら、切り替えしなしで行けたかも知れません。
このカーブの反対側、つまり、カメラの向きとは逆方向には府道38号線があります。
すぐ近くには「百井別れ」というバス停もあります。(ダイヤは・・・確認し忘れました)
こんなに通行困難な道でも意外と車の通行が多く、軽のバン、ロードスター、クラウン、ランクルクラスのSUVなども通っていきました。
ここから東は車1台分の幅しかない道が長く続きます。
左は垂直の壁、右はほぼ垂直(よりちょっと勾配あるかな)の崖で、離合スペースがあまりありません。
さらに、ショッピングモール並みの急勾配の坂が何箇所かあります。
坂の途中で停車しようものなら、自動車学校で初めて坂道発進を習ったときのように慎重にやらないと、ずるずる後退しますw。
下りも登りも急勾配の坂がありますので、エンジンブレーキをちゃんと使わないと危険です。
走行するには常に離合できる場所を探しつつ、いざとなったらそんな山道でも後退できる程度の運転技術は必要だと思います。行かれる場合は、ご注意くださ~い。(=´∇`=)
住所: 京都
関連コンテンツ
地図
関連情報